モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
神化星矢のSSは、2段階目のダメージ前に撤退が確定すると2段階目のダメージが入りません。
この2段階目は少し優遇されており、
見た目が一瞬に見える爆発SSは一番近いダメージ判定箇所で撤退が確定すると範囲内の他のダメージ判定なしで撤退して低いダメージしか持ち越せません。星矢の場合、1段階目で倒さなければ必ず範囲内の全てのダメージが入るので性能は高いですね。
先日サガを周回していたときのことです。
ボス2面目で残り体力が1mm程度残ったので神化星矢のSSを打ちオーバーキルを狙いました。
が、与えたダメージは100万ちょっと。ボス3面に突入したときオーバーキルしたダメージはほんの些細なものでした。
あれ?と思い次の周回でボス2面目、残り体力が1/5くらいのとき同じように神化星矢のSSを打ちました。
すると、普段と同じように400万程度のダメージでボス3面に突入したときボスの残り体力は半分を切っていました。
3回ほど最初と同じ状況をつくって試してみたところ、やはりボスの体力が微塵に残ったとき、与えられるダメージが超激減してしまいます。
そこで質問なのですが、ボスの体力が少ないと、ボスは硬くなるのでしょうか?
それとも、今回使用した神化星矢のSSがボスの体力による割合ダメージなのでしょうか?
知っている方おられましたら教えてください。