モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
まず、データが飛んで無課金勢が問題ないのは間違いですね。
過去の質問にあるように、課金してませんがデータの復旧を望むプレーヤー、クレームをつけるプレーヤーは多数います。
それに、買い切りゲーム文化はスマホが普及してからは、だいぶ変わってきていますよ。
もしこれを否定するなら、gamewithの運営もできませんからね。
収益システムは遊び手が作るものではありません。
例外もありますが、質問者様の言う通り基本的には作り手が考えるものです。
これは、経済、資本、ニーズ等調べてもらい世界の情勢などから見れば明らかだと思います。
いわゆる商法というものです。
質問文を見る限り、質問者様も課金者の重要性を理解しているものと見受けられます。
ですので、課金者と無課金者の関係性は切っても切れるものではありません。
課金者、無課金者共に利害の一致あってこそのシステムですので。
まぁ、調べるのも面倒臭い方のために簡単に言うと、
個の無料ゲームを長くするためには課金者は必要不可欠です。その点から考えると課金者がいないと成り立たないのは正論です。
しかし、無課金者が(誰もが初めは無課金者)いないとゲームの質や人気、運営会社の方向性が定まりません。
どちらが偉いかと言えば、、、
両方でしょうね。
私は課金していないのですが、課金してプレイしている知り合いと話をしていると、「無課金で遊べるのは課金者のおかげ」と言われることがあります。
私はそれにすごく違和感があるのです。
いつデータが飛んでも問題ない無課金勢からすれば、課金者のおかげで遊べてると言われても、甚だ恩着せがましいだけだと思うのです。
そもそも、買いきりゲーム文化の中にフリーミアム放り込んできたのは作り手の意思であって、遊び手が今のような収益システムを作ったわけではありません。
無課金者と作り手、もしくは課金者と作り手、
それぞれの立場についてどうこういうのは分かるのですが、
無課金者と課金者の関係性について言及する意味は全く無いと考えます。
皆さんはどう思われますか?