モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
36階がクリアできない…助けて…
モンストを始めてから半年以上たち、そろそろ本格的に塔を攻略するか!と思い登頂しようとしていたのですが、36階でもう3ヶ月は止まっています…
やることが多すぎの上にダメージも痛すぎて、どう弾けば良いかわからなくなることがよくあります。動画を見たりもしてるんですが、なかなかうまくいかないです…
キャラ編成もタケル2体にエクリプスorルシ+フレの編成やウンディーネ、アヴァロン、アヌビスで神パンを引っ張る編成などを試しましたがダメでした…
神パンの方は一応ラスゲまでいけたものの、全く安定しませんでした。
どなたかクリアできる編成とそのパーティーでの立ち回りを教えてもらえないでしょうか。
あっ、宗教上の理由で友達がアレなのでソロでお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
ウンディーネ、ヤマタケ×2にフレンドラファエルでヌルゲーデス
自分の初クリアはドラえもん、アヌビス、ゼウス、ラファエルでした
ちょっと火力不足だけど、ドラえもん、ギャラクシーサーペント、アヌビスでどうですかねぇ?
フレンドもラファエルでヒーリングウォール無視の立ち回り
ラファエルがボス近くに配置出来てれば
友情コンボでなんとか削り切れるはず・・
-
うぇい。 Lv.1
回復持ち複数の編成も試してみましたが、押し切れずにジリ貧になって中ボスも抜けられないことがよくありました… 火力がラファだけだとうまく配置できなかったとき、どうにもならないことの方が多かったですね。自分のプレイスタイル的には火力で押し切る方が性に合っているようです。
水ドラ、ギャラクシーサーペント(神化)、アヌビスで神パンかダルタニャン引っ張ってれば勝てます(_・ω・)_バァン…
回復、アンチブロックを侮ってはいけないのです。
それと36は砲台以外は最低でも水属性で固めないと安定しませんよ。
-
うぇい。 Lv.1
属性効果UPしてると他属性が使いにくくなるのがイヤですよね… 自分のBOX水が貧弱すぎるからなあ。水の遊宴の星5の確率をUPしてくれればガチャしてみようとも思えるんですけどね。 36階ってAWないと満足に動けない印象なんですが、そんなことないのかな?
-
Aranami Lv.110
遊宴は当たればパラダイスですし等倍でも狙ってみる価値はあると思いますよ。 あまり参考にはならないと思いますが、私はいつも36階はラファ2、アヌビス、クリラファで攻略してるのでAW持ち一体も編成してないです。 どちらかと言えばAW無しでも強友情さえあればどうにでもなるってイメージですね…
-
うぇい。 Lv.1
確かに2体いることってほぼほぼ無いですよね。 ただ自分で持ってることでフレで自分が所有してないヤツも選びやすくなるかなと思って超獣引いてました。ストコレってヤツをやってくれれば迷い無く引くと思うんですけどね…
-
Aranami Lv.110
イザナミ運極にする位にはやり込んでるみたいですし、そろそろボックスの弱い所を補えるようにガチャを引いてみては如何でしょうか。 いくらパンドラといえども万能という訳ではありませんしね。
-
うぇい。 Lv.1
自分のBOXは木のAGBも貧弱だったので、先ほどロビンを狙って激獣神祭を20連したら20体すべて星4の洗礼を受けました… この結果を受けると確率アップしていない属性ガチャが怖くなりますね…
このメンツなら自分は
水ドラ
ヤマタケ
アヌビス
で、フレ枠に強友情持ちの以下3体のうちどれかを入れます。
回復&号令火力のラファ
密着による瞬間火力の高いスサノオ
水ドラとの相性が特に抜群のダル
プレイスタイルによって選んでください。
火山による被ダメはある程度覚悟しないといけないので
その分パーティを全て水で固めて直接の被ダメを減らします。
HWやキャラによる回復は攻撃の副産物くらいに考えてください。
それよりは積極的に攻撃してポーションを出しまくって被ダメを減らすことをキープした方が生き残る確率が高いです。
(もちろんチャンスがあれば回復に専念してもOKです。)
貫通組は出来るだけ多くの味方に触れるルートを考えて弾きましょう。
水ドラのABと爆発はどのメンツとも相性がよく、必ずいい仕事をするはずです。
アヌビスは上手くいけば回復のおまけつきです。
反射組は状況に応じて直殴りか友情狙いかの選択の判断が求められます。
ソロなら時間制限はないので、あわてずじっくり弾く方向を考えましょう。
SSですが
水ドラのSSはあまりダメージには期待せず、まず敵の弱点周辺に触れた上で味方にも触れられるルートを考えましょう。
ヤマタケとアヌビスは弱点往復ができる状況でないと、思ったほどのダメージは出ません。一か八かのワンチャン狙いで撃つ場合は特にルートをしっかり考えましょう。
ラファエルのSSは緊急避難用としては優秀です。ピンチになったら積極的に撃っていいと思います。
ダルのSSもピンチに役立ちますが、味方が動きやすい壁にHWを張れることが条件になります。
スサノオSSは上手くいけば雑魚ボス関係なく大ダメージを狙えますが、下手に挟まって止まってしまうとほとんど無意味ですので、撃つ方向には要注意です。
立ち回り方の定石があまりなく、臨機応変な状況判断を求められるのが36階です。
まずはできるだけ友情を出せるルートを探すことから始めるといいと思いますよ。
頑張ってください!
