モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニライカナイ割合
つい先程も同じような事で投稿させていただきましたが、ニライカナイの割合ダメージの事で質問です。
計算があまり得意ではないので、わかりやすく教えてくれると嬉しいです。
ナイチンゲール以外の3体はダメージが同じですが、何故ナイチンゲールだけの一の位だけが違うのでしょうか。これは、運営の仕様なのでしょうか?
総HP87153÷4体で一体分のダメージ量がでますが、21788.25、HPを1だけ残すので21788.25-1で、21787.25とでます。小数点以下は切り捨ての表示なので
21787だと思うんですよね。何故ナイチンゲールだけ違うのでしょうか。
これまでの回答一覧 (4)
必ずhpを4にしないといけないので、残りhpが4で割り切れない場合はそうして調整するしかないでしょ...
おそらく、『全員に平均ダメージを与える』のではなく、『HPが4残りになるダメージを全員に振り分けている』のではないでしょうか。
それなら小数点は出ません。
端数がどう振られるかは不明ですが、フレンドから振られるとかでしょうか。
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匿名T Lv.1
なるほど、HP4にしないといけないから、一体だけ-1するまえのHPの21788の表示にしているわけですね。たしかに、キャラ一体が21787で4体分の合計が87148ここら総HPの87153の状態で割合を受けているので、87153-87148をすると残りが4ではなく5とでますね。このような解釈であっていると思うのですが、大丈夫ですかね?
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麺単品三食 Lv.53
計算方法の正否は実際のところ不明です。ただ、こういった考察をする場合、明らかな事とそうでない事を明確にする必要があります。明らかなのはHPが4残るという結果。それを踏まえた計算方法は、予想であって明らかではありません。ただし、質問内容にある計算方法は、明らかな結果から外れているので、誤りです。何を言いたいかというと、4残る計算方法なら何でも良いということです。
前のQでも申し上げましたが、
割合ダメージは味方が共有したダメージを
リーダー(1P)、サブ1(2P)、サブ2(3P)、フレンド(4P)
で分散させて表示します。
単純に計算すれば÷4するだけですが、
被ダメージは「整数」で処理するため
÷4をすると余りは0.1.2.3のいずれかで出ます。
余りが0ならダメージは均等になり
余りが1なら4Pに
余りが2なら4Pと3Pに
余りが3なら4Pと3Pと2Pに
+1ずつ分散させれば過不足なくダメージを表示できるのです。
質問主様の場合
割合ダメ=残HPー4
=87153ー4
=87509
=21787×4+1
=割り算の整数部分×4+余り
となり、この余りの+1が4Pのナイチンに足されているのです。
こういう感じですかね。
モンストでは、ダメージの単位は整数(1ずつ)なので少数点ダメージが存在しません。よって、余った0.25×4をナイチンに上乗せして、無理やりダメージを整数にしているんです。そうすることで、4体の受けた合計ダメージ87149にできます。
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匿名T Lv.1
すみません、自分の解釈で合っているか分かりませんが、結局そのモンスターの平均HPは21787となりましたが、この合計と総HPをひくと5という結果になりました。4にはなりませんでした。つまりHP1だけ多い状態になるので、HPを4で合わせないといけないから-1する前の21788を一体分だけ表示させているという事なのでしょうか?そうすれば、計算した時ちゃんと4になりました。 結果からすると、モンストは残りHPを4にしないといけないから、こういった調整をしているのでしょうか?