モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
一撃の破壊力が高いパワー型は、何度も攻撃しなくても敵に大ダメージを与えたり雑魚を処理出来たりします。
貫通の場合より顕著ですが、配置によっては弱点を往復出来なかったり、弱点位置次第で1往復しか出来なかったりしますよね?
そう言った場合に、一回の弱点ヒットでより多くのダメージを与えられるパワー型は優位です。
また、パワー型で無くとも同じパラメなら……と言っている方も居ますが、パワー型の攻撃力のおおよその基準値である35000と言う数値は、パワー型以外のキャラで到達してるキャラは進化テキーラと神化リュウと神化ロビンしか居ません。
つまり、同じパラメが存在出来ない以上、パワー型は「攻撃力が高い」と言う利点が存在している事になります。
また、減速率が高い。
速度が遅い。
これらは完全なデメリットではなく、メリットにもなり得ます。
例えばジラフィーヌの様にトゲが出て来て、下手に暴れて欲しくないクエスト。
絶賛コラボ中の陣や、最近のクエストだと明智光秀の様なGBと一緒にDWが出るようなクエスト。
等では動きが制限される速度が速いキャラより、制限された動きの中で最大限の力が発揮出来るパワー型の方が使える場合も珍しくありません。
友情威力に関しては完全にデメリットですが、そもそもパワー型は役割として艦隊を組むタイプの性能ではないので、降臨キャラの性能調整の為にこのデメリットを付けたのだと思われます。
……最も、ワンウェイ最全盛期の頃は配置が楽なので、尚且つ配置しながら殴りで大ダメージが出てしまうので、これで友情威力まで高かったら強すぎる。
と言う意味で友情の威力が下がったのかもしれませんけどね……。
今現在パワー型が存在する意義は、複数のギミックが出てくる。又はスピードが速いキャラが不利なギミックが出てくるステージへのキャラの選択肢。
そして強友情降臨キャラのゲームバランス調整。
この辺りだと思われます。
仰る通りだと思います。ヤマタケ零なんかはニードルパネルに加えスピード爆弾もありますし、回答された意義に沿っていますよね。確かに友情は残念になりがちですが、今後の新たなギミック等でパワー型の存在意義がもっと広がるかもしれませんね!
コメントありがとうございます! カタログスペックだけがキャラの選考基準ではないのが、このゲームの面白い所ですよね(´ω`) 今後も面白いギミックを期待してます^^
回答ありがとうございます。 パワー型のメリットについてお話ありがとうございます。とても分かりやすい回答でした。
横から失礼いたします。わかりやすい説明で勉強になりました。疑問に思ったことがあるのですが、マッチはスピードは関係しませんよね?とすると、パワー型とそれ以外の戦型でのマッチ威力はやはり大きく変わるのでしょうか。変わるのだとするとマッチ好きはパワー型を選ぶ・・・のでしょうか・・・?
コメントありがとうございます! 参考になられたようで、何よりです^^ マッチとスピードは無関係ではありませんが、それ以上に攻撃力の影響が強いですね。 やっぱりマッチはパワー型が威力が出やすい。 と言うのはありますね(´ω`)
素早い返信恐縮です。勉強になりました。ありがとうございます!
コメントありがとうございます! 参考になられたようで、何よりです^^