モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
クールダウンを0にという意見に賛成です。自キャラを自由に使えないのはおかしいですよね。
フレンドシステムはあくまでお助け機能なんだから、もう少し慎ましくあって欲しいものです。マルチ前提といい、誰かと連まなきゃ生きていけない人たちが開発しているのでしょうか。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。
好き
マルチがソロより便利(スタミナ、運枠、顔合わせ)なのは良いのですが、ソロがマルチより不便(適正が湧かない)な仕様はやる気が失せますよね。
人は一人では活きて行けない者ですよ。そもそもマルチ推奨のアプリです。ソロでやりたいならソロ推奨のアプリをすれば良いのでは?
マルチ推奨=ソロの生き辛い環境にするってなんか横暴すぎませんかね・・・
人は一人では生きていけないといっても、自力で何とかしようとせずに依存していては成長しませんよ。助けを借りるかどうか、プレイヤー側に選択権があっても良いのでは?
改善してほしいという話なのに、人は一人では生きていけないとか、違うアプリすればいい、というのは論点がずれてるのでは?
ひと昔前は「ソロプレイには一定のストレスを」なんて運営側自ら公言してましたからw右肩上がりの殿様商売時代の名残りですかね。その頃と比べるとフレ枠自体は見違えるほど自由度高くなりましたが、全て自前の純粋なソロプレイが数時間に1回しか出来ないのはやはり変ですよねー(笑)