-
うぇい。 Lv.1
先ほどなんとかクリアすることが出来ました。皆さんありがとうございました。立ち回りの定石がないっていうのはやっぱり考えることが多くなって難しいですね。後は自分がいかにキャラに頼った攻略をしていたことを痛感しましたね(笑´∀`) 自分は配置と弾くのが下手くそでAWが無いとうまく立ち回れなかったので、水ドラ、アヌビスはあんまり有効に使ってやれませんでした。何にせよ自分としては速攻でボスを沈めるやり方の方がしっくりきましたね。
キャラが少ない
集めてこい
3ヶ月も36階で止まってるのにゴルバルが無いとかやる気が無いだけですね
本気でやれば勝てます
まず攻略サイトなどで全敵の攻撃など丸暗記
次に必要なキャラの収集
神銀河蛇がいるのでゴルバル2種と助っ人に適正ガチャ限ぶち込めばだいたい勝てます
問題は本気で勝つ気が無いからクエストの事を調べないあなたのやる気なさ
クエストに対して個人的な意見を言うと
・貫通は要らない
・貫通の神銀河蛇は妥協
・助っ人は自陣に適正ガチャ限がいないならラファエル1択
-
うぇい。 Lv.1
確かに無課金編成でもゴルバルはよく見かけましたね。自分のやる気の無さ…この部分はあったと思います。プレイスタイルがキャラに頼ったごり押しが多かったからですね。フレの選択もラファが一番だと今回の攻略で感じました。ただ、自分としては1体貫通がいた方がやりやすかったですね。ここの部分も人によって異なったりしそうですが。
自分は今は適正揃いすぎて楽なのですが、適正が居ない次期も有りました。その時はヤマタケ、秋刀魚、ヤマタケ、フレンドラファエルでした。ヒーリングウォールで細かく回復するとボスを削れない、そのうちギャラクシーも倒してしまって詰んでしまう。とかどうにもならなかったので回復はアビリティでしてしまう作戦です。なかなか安定はしませんでしたが10回に1回位は勝てました。その後、スサノオ様がBOXに降臨なされてヤマタケ、秋刀魚、スサノオ、フレンドラファエルにチェンジ。少し安定度が上がりました。その後、秋刀魚2体とスサノオ、フレンドラファエルで5回に1回位は勝てるようになり、続けているうちに適正が増え続けました。
ポイントは属性有利で挑むこと。SSはピンチになれば最終面じゃなくても使っていくこと。回復アビリティは2体は入れる。です。
秋刀魚、使えますよ!SSも貫通変化なので回復Sですが地味に回復してくれます‼まあ参考程度にしてください。
-
うぇい。 Lv.1
秋刀魚強いですよね!自分もアヌビス持ってないときは21階で活躍しました。まあ21階はルシなどの強友情、強SS持ちでごり押した方が早いんじゃね?となって使わなくなってしまいましたが…今の時代になってはギャラクシーサーペントがいるからちょっと採用は厳しいかもですね。
前回まではラファエル、タケ零、ヴェルダンディー。今回はタケ零のゲージミスでダメウォに焼かれるのが目立ったのでタケ零を
ジークに変えてクリアしました。フレンドはラファエル、スサノオ、ランスロあたりを選んでます。
自分が気をつけてるのがポーションとハートの扱いです。ステージに入るとまず天使を倒しポーションを出します。体力を見て問
題なさそうなら、すぐに取らずに2段階まで成長させてからとります。ステージ突破のタイミングで取るのがベストですね。
流れで言うと 天使を最初に倒す→育ててるポーションは取らず、蘇生された天使から出た2個目のポーションや涌き出るポーショ
ンでしのいで倒す→最後の突破時に育てたポーションを取る ですかね。特にボス最終戦では天使が出ませんので最終戦前のステー
ジでは育てて取っておきたいですね。
ハートも同じです。体力と相談してなるべく育てて取りたいですね。36階のボス戦のヒーリングウォールは回復させる気がないの
であまり信用してません。特にブロックと壁の間出来るヒーリングウォールはむしろ悪意を感じます。
36階は速攻タイプと管理タイプに別れると思うんですが、自分はハートやポーションを管理しながらゆっくりクリアしてます。
-
うぇい。 Lv.1
