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新闇爆絶アポカリプスのギミック予想!
さて、新闇爆絶アポカリプスが降臨しますね。
おおよそのギミックと適正キャラを予想してみませんか?
新ギミックは、エレメントエリアらしいですね。
お時間のある方どうぞ。( ・∀・)つ
私の予想は、
適正キャラ:弁財天神化、サンダル、カタス、蘭丸、
ティグノス
【ギミック】
・メイン:ブロック
・その他:分割ダメージウォール、ワープ、地雷、
レザバリ、貫通制限する何か。
・エレメントエリア
これまでの回答一覧 (13)
【ギミック】
・メイン:ウィンド
・その他:ブロック、地雷、ダメウォ
・エレメントエリア
【適正キャラ】
・リコル神化、ステラ神化
新ギミックのエレメントエリアがその枠内にいると属性効果アップというものですがウィンド対策しないとその枠外へ吸い込まれてしまい、痛いレーザーを食らう。またエレメントエリアの周りにブロックが配置されておりアンチブロック持ちじゃないと枠内に設置できない。地雷、ダメウォは即死じゃないけどじわじわと削られていく感じ。
どや?
なんか神化前の鍵穴の色でわかるような話があったので、簡潔に地雷+重力+エレメントエリアってのはどうでしょう
●メインギミック
・超巨大重力バリア
・超巨大エア重力バリア
・エレメントエリア(属性ダメージ100倍)
・反射制限雑魚
・レーザーバリア
・開幕超ダメージ落雷&味方HP超回復爆発ビットン
・全体蘇生
・属性効果2倍
●サブギミック
・ブロック
・SS遅延攻撃
・中確率アビリティロック
・時間切れ即死白爆発
・ホーミング吸収勾玉
全ステージ開幕で破壊不可能な耐久値のビットンが超ダメージ落雷、
その後HPを金ハート1個分相当回復する白爆発と多数のエア重力バリアを発生させて逃走する。
よってバリアの類は強制解除させられてしまう。
反射制限雑魚は一度に全滅させないと全員蘇生してしまう他、
2ターン毎に全体にアビリティロック、4ターン毎にSS遅延攻撃をする。
反射制限雑魚と中ボスとボスは全員LB&重力バリア付き、
制限雑魚のヒトフデルート上やエレメントエリア内にエア重力バリアが永続展開される。
それぞれが重複しまくるのでAGB対応していないと殆ど動けないで止まってしまう。
中ボスは9ターン、ボスは5ターンに1回、ステージ全体を闇属性爆発で攻撃する。
その時にエレメントエリアにいると即死級のダメージを受けることになる。
しかしボスはエレメントエリアからの攻撃前提の体力なので、
エレメントエリア内に置いた砲台役を残りの3体で発動させ、最後に砲台役が離脱するという行動を繰り返す必要がある。
しかもボス戦ではボスの反対側に超耐久のホーミング吸収勾玉が現れ、
エア重力バリアとエレメントエリアを定期的に再配置するようになる。
勾玉はボス撤退と同時に撤退する。
エレメントエリアはボスの爆発直後に再配置されるような感じで、
展開場所はある程度ランダム要素があるのものの概ね固定。
なんとなく考えてみたけど、超めんどそうw
SS遅延ありそうで怖い。。。
適正キャラ:ADW/AW持ち全般
ギミック
メイン:ダメージウォール
その他ワープ、レザバリ、ホミ吸、貫通制限、エレメントエリア
エスカ以外は属性限定接待爆絶なので、(エスカも一応ミカエル、ランスロX適性にはいますが)やっぱり適正は属性限定だと思います。
限定落ちした上に両面持ちも増えためウリエルを省くとして、サンダルフォンやクレオパトラの接待になるのとかなと思います。キスキルは妥協で使えるとか。このまま行けば降臨前にスターライトミラージュ来そうですし。
【適正キャラ】
・サンダルフォン(神化・進化)
・弁財天
・クレオパトラ
・キスキル
・運枠候補はそれなりに多くなりそう
【ギミック】
・メイン:ワープ・エア重力
・その他:ブロック、レザバリ(ウリエル対策)、ホミ吸収(モツ対策)、貫通制限(カマエルや神威等対策、1体までなら使えるレベル)
・エレメントエリア
ワープはランダムじゃなくて不動廻のように利用できるように
エア重力はうまく利用できる感じに配置されている
エレメントエリアが、爆絶1.5倍のさらに上になると考えると、3倍とかになれば光属性の回復持ちは必須になりそうですね。
上のようなことになったら、
光属性限定を神威しかもってない僕にはクリア不可能ですけどね笑
毎回のことなのか確認してなかったので、アレですが、画面の下側が解りにくくしてあるのは、個別HPのせいか?と思っちゃいました。そうなるとサンダル接待?
