モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (24)
好きなキャラの運極を作るのが一番だと思いますよ。
理由はなんでもいいと思います、強いとか、アビが優秀とか、SS強いとか、かっこいいとか、かわいいとか。
もちろん強さや汎用性の高さも大事ですが、結局、あるキャラの運極を作りたいと思った時、強いキャラや汎用性が高いキャラがそろっていると便利っていうだけだと思いますので。
人それぞれ
私のフレさんは運極数は私よりも少ないけど、質が高いし(書庫の超絶は運極にしてるの多い)
私は追憶にある究極を強いやつも弱いやつも消化していってるし(コラボや超絶系はあんま作らない)
でも、初期の内は、キャラも限られてるので、キャラの性能関係なしに自分が安定して回れるやつを運極にするのがいいかなと思います
対象は手持ちや運極数で結構変わります
・最初の10体
汎用性、ギミック対応度が最優先。
1体で複数行けるような運極が望ましい。勿論超絶を考えることも重要だが、それは後でも良い。超絶爆絶を考えるよりも汎用性。
・10以上
超絶・爆絶対応キャラ作成・・・の為の運極作成。
最初の10体で超絶・爆絶対応出来るキャラのクエストが行けるほど甘くはない。狙いを絞って作成する。行けるのであれば超爆対応運極作成をしても良い。
・30以上
コラボ、限定、趣味何でもござれ
これ以上は趣味や作業感覚が大半です。というか超絶運極を作成してしまうと極一部の究極キャラ以外はほぼ下位互換になります。
けれど、この先のクエストを目的に作成する事で面倒が減っていきます。
また、自身の技術向上を目的とした高難易度クエストを繰り返して運極を目指すのも良いと思います。自分は40体を超えたあたりからはこれが目的で作成してました。
私は、性能と見た目を重視してます。次点でクエストの回りやすさです。
ケサランパサランとか完全に見た目で作りましたが、1回も使ってませんw
私の場合はイベント期間中に間に合わないので
書庫が対象となります。
次に運極を目指すための運枠を作るようにしてます。
気に入ったヤツ優先です。
最近では見た目が個性的な宝船。
モンスター系大好き
超絶では咎シリーズの面々。
狂った感じがまた、、、w
好みで選ぶ反面、周回のしやすさも大事です。
モツモツしているだけで運極になるようなキャラはさっさと作ってしまいます^^
どんなクエストの適正運極を作りたいのかによって変わります。
私は基本的に
○○の運極を作りたい!
↓
○○周回の為の運極を作ろう!
みたいなノリで、もしくは
○○運極最近使ってないな
↓
○○が適正運極の降臨運極にしよう!
見たいな感じです。
系統樹のように、只々作るのではなく次に繋げるように作ることによって長くモチベーションを維持できます。
適当です。適当に気がついた時に来てるのをやってるうちに気が付いたらラックが70とかになっているので、そこから始めて意識して運極作ります。
理由は何でも良いかと思いますよ。
色々と皆さん同じような質問が上がってますが、主様の考え通りで良いと思いますし、モンストとの接し方で自ずと必要な運枠が見えてくると思います。
ミーハーでも、強キャラでも、財力に物を言わせて、某YouTuberみたいにガチャ限運枠とかもありです。
先ずは作ってみましょう
今までは性能のみでしたが紋章によって変わりましたね。
今、毎日サブと書庫を15回やってます。
心折れそうです。
仕事終わってからやってるのでストーン回収もできないのでストックしてたストーンが凄い勢いで溶けていってます。
主様が紋章に興味ないなら性能のみで良いと思いますよ。
質問主さんがモンストをどう楽しむか次第だと思います
ここにいる方たちは爆絶なども運極目指す人から
とりあえずクリアしたらいいやという方までいらっしゃると思います
前者であるなら汎用性のあるキャラを制作していくべきですし
後者であるなら適当な簡単なクエで運極数を5体以上つくればあとは挑戦のみですね
降臨キャラで強さと汎用性を兼ね備えるのは難しいです。