自分は今までパンドラ引っ張りやヤマタケのレーザーでボスを速攻で倒す方でプレイしていたのですが、管理タイプでもやってみたいと思います!っていうかHW全然回復できませんよね。縦カンでやったら接触判定にならないし、横カンでやってもそこまで回復しないし…
-
セツ Lv.41
自分は速攻すると押しきることができなくて道中でも詰むこと多かったんですよw管理するならフレンドラファエルの回復役いた方がいいですよ。回復意識のショットも視野に入れて打って下さい。諦めず挑戦し続ければ自分のクリアスタイル見えて来ますので頑張って下さい!あと壁とブロックのHWは自分は罠だと思ってますw
-
うぇい。 Lv.1
立ち回りの解説ありがとうございました。自分は管理タイプだと削りきれずにジリ貧になっていくだけだったので、速攻した方が性に合っていたようです。適正キャラを所有することが出来たら管理タイプの方でも試してみたいと思います。
自慢とかじゃなくて、僕は初挑戦のときに36階適正がそろってたから、ずっと簡単だと思ってて、ここの質問みてびっくりした記憶があります。
PTは上杉、ラファエル、スサノオ、フレ枠ラファエルです。貫通で火キラーの上杉がポイントで、天使を倒しつつ友情起動する作戦です。
天使を倒すことだけ考えてて、あとは考えません。ポーション切らさず回復してれば勝手に削れてます。ただ、ワープは規則性なのでめちゃめちゃ利用してます。
ラファエルのSSは一段階目でバンバン使います。上杉の遅延はラスボスまでとっておきます。
水以外の属性はワンミスで追い込まれるから使わないほうがいいかも。僕ならヤマタケ、アヌビス、ヤマタケ、フレ枠ラファエルにするか、先頭をウンディーネにすると思います。
がんばって!
-
うぇい。 Lv.1
強友情キャラがいるとそんなにクエストの印象が変わったりするんですね~。確かにラファの友情クリが出たときはすごい削れますよね。ラファも欲しいんですが、水の遊宴限定ですからね…巷に聞く、ストライカーズコレクションってヤツをまた開催してくれないかな。
「パンドラにダルタニャンズェを足す」
というのもありですよ。
関羽の所をエクリプスにするのがおすすめです(欲を言えばシンドバッド)。
パンドラor猫→エクリプス のルートが基本です。
ウンディーネはssが強いです。猫もssが強いです。
最後は頑張れ頑張(ryで終わります。
-
Cri4s Lv.186
パンドラを持っていないなら、フレンドをパンドラにし、ウンディーネ、エクリプス、あとはシーサーペントかドラえもん にするというのがいいですね。 あと、エクリプスはほぼ必ず入れた方がいいです(パンドラいるなら)。全敵で天使を殺りやすく、ついでに加速で引っ張りの手伝いになり、ピンチになったらダメドンで抹殺‼などいろいろ便利です。 あとはアラジンもおすすめです(自陣で持ってれば、わざわざフレンドで使うものではない)。ssは2段階までためて、ボス2でぶっぱなし、あとはたまる度にぶっぱなす(この時、ほぼ必ずパンドラとエクリプスに当たる、無理ならせめてどちらか、ここはその時に応じて判断してください。)。これをすればボス戦が意外と楽になります。hpも高く、聖騎士なのでヤマタケを同族強化出来ます。 仮にパンドラを手に入れたら、フレンドは(エクリプスがいるなら)ランスロがおすすめです(戦法はアラジンと同じく、ボス2からssを撃ち、パンドラとエクリプスに当たる。あとは毎順それをする。)。ダルタニャンよりはっきり言って安定します(聖騎士なのでヤマタ(ry)。
36階はダメが高いから、火力メンバーでやらないときついです.°(ಗдಗ。)°.
自分は、スサノオ、アテナ、ダルにゃん、フレンドにラファエルでやってます。
ただ、ワープ対応してないので立ち回りに注意が必要(;´д`)
立ち回りとしては、まず、ボス戦は先にイザナミのみ叩き撤退させます。残りの雑魚を倒せばなんとかなります。※ポーションは1つ必ず残しておくこと( ^ω^ )
自分はこんなパーティでも勝てました。
なんでパンドラ引っ張りパーティでもうちょっとがんばれば勝てる可能性は充分あると思います。
偉そうな上に全然アドバイスになってなくてすいません。
頑張って!!!!
