質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇の最強ランキングについて

オベロンが入っててもいい気がします!
メインアビはABと魔法陣だけですが、イザナギ零や、アカシャ、その他ABのクエストで充分と言っていいほど活躍できます。
水で同じような性能のグィネヴィアがランキング2位に位置していることを考えると、入れていい気がしますがどうでしょう?

これまでの回答一覧 (17)

どうでもいいっていう方が多いですが真面目に答えます。オベロンとグィネヴィアを属性、アビを考えずに砲台としての性能だけを比べたとき優秀なのはグィネヴィアです。グィネヴィアは弱点ロックオン衝撃波に加えて副友情に反射衝撃波を持っています。威力は神化オベロンの約55%で、パワー型の反射衝撃波より威力が高いです。ステータスもオベロンは攻撃が約23000しかなくウィル2ステの雑魚もアンチ魔法陣持ちで唯一ワンパンできません。グィネヴィアは約26000あるので最低限の殴りはできます。グィネヴィアは爆絶2種超絶1種とイベキャラでは破格です。オベロンは最適性と言えるのはナギ零だけでしかもボス単騎になると火力が足りなくなるため、結局アラジンが最適性です。闇属性ランキングも8、9、10位のケットシー、黄泉、アリスにすら遠く及びませんし、オベロンはグィネヴィアと同性能に値しません。あと質問者様は進化と神化がごちゃごちゃになってます。神化はABを持ってませんし、進化はパワー型なのでロボット族以外にはゴミ火力しか出ません。

他2件のコメントを表示
  • エヴァ好き Lv.39

    どうでもよくて、ギミックのミスにも気づかないような人は質問に返答する必要がない。ちゃんと読んでないのに返答するとか終わってる。 詳しく解説してくれていたのでベストアンサーにしました。

  • ゴレイヌさん Lv.6

    @けーーち ギミックの間違いに気付かないで人に質問しておいて、その言い草は何ですかねぇ?(^^)あなた人として終わってますよ(^^)

  • TN888(バッハッハ) Lv.24

    あなたも回答を締め切った質問に突っかかる必要はないと思いますよ。

退会したユーザー

発言してて悪いが、挙げている2つがまさにアラジンで事足りるのよ。
強い事は認めるけれど限定的な強さ。
グィネヴィアが上位に上がる最大の理由は爆絶超絶での適正度がギミック無視してルシファー並の砲台として機能する事。同じにされているのが可哀想です。

Moke Lv184

よくランキングがどうのこうのという質問を見かけますが、そんなに皆さん気にしてるんですかねぇ。
属性別ランキングが高かろうが低かろうが、クエに対しての適正が高ければ使うし、低ければより適正の高いキャラを使うだけだと思うんですが。「このキャラ属性別ランキングが低いから高い方使おう」とはならないですよね。適正ランキング>属性別ランキングじゃないですかね。皆さんがよく言う適材適所ですよ。
属性別ランキングなんて、このサイトが勝手に基準を決めてランク付けしてるだけです。手厳しい方は「じゃあ、お前が皆の納得いくランキングを作れ」とか言われるかもしれませんが、納得いかないなら、ここで聞くよりGameWithに直接意見されればと思います。

最強の基準である汎用性低すぎで却下

どうでもいいです

最強ランキング気にしてる人はまだまだ初心者ですね

運営に言えばいいんじゃないですか?それなりの根拠があれば反映もしてくれるでしょう。

別に最強ランキングに入ってなくても使うときは使うのでどっちでもいいです。

こんばんはです٩( 'ω' )و

オベロン強いですよね。
源氏の周回で使いましたが、雑魚が多ければ多いほど真価を発揮するキャラだと思いました。

ですが、火力が敵の数に依存するのがネックだと思います。
グィネは魔法陣こそ対応していませんがボス単体になったとしても火力が出せますし、一部クエでは積めば積むほど良いというキャラです。

そこが評価されている点だと思います。

あと他の回答者の方もおっしゃるようにオベロンの進化神化のアビが混同してしまっているようですよ。

ランク200の雑魚ストですが、やはり弱点ロックオン衝撃波があるのとないのでは、大きく差がでるかと思いますし、爆絶の適正では無いことが影響してくるのではないかと。

退会したユーザー

何故にグィネヴィアとオベロンを比べるのでしょう。
確かにナギ零戦においてはアラジンよりオベロンの方が使えると自分は思いますが。 何故そんなにランキングを気にするんですか? 別にgamewithのランキングが全てではありません。

儂(某) Lv122

ランキングは1つの基準と思っています。自分一人や少数でデータとるより専門的にやっていた方が信憑性ありますので、自分の思っている事と違う事たまにありますが、やはり基準のデータとして役立ているだけですね。不満なら運営に直接意見を送ればよろしいのではないかと?

ひふみ Lv251

反射衝撃波はとても強いんですが、雑魚溶かしてボス単体になると反射増幅せず火力が出なくなる欠点があります。グィネヴィアはそれを補う弱点ロックオン持ちなのが強い。最近は弱点付きの雑魚も多いですし。滅多に腐らない遅延SSも良いですね。
ちなみにオベロン2体持ってますが、ナギ零運枠2でオベロン2体は魔導師溶かしすぎる上に対ボス火力が弱いのでバランス崩します。2体居てもあまり使いどころがないのが正直な感想です。
アカシャでも十分活躍はできますが、殴りが弱すぎて各個撃破に難があります。同じ反射衝撃波持ちでも自分はグィネヴィア積んでます。

ここで言っても仕方ないから直接運営に言って下さい。
ここで自分達が納得しても順位は変わらないです。
運営を納得させて下さい。
後、ランキングなんか見るからそんな疑問がうまれると思うので見なければ解決ですよ。
自分なんかずっと見てないです。
あんなの見てうまくなったり攻略ができるようになったりはしませんよ。

まず前提としてオベロンとグィネヴィアでは競っている土俵が違います
グィネヴィアはラファエル、ランスロ、スサノオなどを相手にしているのに対し
闇には両パンドラ、ロキ、ルシ、ジャンヌなど強キャラが多いです
総合ランキングならば近い順位にはなるでしょうが属性別は他の強キャラの密度によって順位は変わります
単純に似た性能だから入っていないのはおかしいというのは考えが甘すぎます
あと、他の人も言っていますが最強ランキングはあくまで参考程度にするものです
そこまで個人の主張をぶつけるものではありません
自分のランキングでも作ってオベロンを入れて満足してください

そんなこと

Qどうでしょう?
Aどうでも良いです。

グィネとオベロンが同じような性能というのも謎だし、「メインアビはABと魔法陣」ってのも進化と神化ごちゃ混ぜになってるのか、神化のAW(ワープ)とABを間違えてるのか、もう意味が分かりません。

退会したユーザー

どうでもいいんですけど

退会したユーザー

あなたのランキングに入れるのは自由ですので好きに格付けしてください
ここのランキングはGameWithのランキングですのであなたのランキングを反映させる必要な無いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×