モンストについて質問してみよう。
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アンバー神化について
ステータスいくらなんでも高すぎませんか?
比較対象としてクーフーリンを挙げますが
地雷回収時
アンバー 32199×2.5=80497
クーフー 25120×3=75360
クーフーより倍率が低いにも関わらず上回る攻撃力になります。
スピードもかなり高く
光AGB貫通バランス型内だと神威、獄ウリに次いで3位です。
その中でさえ超ワープ、カウンターキラーが発動してない状態だと攻撃力はアンバーが一番高くなります。
友情はザドキエルの反射増殖弾ですが、貫通の為自身のターンに爆発に触れにいく事によって疑似スプリットバレットが可能になり
欠点であった一体当たった後に壁に行く現象がある程度緩和され、サブに拡大爆破弾があるので艦隊でもこれを再現出来る優秀な組み合わせだと思います。
SSは全員十字ssで、20ターンなのでエスカよりは低い倍率になっていますが、本人の攻撃力が高すぎるのでアンバーの部分はエスカと同じ火力が出てます。
シリーズ物の神化ということでしれっと追加されましたが、個人的には属性限定並にヤバイ性能になってると思うのですが皆さまはこのキャラについてどう思われますか?
これまでの回答一覧 (6)
良キャラだと思います(*´ω`*)
強いてデメリットを上げるなら「動けないSS」はいざと言う時に不安ですね(´・ω・`)
直殴り倍率も乗る訳では無いので、高難易度では大暴れできない感じなのも絶妙にバランスとってきてるなーとも思いました
ステータスは今までのキャラの中でもかなり高ステですね。
アビも優秀で使いやすく色々連れてけると思います。
友情もそこそこなものですが安定性は無いものですね。
悪い所を上げるとSSがレーザーSS
究極や初期の超絶系はいいですが、レザバリ、殴り倍率アップクエでは使えないのでそこはクーフーリンの方が使いやすいですね。
通常降臨では輝きますが、これから出る高難易度クエでは輝くのは難しいキャラとも言えるので、ちゃんと住み分けが出来てるキャラだと思います。
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スタジアム刹那撤回派 Lv.5
解答ありがとうございます。殴り性能が高いだけに高難易度で活躍しづらいssなのが惜しまれますね... そう考えると高倍率オールアンチにクリティカルを持っているクーフーはやはり相当強かったのですね。もう一年前の獣神化なのに最新のガチャキャラと比較して見劣りしないのは凄いと思います。
動けないSSというのが大きなデメリットなのでクーフーとはバランス取れていると思いますしむしろ同じ状況下ならクーフーの方が強いと感じます。レザバリにも通らないですしね。
モンストにおいてただ高ステータスというのは大して重要ではないと思っています。実装当時神化ティターニアのステータスが壊れてるって言われていたのですが輝いた事は過去1度たりともありません。以前人気だったグィネヴィア(私には今も現役)は改めてステータス見ると低さにびっくりします。
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スタジアム刹那撤回派 Lv.5
解答ありがとうございます。高ステータスでも使われてないキャラは沢山居て、逆に低ステータスで限定キャラではないグィネが爆絶2種で上位適正なのを考えると、確かにステータスの高さはそこまで重要ではないですね...クーフーも1段階目のssの時点でアンバーの殴り越えちゃいますからやはり、ステータスより動けるssの方がメリットは大きいですね。
ほしくなってきた…
ヤバババーン
SSが弱い。
このゲームでSSが弱いのは致命的だしクーフーリンとはそこで差が生まれる。
SSが強かったら狙ってた。
解答ありがとうございます。なるほど、ssの動ける動けないだけでここまで評価が変わるものなのですね。この性能でssが進化の自走弱点効果upだったならそれこそ光属性限になっていたのでしょうね、ここら辺のバランスが恒常と限定の差なのだと改めて思わされました。