普段は爆絶の実装直後は、接待にならない程度の適正だと思っているのですが、属性限定なのであるのかな~とも思ってしまいました。
ワープとウィンドとダメウォかな
風でワープ位置まで飛ばされてワープに落ちたら即死ダメウォ一直線な仕様なので(1触れ20万ダメージ)ダメウォワープ必須で
どうせAエリア内で攻撃しないとだれも倒せないでしょうしサンダルだと火力足りないと思うんですよね
風対策は必須だろうし、配置技術の技量が試されるのでおそらく最凶レベルになるでしょう...
一瞬スレタイが新聞に見えた(笑)
範囲系のギミックは確定してるので、移動阻害系のギミックが中心になるのではないかと予想します。
重力、ワープ、ウィンド、ブロック辺りのギミックが来るのでは?と思います。
【ギミック】
考え中
【適正キャラ】
フォルテ神化
カタストロフィで新キャラのアロンダイトが最適正になれたんだからフォルテの神化も適正になる可能性もあります。ギミックが思いつかなくて申し訳ございません。
ディクショナリーの説明文内に「幻獣」が含まれてるので幻獣の雑魚が出てくる
エレメントなんとかで光属性が優遇
幻獣持ちの光属性→ロイゼ
ギミックはワープと地雷少々
こんな感じでどう?
ちなみに
ラグナは幻獣→赤ヨルムンガンドとフェンリルX
アルマは幻獣→リヴァイアサンとトリケラトプス
エスカは蛇と竜→竜の部分が翠龍、強引だが蛇の部分がエンフィールド(エンフィールドは関係ないかも)
カタスは鳥型の幻獣→スフィンクス
とまぁ一応これまでもディクショナリーにヒントっぽいのは出てた
アポカリプスの場合は「馬型の竜の幻獣」らしいから
ワンチャン闇属性のケンタウロスとか?w
見た目似てるってだけでアジダハーカとか中ボスで出てきそうw
条件を満たすと属性倍率アップ
↑これはいつか来ると思ってました。ドクロ効果や反撃モードとかを使うんだろうと思っていましたがゾーンを作るという発想はありませんでした。
さて、この画面を見る限りパーティーの属性バランスがとれていますね。ボスは闇ですけど雑魚や中ボスは火水木も出るのかな?全属性ホーミングが有効?いやいやそれだと光ムラサメ艦隊で楽勝になってしまう!カタストロフィがいるということは飛行付与が活きる?地雷?いろいろ考えられますね。
そしてこのエレメントエリアですが、恐らくこれを利用しないとまともなダメージが入らないと予想します。雑魚は強引に倒せるかもしれませんが、対ボスには間違いなく属性倍率を上げた光のパンチが必要でしょう。直殴りメインの予感もします。
エレメントエリアの中にいるときだけ属性倍率が上がると仮定した場合、敵が移動してエリアに入った時が有利属性で殴るチャンスになるのかもしれませんが、それだとターンを合わせにくいので考えにくいです。
いろいろ書きましたが正直わかりません。ギミックとしてはウインドが出そうな気がします。エレメントエリアに吸い寄せてハンシャインがレーザーをドギューンと撃ち、エリア内の不利属性の味方に当たったらホーム画面直行とかが嫌らしいパターンとしてありそうです。
なんにせよ楽しみですね。
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勇者ヨシヒコ Lv.2
ギミック予想 純粋にブロックのみでワープあると便利 最適性はサンダル進化、森蘭丸進化、ゲイボルグ進化など ゲーテのSSを利用してエレメントエリアに味方を集めるのも役に立ちそう 運枠はティガノスや光サガ、ヘカトン進化など ティグノスは普通に使える気がする 他属性のワープブロックキャラから 光属性の反射衝撃波を持つグィネヴィアの活躍も予想できる ブロックのためカタストロフィも 連れて行けるクエになる エレメントエリアが友情になりそうなので、 砲台を連れて行く戦法もありそうなので モーツァルトやゴンの活躍も期待できる エレメントエリアの観点からいろんな属性の敵が出てくることも考えられる
ブロック必須級にすると適正の幅が狭すぎるから対策できたらくらいの感じに変更
ナルホドー。ウィンドは確かに今年流行りなので、ありそうですね!エリア外に吸い出され、痛々しい攻撃まで来るとなると阿鼻叫喚ですね。
リコルが輝くとかステキ♡
えーでもお兄さんステラな人だし...
BAありがとうございます 当たるかな?