モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
任意のキャラをかなり強力にカスタマイズ出来るみたいなので、上手く使えば降臨キャラを最適ガチャ限なみに強化出来そうですし、その為に必要な事も「とにかくたくさんプレイする事」、つまり課金の有無はほとんど関係ないみたいなので、自分を含めて、ガチャにあまり課金しないヘビープレイヤーには非常にありがたい存在かもしれません。神殿と違って運頼みではなく、日々のプレイが確実に強化に結びつく点も高く評価したいと思います。
ただ、心配な点も2つ。
1つ目は、内容の良し悪し以前に、育成段階で色んな要素が増えて複雑化してしまうことへの懸念。モンストはあくまでもスマホゲームなので「シンプルさ」はやはり重要だと思います。
もう1つは、今後、魂の紋章による強化を織り込んだ難易度調整がされる可能性があること。
「特定の特化キャラに特定の強化を施してやっと太刀打ち出来る」
みたいな行き過ぎた特化キャラ志向に走られると、先ほど利点に挙げた部分がまるっきり逆転して、一部の重課金者以外は完全に取り残される危険があることでしょうか。
魂の紋章について思うところを自由に述べてみてください。
自分としては、実際の使い勝手は実装してみなければ分からないけれど、とりあえず名称が分かりにくい。
魂の紋章とソウルスキルはそのままでよいとして、紋章力はソウルパワー、魂気はソウルエネルギーと単純にした方がいいと思いました。