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モンストの回答詳細
強キャラは確かに増えていますが、そこまでインフレを感じてはいません。理由は持ちキャラが多くないから!!そして色々なギミックを織り混ぜてクエストを工夫しているからです。
もちろん、キャラの増加に伴い昔の高難易度クエストが簡単になってしまうこともありますが、この手のゲームでは仕方のないことです。逆に先日新降臨した風車なんかは、こちらのサイトで適正とされる大黒天やスサノオ獣神化をいれても安定しませんでしたが、テキーラをいれるとド安定しました(笑)一昔前に比べ、昔のキャラを生かせるクエストが増えているのかなと感じるくらいです。
正直ガチャ限で特定の艦隊を組める人自体ごく一部の方だと思います。昔、散々苦労したクエストが、強キャラ登場でヌルゲーになる虚しさは何となく理解できますが、自らの意思で(多分)人より多くガチャを引き、強キャラを手にいれた上で「インフレがひどい」は些か矛盾しているように感じられます。
みなさん、こんにちは。
昨日の大黒天で獣ワールド艦隊を試したら、簡単に脳死プレイでクリアすることができました。
嬉しいような、なんか残念なような複雑な気分です。
僕がモンストを始めた頃は、まだ大黒天が実装したばかりで最難関クエストでした。
クリアできない人も多く、自分も「いつかは大黒天が欲しい!」と目標にして頑張ってきました。
でも、今ではアリス艦隊やワールド艦隊で誰でも簡単にクリア可能です。
あの必死に攻略動画を見て、適正モンスターをガチャ回して揃えて、オーブを何個も割って挑戦し続けた時間は何だったんだろうという虚しさが少しあります。
強いキャラクターが追加されたり、獣神化でキャラクターが強くなるのは嬉しいことですが、
一方でゲーム性を損なっているんじゃないかなぁという気持ちもあります。
みなさんはどう思いますか?
確かに手持ちのキャラによって難易度は変わってきますね。そこを工夫してクリアして行くのが楽しみでもありますよね。自分の考えが浅はかでした。「インフレがひどい」と言いたいつもりではなかったのですが、そう感じたのなら自分の書き方が悪かったです m(_ _)m
いえ、「インフレがひどい」はこちらに非がありました。過度な表現、申し訳ありません。