モンストについて質問してみよう。
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なぜ運営はダメージ計算式を出さないのか
今回のリベンジカウンターだったかの話で思ったんですが、なぜ運営はダメージ計算式を出さないんだと思いますか?
やっぱ、検証勢が課金してくれるからですかね?
(あ、運営に電話とかはコミュ症なんで無理です)
これまでの回答一覧 (20)
ソシャゲーはおろかコンシューマですらダメージ計算式を公表しているゲームの方が少ないと思いますけど・・・?
公表されたところで通常遊ぶ分にはそこまで意識するほどのモノでもないですし、
そもそもそこまで細かい仕様が知りたいというほどハマるような人ならば自力でなんとかしてるからだと思います。
メテオ倍率や自強化倍率だって今まで出ていないのになぜ急に出さなきゃならないんだw
仮に出されても敵からの被ダメをコントロールできないので正直意味ないです
計算式をだしても活用できるユーザーは一部しかいないので
公開するメリットよりもデメリットの方が大きいからではないでしょうか?
実際ユーザーが多いと言われる小中高生がクエスト毎 に計算しながらプレイするとも思えません。
あと、最後の2行は余計だとおもいますよ。
計算式を出す理由が無いからです。
逆にわざわざ計算式やら他の要素やら公表するメリットあるんですか?
算数できないんですか?
4人全員の被ダメを足すとそのターンに食らったダメージが出てきます。モンストは攻撃を貰うと数値が出てきます、1人1人何がどれだけ当たったか一判定いくらなのか分かります。
与えるダメージも同様で画面上に出てきますし、ステータスが分かるので攻撃力×回数で出てきます。倍率も一撃のダメージ÷攻撃力で出てきます。
後は勝手に計算して下さい。
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からから Lv.20
「制作データを一般公開しないのは当たり前です」この一言で良かったのに計算できないんですか?とか言うから言い過ぎと言われるんですよ。 実際計算してくださいじゃあ回答になってませんし。
スクリーンショットで撮って軽く調べただけでも単純過ぎる計算なので、出す理由が無いです。
ぶっちゃけベートーヴェンの友情火力の方が余程苦労しました。
それ教えたら同じゲーム作れちゃうからでしょ
ビッグマックのソースが企業秘密なのと一緒
10連爆死しました、不具合ですか?って質問するような人達に数値や数式を見せても、どうせ理解できないからじゃないですかね。
計算式って他のゲームは公表してるのですか?あんまり気にした事ないです。
ゲームに限らずこういった業界では解説本や攻略本でも利益を上げる為だと思います(*´-`)
パソコンの話になりますが根強い人気を誇ってる無料ソフトが有ります、それを作った会社(個人かもしれませんが)は何で利益を上げてるかというとその解説本だそうです。
ドラ○エやF○等の人気のゲーム等も攻略本で相当な利益が上がってると思います。
社会全体で見れば小さな事かもしれませんがいろいろなものを販売流通させ経済効果に貢献させる為という一面もあるのかもしれません(’-’*)
計算ロジックや数値をあえて公表しないことが、ゲーム業界の暗黙のルールなのかもしれませんね。
これらを公表しないことで、ゲームの魅力が深まるというメリットがあります。あるものは自ら検証し、あるものは攻略本を買い、あるものは
攻略サイトを閲覧する。何より、こちらのサイトのようなゲーム攻略を生業とする企業も存在します。つまりは、ゲーム業界全体が盛り上がるわけです。
また、公表しないことで、責任を負わないという提供側の防護策ともいえます。公表していない情報は、保証する必要がないですからね。
運営にメリットがないから
知りません。
某ドラゴンボールのゲームに至っては攻撃力計算をするために必要な「気力ボーナス」というものの存在すら明記されていません(有志が検証してる模様)
計算する旨みがユーザー側も薄いからでしょうね
企業秘密なので教えられません。
ポケモンのような毎ターン毎ターンがシビアなゲームではないからではないでしょうか?
そんなポケモンですら計算式は出ていません。
検証云々ではなく必要性がないから出す必要も無いのだと思います、これから始めるっていう初心者からしたら、数字ばかりの画像を見て恐らくそれだけで難しいクソゲーだと認定すると思います。
運営にとってメリットがないからですよ。
都合悪いことはダンマリ。
都合いいことは即変更。
お決まりですね
この手のゲームで計算式なんて出しますかね?
単純に攻撃力の何倍とかならまあその通りですが、あとはそれこそプレイヤーがその使い方を研究して磨いていくものじゃないでしょうか。
蒲公英のSSしかり、最初から分かってたら何も面白くないと思いますよ。
そこまで情報を付け加える必要が無いからです
いちいちSSの説明に「スピードと攻撃力がの1.5倍加速」「60万ダメージのメテオで追い討ち」なんてテキストにしたら気持ちが悪いです
大号令の場合なら更に複雑なテキストになり、読むのがめんどくさい程長くなります
SSの倍率くらいは知りたいですが、ググれば出てきますしね。友情や被ダメの詳しい計算式はめんどくさいのでいいです笑 ななよんさんの言うとおり、計算式をゲーム中で公表してるゲームなんてほとんどない気がします。 するメリットより労力とデメリット、リスクの方が多いから公表しないのでは。