質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の意図が読めない

激せま適正&ラヴドラレキオウギミック詰め合わせでここ1、2年で最大級の難易度だと思われるアマテラスですが肝心の性能は轟絶どころか下手したら激究極なみその上ガチャ適正も期間限定というふざけたクエストで戸愚呂や光サガと違ってコラボとしての価値があるわけでもないし一度クリアしたら終わりなので新イベ適正もすぐに用無しになる
正直マウント取りたいガチ勢以外課金させる気があるとは思えませんまぁむしろ安心してスルーできるのでありがたいですけど
本題に入るとなぜ運営は何の利益にもならないクエストを作ったのでしょうか長文すいません
ご回答お願いします

これまでの回答一覧 (38)

hn TED Lv54

自分なりには、次ステージへの配置や
バリア破壊→地雷所持→弱点特攻ルート
を考える楽しさがある良クエであると
感じましたσ(・ω・*)

ただ、ランダムでのひよこビームだけは
配置をしても切り抜けることが難しく…
これだけはユーザーの反感を買う原因の
1つになりそうですね(´×ω×`)

配置を意識し、役割をきちんと明確に
することでかなり難易度を下げられる
部分が多いと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

自分では今のところ18ターン残しでの
クリアが最高ですが、今後も最小手番
でのクリアを考えてみたいですね(*´ω`*)

OK Lv3

 今回のクエストは、コラボで超究極をする度に現れる「戸愚呂や光サガぐらいの難易度出せや民」に答えた結果だと思います。
 真アマテラスの性能が微妙なのも、そこまでの難易度を求めてないorクリア出来ない人へ配慮した結果ではと考えられます。
 僕個人としては、難易度等よりかは、適正の狭さのほうが大問題だと思います。僕はたまたま適正を持っていたため挑戦はできたのですが(勝てたとは言っていない)、数少ない適正の内訳が期間限定や高難易度なのは、挑戦権すら持てない人が出てくるのは必然です。そこの配慮が足りないのが、なんだかなあといった感じです。
 

初心者・ライトユーザー
「うわ、無理!でもメリット無いしスルーしよ」

ヘビーユーザー・プロスト
「ひたすら難しいクエ、クリアして名を上げよう」


格差の出ない報酬
クリアさせる気有るのか?と思える難易度
割と素晴らしいバランスだと思いますよ
私は前者です(笑)

ここの運営は超究極ってつければ何やってもいいと思ってるから
あと2時間くらい降臨ありますが諦めます本当にありがとうございました

他2件のコメントを表示
  • 名無しのイケメン Lv.18

    せめてコラボの超究極くらいの性能は欲しかったですね

  • ちっぴー Lv.59

    刹那轟絶レキオウに比べてコスパが悪すぎるんですよね正直銀魂神威より弱いです

  • 時空ノ忍TAREZO Lv.80

    それ シュリンでええわで終わる ゲージ固定さえあればまだパラド最適って理解できた ゲージ速すぎ 集中力無理や

shuichi Lv15

昔のモンストのクエストは難しい中に面白さがあったけど、最近の高難易度クエストはギミック盛モリにして難易度あげてるだけで面倒臭さしかない。

TwitterやLINEグループ内でマウントとりたい人、高難易度クエストはクリアしなきゃ気が済まない人以外はスルー対象( ˘-˘ )ジーン

八雲 Lv21

実は、あの辞めた社員が戻ってきたとか。。。

ロン Lv41

アマテラスには思い入れがありましてセコセコ集めていざ挑戦しましたよ(・∀・)

イザナミさんをようやく抜け、イザナギさんで鳥にやられ、ここの攻略を見にきたら…まさに運営の意図が読めない展開ですね(;´Д`)

ちょっと挑戦する意欲を削がれてます…まぁ挑戦はしますけどノストラ2体でクリア報告があったらしいので、轟絶みたくトライ&エラーしてみます…

が!
この場を借りて物申せば、究極を集めても使えない、使うためには勝てもしないクエストで勝てという姿勢がユーザーにどう受け止められるのか?イベントでオーブをバラまき集めた新規さんや復帰勢どころかずっと続けてきたユーザーすらも手放しかねない展開だと正直思いました…

まあ…実装したもの引っ込めたらそれはそれで黒歴史になりますが、人生と一緒でやり直すのにタイミングなんてどうでもいいんでもっと適正広げるなりギミック削除するなりターン伸ばすなりしたほうが良いと感じます(・∀・)

モンストの日に、稼働が増える日にわざわざクソクエと言われるクエストが表示されるのも相当なストレスになると思いますのでね(笑)

この質問はとても良いと感じます(*´∀`)
是非他の皆様の意見も聞いてみたいものですね!

