モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
質問者様と内容は違うのですけれど、ものすごく共感いたします。
「イラっとしない」と言い切り、質問者様にひどい事を言ってる方は、
相手との仲の良さ、関係性、友人とのPS力量の差、友人のPS、置かれている状況によって話は変わってくるのに、他人事だと思ってよくそんな無責任な事が言えるな、と思います。
現在私の置かれている状況は、超絶爆絶ソロで勝てない友人にずっと爆絶を付き合っています。そのイラッとした内容を一度書こうとしたのですが、あまりに長くなりすぎたので私のイラッとした詳しい内容は省きます。
前もってこれは言っておきますが、ソロでは負けなしですし、他の方と同様に1プレイ中の友人の数ミス程度では私も何とも思いません。
ただ、やはりPSの差がありすぎた場合と状況によって問題は変わってくるので、一概に是非は問えないかと思います。
したがって、こういう時、広い心を持ったほうがいいという意見をよく見かけますが、今までどおりイラッとしていったのでいいと思います。変わった意見を言って申し訳ありません。
今後もイラッとしつつ、仲良くプレイしていってください。・・・それと、とっきゅんわくりんどうこう言ってる方はこの質問の本質から大いにズレています。
こんばはガネです。
先ほど離れた友人と樹縛修羅場の周回中約3日ぶりにとっきゅんがボス2面で出てきました。ところが友人のカンカンミスでとっきゅんが逃走・・・(´д`|||)しかも毒のダメージとホーミングの追い討ちでゲームオーバーという最悪の結果になってしまいました(´;ω;`)友人がもし側にいたらカンカン出来る角度をアドバイスできたのでとっきゅん逃がさずに済んだだけにあまりにも悔しくて途方にくれてます。。。皆さんは友人のミスショットでイラっとした経験はありますか?
置かれている状況を判断材料に入れるべきと書いてるのに自分のイラっとした内容は省略…他の回答者さんからしたら大した事ないかもしれないですよ? 友人にイラっとする事はホントに無いですが、敢えて考えるなら…必死の思いで手伝ってあとワンパンってとこでDWダイブとかされたら勝手にしろって思うかなぁ(^_^;) 野良マルチとは違うんですから、手伝う側・手伝ってもらう側に関係なく楽しめないもんですかね?
仮に置かれている状況を書いたとして、相手との関係性で話は変わってきますので、判断材料のひとつにしかすぎない事をわざわざ長文で書く必要はない、わざわざ私のことまで書く必要はない、と判断して省きました。一度書こうとはしたのですが、長すぎる事、メリットデメリットを天秤にかけた結果省きました。大変申し訳ありません。それと私も書いていますし、ランブルーさんも言及していますが、相手との仲のよさ、関係性、そもそも双方が友人と思っているかどうかも重要です。判断材料のうちの一つにしかすぎない置かれている状況を書かなかったぐらいで揚げ足を取ってこないでください。お願いします。また、イラッとしたからといって、イラッとした=楽しめなかった、はイコールではないと思いますので、楽しめた楽しめなかったもこの質問とは別問題です。
あ そんなことより、これ言うの忘れてました!大変申し訳ありません!ごめんなさい。コメントありがとうございました笑
すいません、揚げ足とったつもりではなかったんですが、そういう風に受け取られたということで申し訳なかったです。純粋にどういう状況ならイラっとするのかが気になったもので…正直質問主はイラっとするほどの内容かなと思えるものですから…。 私も友人のを手伝ったり、初超絶にサポートしながらクリアするのを楽しんだりしてるので、そもそも友人相手に負の感情が芽生えません。むしろ自分の投稿にも書いてる通り、カバーリングや位置調整を頑張ってるので自分のPSも成長してる気がします。 …結局はパンダさんも私も書いてる通り、関係性の一言に尽きるんですかね?
