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砲撃型の貫通ホーミング
みなさんこんばんは
最近ふと、砲撃型の友情がその友情の超強バージョンと威力が同じなことに気づきました。
例えばパールヴァティの砲撃型貫通ホーミング。これは茨木やギムなどの超強貫通ホーミングと同じ3345の威力がありました。
他にも半蔵の副友情にある超強斬撃、これは進化ゲイボルグの砲撃型斬撃と威力が同じです。
しかしこのサイトのパールヴァティの評価には茨木やギムのように友撃が良いとは書いていません。
やはりただの砲撃型だと当たる回数など何かしらの仕様が違うのでしょうか?
あ、あと砲撃型の貫通ホーミングが超強貫通ホーミングと威力が同じだとすると砲撃型の貫通ホーミング10の武田信玄はかなり強いと思うのですが、その辺も教えてください。
これまでの回答一覧 (7)
ギムレットに関してですが、こいつはサブの闇ホーミングもかなりの威力があります
なので友撃推奨なのでしょう
茨木は正直分かりませんが…実装当時は艦隊性能がかなり高くてそのため推されていたのではないでしょうか
パールが砲撃になったのは少し前の上方修正なので(だったよな…?)このサイトもあんま更新する暇が無かったのでしょう(´・ω・`)
砲撃型と他のタイプで当たり方が違うことはありませんのでご安心ください(?)
最後に信玄についてですが、こいつは友情こそ強いんですがスピードが残念すぎるのであまり採用されませんね
ましてやホーミングは群れてナンボの友情な点があるのでSSも艦隊に向かない、スピードが低くて他の友情を出しづらい信玄は評価が低い傾向にありますね
砲撃型と他で仕様の違いはない。………はず。
記事の更新が無いだけだと思います。もしくは記事の更新はしているけれどその時ホーミング吸収クエストが多発していたとかで友撃よりも他を付けた方が活躍しやすいと考えたとか。
信玄は神化だとSSがなんとも使いにくいし進化だと神化アポロに使うところ取られがち。蠍対策にはサブの毒拡散でメインはギミックに阻害されないエナジーサークル、アビリティ2つ持っていて他のキャラの友情起爆もしやすい貫通タイプとかなり便利なキャラで神化アポロより信玄じゃないと辛いというクエストがあまりない。
そもそも重力だけ対策していればいい木属性クエストが多くないしそういったクエストだと獣神化真田幸村や獣神化服部半蔵あたりが選択されがち。
他の属性のクエストだと回復持ちの神化マーリンとか色々選択肢増えますし。
重力対策していればほぼ問題ない聞仲とかは挟まりゲーでホーミングが有利というわけでもないですし。
昔は神化坂本龍馬や神化モンストローズ(SSが弱点特効でAGBの時代)と組み合わせてクシナダ戦に選択する可能性がなくもない感じでしたが神化ウォッカ神化アスカ獣神化服部半蔵あたりのワープ系貫通ホーミング持ち持っていたらわざわざ選択することはないといった感じの時代に変わってきましたし。
あとはそのキャラが活躍しやすいクエストにホーミング吸収が多かったりすると友撃付ける気になりにくいとか。
信玄は進化が友情クリティカルだったら友情目的に多用したかもしれません。
役割が違う。
パールヴァティは基本として地雷が主のクエストに加え直接殴りに行く事が出来るだけのステータスがある。SSも共に打撃系で直接ボスへトドメを刺しに行けるだけの強さを持つ。ホーミングで稼ぐキャラではない。
一方、茨木やギムレット等はサブ友情にホーミングまたは爆破と群れると異常なほどの友情によるダメージとヒット数を稼ぐ事が出来る。殴りに行く事も出来るが、基本は友情を発動させやすい位置に移動するor友情を発動する為に仲間に当たりに行く事が重要。SSでの火力も大きいが、基本はその付加効果。もしくは利用しない事の方が多い。