ポジティブな意見が見たいよう(ノД`)アマテラスカワイソウヤ

他1件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    ありがとうございます 正直ガチ勢は最初の数回でクリアして それ以外の人たちはよっぽど使えるキャラでもない限り挑まないと思うのですぐに誰もやる人いなくなってしまうのでは?と思ってしまいます

  • ロン Lv.41

    適正ガチャ限もしくは適正化する上方修正など出ないと現状お手上げですね(;´Д`)まだ鳥が倒せません(笑)

何もなかったところに一つのマウントコンテンツ?的なものが出来ただけと捉えるのはどうでしょう?
別にアマテラスはしばらく経ったら消えるクエストでもありませんし新ガチャで適正でたとしたら他でも使えるようなモンスターだったら良いですし(ここは運営しだい)
まぁ最近の超究極と比べたら断然難易度は高いですしクソクエと言われても仕方ないと思うんですけど、運営からしたら初日でクリアされたら今後の降臨意義的なものが無くなってしまうのですし、、私は今後のんびりやっていくつもりです(^∇^)。(まずはパラドの2、3体目の確保)
最後に語彙力なくて伝わってなかったらすみません

他2件のコメントを表示
  • ミソソ Lv.16

    補足すると逆にアマテラスが環境トップの運枠ならこの難易度ならそれはそれで批判来てたでしょうね、、、

  • ちっぴー Lv.59

    別に難易度はどうでもいいんですけど課金させる気が有ると思えなかったので質問させていただきました

  • ミソソ Lv.16

    まぁ課金させる気は無さそうなんですけど逆の課金しろしろーおらー的な振る舞いと比べたらマシだと思います、、、、

あのクソギミックに加えててテレポトンネル
まであったんですね
それでいてこのどこ使性能っていう…
もはや救いようがありませんね

他2件のコメントを表示
  • 名無しのイケメン Lv.18

    難易度と報酬があまりにも釣り合ってなさすぎですよマジで

  • 退会したユーザー Lv.22

    あんたがテレポが嫌いなことはよく分かった

  • ちっぴー Lv.59

    テレポトンネル自体は好きですね

声を聞いてくれたんじゃないですかね。

コラボで超究極の難しいの出すと、「期間限定でこんなの出すなよ」とか言われますし

かといってモラルみたいにクエストの難易度落とすと、「簡単すぎる」とか「やることなくなる」とか言われますし

性能良すぎるキャラ出すと「それ作れない奴は環境についてけない」とか「マルチで人権ない」とか言われますし

真・アマテラスなら、「期間限定じゃない」「難しい」「でも性能はあれだから作らなくていい」と3拍子揃ってると思いました。

推測ですが、新規ガチャ限を出した後に、 
その新規ガチャ限が適正になるクエを実装していたパターンを、
高難易度クエの実装を先にしてから、
新しいガチャ限を出すパターンに変えるつもりなのでは?

収益が落ち込んで来てるらしいので、
これからもっとエグいことやってきそうだけど、
現状課金を促すにはこれしか思いつかなかったんでしょう。
クリスマスとか正月とかに超適正が限定キャラで出てくると思います←推測
課金しないと無理!みたいなクエを量産してしまうと、
比例して辞めてく人が増えるのは目に見えてますが、
なり振りかまってらんない程、切迫してるってコトなんでしょうな←これも推測

運営の意図は分かりかねますが上級者目線でいくと最近は禁忌もブレイカー続出で難易度落ちてるらしい、ので
禁忌でも飽き足らない超上級者向けの暇つぶし・腕試しとしては最高のクエストじゃないでしょうか

何が凄いって

アマテラスの性能の低さよ((⊂(。`・ω・´。)⊃))

・優先する価値は全くない
・ゲージ早い
・つまりクリアする旨味が少ない
・最適性が今のところゲージ早いドロップキャラのみ(轟絶キャラでスレイヤーさせてるってマ?)
・端末4つ無い人でわざわざパラドクス4体獣神化させてる物好きの人口何%か開示しろ下さい

本当に無茶苦茶上手い人の証明クエストやんけ...と思いました。コラボよりゲス難しくしてくるとは...。
恒常クエストなんで別にこんなのはあってもいいんじゃないですかね(¦3 _ヽ)_

サプライズ小次郎獣神化させるんだか新春で特攻水出すんだか知りませんが時間が経てば超MSの適正キャラが増えてそのうち並みのストライカーでも勝てるようになるんじゃないかなとも思います。
現時点で無理、勝てないと諦められる人は他のことに時間を費やせるし
勝てない、ムキー!と躍起になる高難易度スキーは今日から当分ハッスル出来る

こう考えると運営は我々に優しい気がして...来...え...??( ゚ཀ ゚ )

とりあえずアマテラス超究極シリーズを玉楼参に入れないなら何でもいい
入れたらアンインストール考えますガチで

  • PB-1 Lv.14

    いい考え方やな。

適正なさすぎて笑えます。自分は小次郎くらいしかまともなのがいません。降臨だと確実に集まらないのできついです。次に降臨するまで時間によりますがパラドクス来てほしいですね。ラック10いってないんです。それがだめなら適正入手までやらないかも。それくらい無理ゲーです。後スペックと難易度がつりあってません。

an_para Lv180

そのうちウイークリーミッションで
『ゲームオーバーでスタミナ使用1000を達成せよ』とか出ますよ。
そしたら少し納得しようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.22

これが運営が思っているライトユーザー(向け)なのでしょう。
自分はヘビーユーザーだと思っていたのはどうやら勘違いだったようです。

限定ガチャのオリエンタルなんちゃらを実装するよりも真シリーズを限定ガチャにした方がなんぼか儲けられたんじゃないかな?