うわ~、てっきり揚げ足取られたものだと思ってました。大変申し訳ございません。ごめんなさい。・・・関係性も重要だとは思います。上司としてる人、奥さん、子供としてる人、そんなに親しくない友人としてる人、めちゃくちゃ仲いい友人としてる人、それぞれ複雑な事情があると思うので、イラッとしたからといって一概に悪いとは言い切れないと思うんですよ。私もどちらかというと友人がどれだけミスをしようが何も思わないほうなのですが、最近はそう考えるようになりました。そして関係性プラス、PS力量の差が関わってくると思います。爆絶を簡単にクリアできるような友人を持ってる人、もしくは子供としてる人なんかは、寛容な心を持ってる持ってないという次元ではなく、イラッとする気持ちなんか生まれないと思うんですよね。これプラス、本人のPS、置かれている状況、ミスの内容等、関わってくるのでやっぱり私は負の感情は簡単に否定できないです。申し訳ありません。いや、私も質問者様のミスの内容はまだかわいいほうだとは思いますよ。そして話は変わりますが、せっかくなので私が上で省いた内容を下に書きます。ただ無駄に長いし、ランブルーさんにとって読んでも一つもメリットないので見るだけ時間の無駄ですね笑。今日中にはお返事いたします。
私は現在、モンストは爆絶運極を作ることと、体感の勝率ではなく戦績欄の超絶爆絶勝率を少しでも10割に近づけること、に重きを置いてプレイしているのですが、ずっと前から超絶すらソロで勝てない友人に爆絶をずっと付き合っています。1プレイ中にどれだけミスをしようが私は何とも思わないのですが、先日の爆絶超絶祭で戦績欄を見た時に約50連敗ほど加わっているのを見た時は、上記の重きを置いている理由により、イラッともしたし心が折れそうになりました。だいたい1降臨で約10敗、3爆絶が1周して降臨するたびに30敗、ほかナギ零、等の最近実装の超絶でも1降臨10敗が加わってきます。当然勝つほうはゼロです。念のためお伝えしますが(PS自慢みたいになるのが申し訳ないのですが)、ずっと前にソロでは3爆絶負けなしの状態でした(アヴァロンがやや苦手)。私は勝率を上げることを目標にしているのに、爆絶がやってくるたびに必ず10敗プラスされるこの状況、運極作りたいのにずっと前から爆絶ができていない状況、これですよね、私がイラッとした内容は。下記のこれらを言ってくる人が居ると思うので、ひとつずつ自己弁護していきますが、①【1度も勝てないのはおかしいから連帯責任だ】について、これもアヴァロンのカンカンができない、ニラカナの割合ダメージを理解しない、シャンバラのフレズベルクを倒さない、友人とでは不可能です。一般的には、攻撃等を理解しないことより、精通して爆絶クリアできることのほうがよっぽどおかしいと思うので、友人が悪いとも思いません。②【そんな友人と自分なら爆絶しない】について、これも誘われて断るのはどうかと思うんですよね~、違うと思います。③【自分は戦績欄は気にしてないので気にならない】について、私が言いたいのはそういうことではない。④【それでも自分ならイライラしない】について、これなら理解できます。この状況でもイラッとしないと言い切る方もいるかとは思います。・・・話がかなりそれてしまいましたが、以前まで友人とのマルチではミスしようが負けようがなんとも思わなかったのですが、爆絶の数も増えて負ける量もハンパない量になってきて、先日の爆絶超絶祭の負けた量をきっかけに考えが変わりました。質問者様のように少しだけイラッとしました。(負けることにイライラしたのではなく、3爆絶がやってくるたびに30敗プラスされる状況に、ですね。)ですので、話は最初に戻りまして、質問者様に共感をいたしました。イラッとしないと言いきってる方も、私の状況では10人中3人ぐらいはイライラするのではないかと思います。ここのところずっと爆絶できてないですからね。さすがに、次の爆絶ぐらいはソロでさせてもらおうかと思ってます笑。そして、もともとこの内容を省いた理由は長いのもそうなのですが、①~③を言ってくる人に対して弁解するのが面倒だったのも理由です。長くなりまして申し訳ございません。以上が私のイラッとした内容です。長文大変失礼しました。ランブルー様、ご丁寧な返事ありがとうございました。
詳細なところまでパンダさんの状況の説明をありがとうございました! シッカリと最後まで読ませていただきましたよ。 関係性というよりもパンダさんが何に重きを置いてモンストしてるかというのが重要だったのですね。③にも書かれてますが、私は戦績なぞ気にしたことなかったので盲点でした。でも断るのが難しい相手であれば結果として負の感情が湧いてくるのも仕方ないのかなと理解できます。私は最終的に超・爆絶キャラがドロップすれば良い、覇者の塔をソロで制覇するなど、ホントにゲーム感覚でしかやってないので、パンダさんのような考えに繋がらなかったんですね。 最初にパンダさんの回答を読んだ時は、他の回答に対する批難かなと思い、噛み付いて(?)しまいました…申し訳ありません。 改めて色んな考えの方がプレーしてるんだなと思いました。 なんかこれ以上盛り上がるのもアレなんで、この辺で失礼します。まさかゲームのモンストでこんな話ができるとは思ってなかったので良かったです(笑)ありがとうございました!