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モンストの回答詳細
●時間に関して:「特に深く考えてない」が、一番正解に近いかと思います。
低難度でも運極作成にかかる時間はどれくらいでしょう?ソレに付いて来るアクティブ数は?
スマホでお手軽に遊べるソシャゲが誕生してそれなりの期間が経ちましたが、その中で「慣例化という思考停止」の末に「とにかく長く遊ばせる事」のみが目的になったコンテンツは多いかと。
【面白いより作業を用意する方が楽】って話です。
●金銭について:色々な意味で異常…かな?
例えばガチャ200連に必要な金額と、一般的な勤め人がソレを稼ぐのにどれくらい働くのか?
なにより「内容的にはギャンブル」です。
ソシャゲは基本子供向けと謳ってますが、実際には「ある程度金銭を自由に出来る」大人向けコンテンツの面が強く見受けられます。
電子的な決済を挟むとはいえ【子供も気軽にギャンブルに参加出来る】なんて、一般常識に照らすまでもないかと。
とはいえ、事の是非は簡単に決めれないくらい“ややこしい事”になってますね。(^ ^ ; )
今回ガチャの確率を変更した事で新規ユーザーやガチャ限運極を目指す異端ユーザーには恩恵があるんじゃないかなーと思います。
しかし、肝心な限定やピックアップキャラの確率は変わっておらずそれらを狙う多くのユーザーにとって今までと同じく沢山のガチャを回す必要があります。
そこで疑問に思うんですけど限定の排出確率が大体0.4%、平均すると一体を狙う場合獲得するまでに約200連以上回す必要があります。
金額にして約6万の課金が必要になり、運が悪ければそれ以上も。これって一部の異端を除き一般的な消費者としてはありえない価値設定だと思うんですよね。
毎月まとまったオーブの配布があるとはいえ、最近のコラボラッシュや限定追加のペースで今年度は運営側がユーザーから絞り取りにくる姿勢はほぼほぼ明らかですが、ストレスの溜まるクエストを温和するか、手持ちにあればそれらの難易度がガラっと変わるキャラの排出が温和されなければ私のような一般的なユーザーは付いていけなくもうやらなくていいやってログインすらしなくなります。運営がユーザーに求める時間や金銭の消費の価値観についてみなさんの考えを聞いてみたいです。