汎用性のある運枠ということであれば、基本的に光属性・闇属性の運枠になります。どの属性に対しても属性不利がなく連れて行きやすいからです。初心者向けとして良く言われるのが神化滝夜叉ですね。次の運極を作るための運枠として最初に作るのは良いと思います。
ですが手持ちの運極が各属性・各アンチアビ揃ってくると、光闇は使われることが少なくなります。三属性にはそれぞれ属性優位があり、また光闇に対しても属性不利はないので、光闇よりも優先して使われます。自分の現状では光闇の通常降臨運枠を使うことは滅多にありません。
あくまでこれまでの傾向ではありますが、期間限定降臨の運極は活躍する場面が多いです。優先して作るべきと思っています。
何の為に運極を作るかによるかもですね。150までのボーナスのみが目的なら作り易いものでも良いでしょうし、最終的に運極にしたいキャラがいるならそれに適するキャラを作る事になると思います。自分の場合は手持ちで似たような性能・友情の運極キャラがいなければ優先して作っていましたね。例え話しですが、クシナダを作ってしまえばMS(飛行)・ADW持ちはある程度カバー出来てしまうので、MS(飛行)・AGBのキャラを作ったり、仮に同じ様なアビだったとしてもクシナダ(木・亜人)では行き難い所をカバーするキャラを作ったりとかですね。150も運極をキャラ被りせずに作っていれば大抵困らなくもなりますけどね^^;
自分は
見た目、限定、クエストの楽さ
どれかです。
結果的に性能がいいやつもいます。
どうせ作るならその方が良いと思うのは普通だと思います。
手駒が揃ってからでも十分だとは思いますが、少ないうちは周回しやすく(消費スタミナ減)集めやすい(短期集中降臨)新クエスト中心でも良いと思います。
その合間に他のキャラを書庫で狙うのがいいのでは?どうせならば爆絶・超絶に対応した運枠を作ると良いと思います。
性能orイラストor作りやすさのどれかに当てはまるのを作っています
つまりエレシュキガルは神ということです
便利なキャラはたいていクエストも難しいので、無難に集めやすいのでいいかと。
クイバタ、クシナダは集めやすく有能なので人気があります。
マナのおかげで木属性クエ全般が簡単になってるので、ジョヤベルンなどもオススメです。マナ2体いればノーマルクエスト並です。
次の運極のために凡用性あるほうがいいんじゃない
150越えるまでは性能無視で作りやすいものからでいいと思います。
今は大分運極も増えて好きなものに手をつけてまったーりと作ってますが、最初のうちは高汎用性、良性能とか超爆運極の繋ぎになりそうな(Ex.アビ的に串と被るポルター進化など)ものから作りました。あと少し気にしたのは同じアビ属性で性能が似ているものがいても種族違いなら作るようにしてました。これはキラー対象となった時に他のでうまくやりくりするためです。現環境ならついでに紋章が上がりますしね。
最近はよっぽどのことがない限りは殆ど超爆運極作成または超爆運極作成のための運枠作成(Ex.エスカ用ヤクシニーなど)にしか力は入れてません。
結論を言うとこれは主さまのやりたいこと次第かと。超爆運極も手に入れたいとまで思うなら超爆運枠作成から手を出すのも良いかと。まったりやりたいなら好きなものから片っ端から手を出すのもありです。
人それぞれです。
私は…
■性能
→代えがききにくい
→火力が高い
→とても汎用性が高い
■イラストが好み
■マジックストーン稼ぎの副産物
のどれかで時間が合えば周回してます。
人次第。 可愛いから作るとか、使えるから作るとか、
とある人はあるクイバタ愛が凄すぎて運極を
取り憑かれたように作られていますからね。
まあ自分がこいつは作りたいなってモンスターを極めれば良いかと
作りたいと思ったやつだけで良いと思います( 'ω')
使えるキャラであるのは重要な要素だと思います。
狙っている超絶爆絶の運枠で使えるとか。またはその運枠を作るための運枠とか。
でも、今は運極報酬と紋章力があるので、使わなくても簡単に作れるものは作っておいた方がいいと思います。初降臨時に作れれば尚いいでしょうね。
と、思ってますが、中々紋章力の為に周回しようと思えない今日この頃。^^;