ラグナロク、ラスゲの被ダメについて
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退会したユーザー Lv12

ラグナロク、ラスゲの被ダメについて

まず始めにこの質問は 自分のようになんとかラグナロク勝てた…という人ではなく、主に現在ラグナロクを周回している方に向けてのものです。
そのような方がいれば是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m
(いなかった場合は早々と質問を閉じることにします)

ラグナロクは一般的意見だと、イレバンしまくりで運ゲーやんけ… とされています。
しかし、私がここで話題にしたいのはラストゲージの被ダメの大きさについてです。
最近、ラグナロク慣れてきてラストゲージまでは安定するようになってきましたが、大ハート以上が湧かない限りラストゲージにて確実にジリ貧負け(ボスの即死ではなくスルト蘇生より前に負ける)をしてしまいます…(・ω・`)
雑魚処理もそこそこのスピードで済ませ、SS全残りの状態(運枠バタなので実質3つ)でもジリ貧負けします…

ここで質問です。
私のように ラスゲの被ダメに悩まされている場合、どのようにこれを解消するのがいいでしょうか?
又、
周回されている方はラスゲをどのように安定させているのでしょうか?

この2つの質問の回答、お待ちしておりますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

敵からの被ダメはそれほど大きくはなくて主なダメージは床ですかね(´・ω・`)

雑魚処理を最速です終わらす…これが全てかと
床があるときは床を踏まないような動きを心がけることですかね。
ゲージAGBならゲージ外して次の配置をするもよしだと思います(´・ω・`)
その一手の余裕を作れるか否か、そこがラグナロクの勝率を上げるポイントだと思います。

個人的にはハンニバル2編成なので無敵化SSで床は切り抜けてますけどね(゚∀゚)


他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答あざます(*゚∀゚*) やはり床かぁ…_:(´ཀ`」 ∠):次回もっと意識してみます^^;

  • 退会したユーザー Lv.50

    最近気づいたのは弱点殴らなくても割とダメ出せるってことすね(´・ω・`)ターン数余裕あれば配置しつつ殴るとかも意識すると次のステージが余裕を持って戦えるかもっすね

ラスゲだけはHPしんどいですよね雑魚も多いですし

ステージではじめてHPが2割を下回ったときにハートが必ず湧くのですが、自分のターンに受けた被ダメージは被ダメージとして計算してもらえません。(ドゥームで毒で死にかけててもハートがでないのも同じ理由です。他にもDWダイブ、地雷踏む等々)ラグナロクではこれが火炎床に該当します。
ハート湧かねえ!と思われるかもしれませんが、こういうワケです。

確実に処理できる、ラグナロクの弱点を殴れる、と確信したとき以外は派手に動きすぎないのは手です。(次の味方が確実に処理できそうな位置にずらすだけ、分身の上でカンカン、本体の下でカンカンとかです)
他にはあえてゲージをはずしてAGBを発動させなかったりもします

敵の行動を全て把握しておく必要はあると思うんでしっかり予習しときましょ!

ダル Lv31

ラグナロク難しいですよね!自分もなかなか安定せず1降臨で2~3回負けてしまい苦労しています(ToT)
編成は韮・ワンパン仕様の進パン・ハンニバル・フレです。

ラスゲの主な被ダメは火炎床だと思います。
即死までのターン・スルトの蘇生ターンにもよるので一概に言えませんが、自分はボスの火炎床が出ている時はゲージAGBキャラならゲージ外してボスと壁の間に突っ込ませておくか、
画面右半分で縦カンするようにしています。

即死まで猶予が無い場合は、火炎床が出ていたとしても横に薄くはじいて、壁とボスの間を狙いに行くこともありますが、ミスって火炎床踏みまくってアイバーしてしまうこともあります(//∇//)

結論としては、
①無理に難しいショットを狙わなくてもボスを削りきれるよう、迅速な雑魚処理を頑張る!
②ボスを十分削りきれるターンの余裕・SSがあるのであれば、火炎床が出ているターンは、床を続けて踏んでしまうことは避けてボスを削るようにする。

といってもラスゲは雑魚処理も難しいですし、自分もなかなか上手く行きませんが、お互い頑張りましょう!
長文になってすいませんが、参考になれば幸いです。

Aranami Lv110

ガチャ限ばかりで参考にならないとは思いますがサラスやエンパイア積んでいればちょこちょこ回復出来るので安定感は増すと思います。進化のパンドラも悪くないです。

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  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます♪ 自分はこれまでバタ、ノブックス、ニラ、ハンニバルでやってました。つまり回復持ちが足りなかったってことなのしれませんね(・ω・`)

  • Aranami Lv.110

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。 爆絶は細かい事が結果に如実に現れるので回復の有無で難易度結構変わってくると思います…。 クイバタをマティーニに変えてSS枠を増やすのも良いと思いますよ。

退会したユーザー

サラス入れれば解決します。
雑魚処理終わって、サラスのSS打てばHPの心配はないと思います。ラスゲはヨルムンガンドの処理が難しく感じるので、なるべくヨルムンガンドのためにSS温存することを意識してます。

・飛行持ちを少なくすること
・火炎床を踏まないこと
を注意してます。

地雷はダメージが痛いので、飛行は入れても1体かと思います。

また、火炎床はラストで2体が出してくるため、床が多い時にSSで暴れまわったりするのは危険です。蘇生に余裕があれば床回避にターンを費やすのもアリです。

床無視できるハンニバルや、緊急回復できるサラスを積むと安定します。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます♪自分は飛行2でやってましたが、そう言われてみると地雷ダメを食らう場面がちょくちょくあった気がします^^;次回はハンニバルを抜いてサラスでやってみようかな…!

  • ほりっく Lv.86

    運枠バタなんですね。できればニラを作りたいところですね。

ラグナロクでの主な被ダメ源は
ダメージ床だと思っています。

レーザーもまとまって受けなければ被害は
少なくて済みますので火球は床に落とさせず
可能な限り敢えて受けると後の被ダメが
少なくなると思います。
壁際での擬似マッチが狙えれば問題ないですが
最後まで号令や自強化SSは1体残したいですね。

画像は大号令でのダメージ床による被ダメです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます♪ つまりラスゲでは雑魚処理をなるべく最短で進めつつ火炎球を直で受ける配置を取る必要があるということですね…_:(´ཀ`」 ∠):ツラスギル

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