-
うぇい。 Lv.1
やっぱり天ウリって強いですね!仙水でもキラー対象なのに最適だったし、ステが高いのが良いですよね。引っ張るときはやっぱりボス優先って感じなのかな?何にせよ他属性2体はすごいと思います!
水ドラアヌビスサーペントフレ才蔵なんて如何でしょうか?才蔵ちゃんを触ってるだけで終わりますよ。貫通メインなので、ほぼどこからでも、どの敵にでもダンクを叩き込めます。
欲を言えばサーペントのところをタケゼロにしたいのですが…
自分はいつもシンドバッド、ギャラサー、呂布、フレにラファエルで行っています。
ギャラサーと呂布のSSで雑魚処理が可能なので動きやすくなります。呂布のSSはボス1戦目で5、6体の雑魚を巻き込むとゲージ1本くらいを削れます。
最後までシンドバッドのSSはとっておくか、道中使うようにしてます。
シンドバッドは一撃必殺が狙えはしますが、代用がききやすいのでシンドバッド枠は変えていても何ら問題は無いです。
水属性以外を入れると自ずと被ダメが増えますのでよほどうまく廻れない限りは水以外は入れない方が良いです。
引っ張るのであればダルタニャンですが、引っ張れるキャラがウンディーネと水ドラえもんですので、タケ零でも準備しなければその線は控えましょう。また、これら集めたとしても効率よく引っ張らないと負けますし、位置調整がずれると全く戦術として利用できません。
ダルタニャンは貫通ですのでパンドラよりも位置調整がし易いのと、いざという時のHWSSが役立ちます。
それ以外で安定して勝利する方法としてはフレ枠ラファエルで友情クリティカルを期待しての戦術です。メンバーとしては水ドラ(アヌビスでも可)、ヤマタケ、ウンディーネ、フレ枠ラファエルでしょうか。
ラファエルの位置を中央及びボス付近に位置付けして友情を発動し続けるのが基本戦術です。また、ラファエルではなくヤマタケの場所が良ければヤマタケでダメージを与えます。ウンディーネは無敵SSを出来る限り当てる。水ドラはブロック無視と爆破で友情起爆要員です。
アヌビスでも良いと明記したのは回復アビリティーと速度があるためです。無いよりもあった方が良いので。
自分ならば水ドラとラファエルを用いて攻略するのが効率が良いと思います。
-
うぇい。 Lv.1
やっぱり引っ張る編成は無理がありそうですね… ステージを抜けるときも友情が発動しやすいようにキャラ同士を近づけさせようとはするんですが、回復しながら抜けたり、アイテム取りながら抜けたりをしようとするとどうしてもキャラ同士が離れて、スムーズにボス近くに配置したりできないですね。なんにせよ頑張ってみます。
さっきその編成で試してみたらボス3まではいけました。 火力はあるんですが、やっぱり感染毒?とスピードが遅いのが難点ですかね。1体水ドラの方が良いのかな? ただ、アンチワープがないのが惜しいですね…
水ドラ入れるならヤマタケ零の方が良いかもしれませんね。 応援してます!
先ほどウンディーネ、ヤマタケ2、フレラファの編成で勝つことが出来ました!自分へのメモも兼ねて書いておくと、SSはたまったらすぐに使って雑魚処理+対ボスダメージとして全体の被ダメを減らすことが重要だということがよーくわかりました。特にラファの1段階目のSSは軽いのでばんばん使える点が良かったですね。ヤマタケのSSも自分が挟まってあまり動けそうにないなら積極的にSS撃ってました。残りの点としてはアイテムを取得しやすくするために1体貫通を入れた方が自分としてはうまく立ち回れそうです。後はやっぱり配置ですね。ステージを抜ける際にポーションを取りながら友情が発動しやすい配置をするとスムーズに雑魚処理、ボスに対するダメージを出せるので自分の手持ちでは22階以上に配置に気を遣うべきだと感じました!自分で書いてて全部このゲームの基本だろ!と思いましたね(笑´∀`) まとめると基本ボス優先、雑魚処理は友情やSSの余波で倒すってことですかね。何にせよ強力な友情キャラが欲しくなりました。ラファエル…欲しいなあ。水ドラも試してはみたんですが思ったより活躍してくれませんでした… まあ、自分の弾き方の問題だと思うのですが。やっぱり火力は正義!ってことですね!
編成としてはこの方のパーティーでクリアすることが出来たのでBAとさせていただきます。もちろん他の方々もいろいろなパーティーや立ち回りを教えていただき本当にありがとうございました。おかげでやっとバベル神化の光明が見えてきました!