モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
私の経験上では、「本来キャラが入れない隙間に無理矢理入る事によって起こる現象」ですね。
例えば
○ ○
これが雑魚2体とした場合、円の頂点が隣り合わせている部分が一番隙間は小さいですよね。
ここに入る事によって、減速率や移動距離等の計算がバグって起きている現象と考えています。
なのでここに入れれば
○ ○
↖
この角度だろうが
○ ○
⇔←
この角度だろうが問題ない訳ですね。
壁マッチも似たようなもので
┃
┃○
┃
この隙間に
┃
┃○
┃↖
この角度でも
┃
┃○
┃⇔←
この角度でも良い訳です。
なら何故45°が良いか?と言いますと、ダイレクトに隙間に入れるからです。
何故ダイレクトに入りたいか?は、キャラの速度が速い段階で入った方が上記バグ(と私は思っています。)が発生しやすいからです。
また、余り隙間に垂直に近付けると隙間に入れずに弾かれたり、隙間を抜けてしまう恐れがあるからです。
因みに私の持論ではマッチショットも同じ原理で、ボスの当たり判定が凸凹していて、その隙間にキャラが入れない位の隙間がある時に、そこに弾かれない様に隙間に入る様に射つと発生する現象だと推測しています。
ヤマタケやアヴァロンや28階や31階でおなじみのカンカン(特に斜め45度のカンカン)についてです。
敵の間で斜め45度に弾くと高速で何百ヒットもして大ダメージを与えることができますが、あれはどういう原理で発生しているのでしょうか?
カンカン自体はできますが、もっと上手くなるため、どういう条件でカンカンが成立するのか原理を知りたいです。
また、カンカンは45度以外でも成立するのでしょうか?
かずよしのアヴァロン攻略動画ですが、5:43でヤマタケで壁とドナテッロの間に入って倒しています。
https://www.youtube.com/watch?v=TLarBbXccKw
これは28階の中ボスでの雑魚処理とかでもよくある角度だと思うのですが、45度ではないですよね。
なぜこれでカンカンが成立するか不思議なのです。
私の場合、(この動画を見るまでは)アヴァロンのこういうときはカンカンできないと思いこんでおり、
いつも横カンで地道にドナテッロを倒していました。
書き忘れましたが、キャラが通れる隙間ならカンカンにならずに素通りするのが私がこの考えに至った理由です。
確かに「お、これはヤマタケパターンで入れる奴だな( ´∀`) 」と思って入ろうとしたらスッ(´・ω・`)って通り抜けてしまう隙間の雑魚配置もありますよね。
コメントありがとうございます! 特にロブスターの右上下に獣雑魚が居て、左に3体いるところとかは顕著ですよね(´ω`) 上と真ん中の間は挟まるのに、下と真ん中の間は挟まらないとか……( ̄▽ ̄;)