誰もパールヴァティを艦隊でホーミングパーティーするよりもギムや茨木のほうが総合面で勝るのは一目瞭然。
なお、武田信玄もホーミングよりも直接殴りに行く、反射でのマッチを狙う、弱点を出すなどの役割が強い為、友情は副次的なものとして扱われます。ただし、弱点出した後のホーミングの威力は流石と言うもので自身で有利な展開に運べる良能力です。
ですが、そこまでやる必要がある敵があまりおらず、龍馬で押しきればなんとかなるだろうというのが現状です。
今後利用が高くなるだろうと思われる環境としては
・ボスのHPがハクア並み、ただし弱点は倍率大
・ハクアのような直接ダメージの倍率は付かない
・ホーミング吸収&破壊不能シールドが多大に居る。
・レーザーバリア付き
・基本多大なる重力で反射優勢のクエストだがボスは壁から離れている。(壁ドン対策)
どのように火力を高めるかという難解のクエストならば弱点露出は必ず優勢になります。運営がこんなクエストを作成するのは比較的容易です。
名前と共に基本の威力を上げただけの関係で、双方に仕様の違いはありません。パールヴァティの件に不満があれば、サイトの評価への意見を直接行ってください。
上方修正前から使っていましたが、ホーミングの数が8から10に増えた武田信玄であっても元々の戦力としてもサポートとして不便な性能から活躍の場は少なく、はっきりと強いとは言いがたいですね。サブ友情を含めた威力で劣ることも多くなる一方です。
ヒット数に変わりはないと思います。パールは上方修正で砲撃型に変更されたので更新し忘れなのでしょう。普通にモンストやってれば人のオススメなんか見なくてもなんとなくつけたい実は分かってくるはず。withに記載されてないから友撃はダメなんだ、となるなら思考停止もいいところです。
武田信玄の友情自体は強いのですが、それ以外いいところがないのが難点といっていいでしょう。総威力ではウォッカやローレライに負けているところもいまいちです。それでもホーミング系では結構上位の威力に食い込むのですが、なにせ上位が化け物過ぎて信玄の総威力ではかなり劣ります。詳しくはグーグル先生で調べて見るとホーミング系の総威力をまとめたサイトがありますのでそちらをご覧いただければと思います。
パールバティの評価にないのは、更新が面倒だからだと思います
(スピード型から砲撃型になった時に変えなかったんでしょうね)
副友情も貫通ホーミング8と砲撃型ホーミング8なら弱点を考慮しなければ大して変わらないんですけどね。
(ホーミング8を1~2ヒット、貫通ホーミングを2~3ヒットと考えてホーミングは平均1.5ヒット、貫通ホーミング8は平均2.5ヒットと考えると3616×8×1.5と2342×8×2.5でホーミング8は43392、貫通ホーミング8は46840で差は5000程)
ヒット数は変わらなかったはずです。
武田はその通りで友情は強いんですよ。ただ、鈍足の反射な為艦隊編成しても味方に当たりにくく、さらに単アンチで汎用性は低いため評価は低いです。強力なホーミングなら貫通で当たりやすいウォッカが、弱点露出ならWアンチで汎用性が高く、高めのHPのサソリも処理できるアポロがいるのも理由ですね。反射な為自身の弱点露出の恩恵を受けにくいのも理由です。ホーミングの為に艦隊にしてもssは重複しませんし。獣神化でステ、特にスピードの改善、アンチの追加ら辺でかなり強くなりますね。
パールヴァティは元々砲撃型ではなかった(進化はスピード型、神化はバランス型)ので、withの記事が友撃に触れていないのはその名残だと思います。
基本的は通常、超強での違いや戦型はないはずです。(毒拡散は通常と超強で持続ターン、毒のスリップダメージ共に異なります)
武田信玄は持っていないのでわかりませんが、友情はそこそこ優秀だと思いますよ。
彼があまり話題にならないのは単アビで替えが利くことと、ステの微妙さが理由なんじゃないかなぁと。