モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
衝撃に関しては
重さ×速度
なのでモンスターの重さがわからないと計算できません。
なので、原理考察の方を。
GB この場合、原因はわかりませんが地面(地表方向)へのGが他の場所より多く掛かっていると推測出来ます。
そうした場合、横へ動こうと言う力は
←から↙となり、もっとかかると/となります。このバランスが下に傾けば傾くほど、横への力が変わらない限り三平方の定理から
Z=√X^(2)+√Y^(2)
となり、実際に進む方向であるZ方向への矢印のベクトルの、横方向への力自体は変わりませんが、そのベクトルが大きく成れば大きく成る程地面との摩擦が大きくなり速度が減少します。
飛行持ちは物凄く単純な理由で、飛行し続ける為には↑へのベクトルの力が必要となります。
↓へのベクトルの力が大きくなるとその分↑へのベクトルの力が必要となります。
さっきの式に当て嵌めると
Z'=√X^(2)+√A^(2)
Z=√X^(2)+√(A-Y)^(2)
となり、Zが実際に進む力で、Xが横に進む力、Aが上に進む力でYが下に進む力です。
さっきは横方向への力だけ考えて、下方向への力はGBによる上昇度だけだったのでZがいくら大きくなっても問題ありませんでしたが、この場合のZ'はキャラの力の総量なので、ここは変更できません。
となると、高度を維持する為にはA方向への力をYの数値分上げる必要があり
Z'=√X^(2)+√A^(2)
の式に当て嵌めるとAの数値が増えた分Xの数値を下げなければZ'の数値が変わってしまいます。
Xの数値を下げると言うことは、つまり横方向への力が下がると言う意味で、横方向への力が下がるとつまり速度が減少します。
また、入る度に速度減少がおこる現象はキャラの力の総量が決まっていて、放った瞬間から同高度を維持する形で自動で力のベクトルを操作して、空気抵抗や摩擦、反射時の力の分散率等による速度減衰以外は等速運動をすると仮定すると納得出来ます。
GBだけで長くなってしまったので、この辺りで閉じさせて頂きます。
長々と失礼致しましたm(_ _)m
皆様ドブリイ・デニ、拙い人間の-です。
キャラのスピードは大体200~500㎞(今回は時速で)ですが、実際にこのスピードでぶつかるとどのくらいの衝撃になるんでしょうか?また、DWやGBの原理は一体何でしょうか? 気にしたら負けな気がしますが…
条件が曖昧ですが、分かる(解りそう)な方がいましたら教えてください。予測でも構わないので。
JISFullBasicを使うとは…
コメントありがとうございます! JISFullBasicがわかりません……( ̄▽ ̄;) JISはわかるんですが……w
無い知恵絞って4割は理解出来ました。詳しい回答有難うございます。
コメントありがとうございます! 説明不足で申し訳御座いませんm(_ _)m 本来ならグラフを画像に乗せるべきだったんですが、手書きにしろエクセルにしろ面倒で……( ̄▽ ̄;) これはXを横軸、Yを縦軸としたときの、Z方向への合成ベクトルの力の話ですね。 ……書いててイメージし辛そうだなぁと自分で思いました。 申し訳御座いませんm(_ _)m 私のプロフィールのシャドウバースの所に手書きの図を載せておきますm(_ _)m
説明不足というよりは私の知識不足なので…申し訳ありません。わざわざ書いてくださり本当に有難うございます。
いえいえ、当方一応物理系の職種に就いている為、私の理解度で解説してしまいわかり辛かったと思います。 少なくとも図は貼付するべきだったと反省しています。 御拝見ありがとうございます! では、此方は下げさせて頂きますね。
ドラちゃんは129.3kgなんですけど貫通っていう…
コメントありがとうございます! そう言えばそうでしたねw でもスピードがどんなに速い状態でもどんなに遅い状態でも衝撃(ダメージ)が変わらないので、既に上の計算式がおじゃんに……w
一番科学的だったので選びました。 ベストアンサーおめでとうございます!
コメント&BAありがとうございます! こんなに稚拙な回答をありがとうございます! 今後も精進致しますm(_ _)m