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モンストの回答詳細
高難度クエストを用意してくれるのは嬉しいけど、真新しい感じがなかったのが残念。という印象です。
だいたいの超絶爆絶が極まってしまって普段あんまりやることなかったので、やりがいのあるクエストが出てきて嬉しかったです。そこは良かったと思います。
でも期待してたRPG性とかが全然なくて、結局いつも通りクリアしてティグノスを手に入れるだけのいつものモンスト、というのが期待はずれでした。
(例えば神獣エリア内で装備を買って聖域の狩人を強化していくとか、ストーリーを進めていくとかそういうの)
わざわざ新設するなら、もう少し楽しめる要素を用意してくれたら良かったのになと思いました。
難易度としては現状は十分楽しめるレベルですが、またそのうち飽きてきそうです。
コンテンツとしての寿命が短そうなのが心配です。
皆さんは神獣の聖域プレイしてみましたでしょうか。私も試行錯誤しながら何とかクエストを進めております。私個人の意見ですが、クエストの難易度はやはり高く初心者向けではないコンテンツかと思います。しかし、このサイトのQ&Aでも見られるような悪評がつくようなものとは思えないのです。そのような皆様の意見は 1.消費スタミナが高い 2.キャラの適正が狭い 3.報酬の魅力の低さ が大半を占めているかと思います。みなさまは神獣の聖域どう思われますでしょうか。
私の意見としましては、魅力あるコンテンツだと思っております。初心者向けのコンテンツを展開した場合、やり込んでいるユーザの方には物足りなく感じてしまうかと思うのです。私は、期間限定の降臨クエストのように難易度が低く周回向けに作られたクエストは義務感が生じてやる気が落ちてしまいます。
また、報酬のためのクエストではなく、攻略するためのクエストという新たなジャンルのコンテンツであると考えているので消費スタミナが多くても、適正が少なくても時間をかけて楽しむものだと考えます。
装備を買って育てるというRPG要素に同意です! 聖域のモンスターにはモンスターポイントが設定されていてそれを溜めて装備を買う、雑魚とボスでポイントが違い、メタルス⚪イムの様に硬くてすぐに逃走する雑魚はモンポが高いなど、、 タスではなく装備でステが変わるという、、 モンポというワードは他ゲーと被るし二番煎じですが、長く楽しむという点ではライトユーザーの取り込みにもなるでしょう。 聖域自体常設にし、ライトユーザーはチマチマと課金ユーザーは本クエ回りながらもスタミナ回復にオーブ割って聖域もガッツリ回ってもらえればいいんじゃないかと。
いっその事全クエストを神獣スレイヤー持ちじゃないと攻略できないクエストにして、狩人キャラを全部配布にして、最初からコツコツと新キャラだけで攻略していくようなコンテンツなら真新しさもあったし不公平もなかったんだけどなあ。