退会したユーザー

勝って達成感を得たい人たち向けの超究極だと思います〜
まあこれが本来の超究極だとも思いますけどね(´・ω・`)

手持ちキャラだけでは初日クリアさせるつもりがないからだと思います。

今後に出るアマテラス適正のガチャ限や獣神化で稼ぎます。
つまり運営は今後稼ぐ種を蒔いただけですね。

性能も若干抑え目な気もするのは初日に取れなくても諦めれる性能にワザと抑えたのではないでしょうか

  • ちっぴー Lv.59

    コンプレックスとかならともかくわざわざアマテラスのためだけに特攻引こうってなりますかね?

『正直マウント取りたいガチ勢以外課金させる気があるとは思えませんまぁむしろ安心してスルーできるのでありがたいですけど』

貴方自身で既に答えを出していますね。

課金してでもクリアしてマウント取りたい真のガチ勢以外は安心してスルーでき、
マウント取られた側としてもここまで清々しいレベルで難しいなら文句なく納得でき、
しかも報酬自体はksだから痛くも痒くもないから素直に讃えてあげられる。

そういうクエストを作ろうとした・・・と思いたいです。
(^ω^;)

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    きっと運営の狙いはそれ………ですよね?(;^ω^)

  • ちっぴー Lv.59

    まぁ他の方の意見を聞きたかっただけです 気にしないでください

・性能が弱い
・一回勝てばいい
・他社コラボでない
この条件だからこそ難しくできたのでは。

・性能が弱い
→無理して取らなくてもいい。
・一回勝てばいい
→何回もクリアすることを想定していいので、何回もやって運良くギリギリ勝てるくらいがちょうどいい。クソクエ上等。
・他社コラボでない
→聖闘士星矢コラボ(光サガ)の不評っぷりを忘れてはならない。

久しぶりに運営の本気に挑戦できて楽しかったです。
一応最適は降臨のパラドクスなだけ光サガよりましだと思いました。

みう Lv46

超究極を出す度にもっと難しくしろとイキってるやつに出したんじゃないすか?
自分的には難易度どうこうよりモンストの日しかできないなら一日中クエスト出しとけよとは思いました

退会したユーザー

パラドクスをクリアしたヒト4人でマルチやってほしいのだろう
利益云々への追求ではなく、このゲームの本来あるべき姿へ原点回帰するのが目的だね。だから選んだ素材が草創期にも採り上げたアマテラスじゃないかって気がする

何も考えてない( ・ω・)
今が年末で、ここから課金も期待出来る時期に
ユーザーにストレスを与える
これでこのアプリに期待する方がおかしい。
仮にガチャキャラで最適が出れば
みんなはどう思いますか?
最低以外何があると言えるでしょう。

轟絶で亀集めるアプリに期待してはダメなんでしょうね。
年末に暇な人が羨ましいです。

はげ Lv130

私がアマテラスで思うのは




パラドクスのゲージ早すぎw誰得w



以上!

キャラの性能は置いといて、常に優越感に浸りたいと思ってる上級プレイヤーへの挑戦状なんじゃないかな。
それならそれでいいんだけど、非限定のガチャ限適正が小次郎だけってのは、初回とはいえあんまりじゃないかなって…。
パラドクスすらゲットできてない人は門前払いだもんね。

退会したユーザー

運営の意図
小次郎獣神化
ゲージ AB
素の魔方陣(ビーム来いや)、マイン
友情 スピードアップ
副友情 募集中
SS 募集中
素の魔方陣これは大事

轟絶と言われても信じれるくらいには難しい、というか超究極って相変わらず難易度の立ち位置が迷子ですね。
新しいコンテンツが間に合わなかったから作ったんじゃないですかね。

他2件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    戸愚呂アマテラス仙水レベルから オールフォーワン白夜レベルまで幅広いですよね

  • サブミッションの鬼 Lv.85

    光ムラサメと闇ムラマサを忘れてますよ。

  • ちっぴー Lv.59

    まぁ初期なので省きました

退会したユーザー

難しいクエストをやりたい層に向けたクエストでしょうね(*・ω・)

高い山ほど登りたくなりませんか?

むしろ1降臨で運極できましたーって言われるクエストよりよっぽど面白いクエストでした

クリアしたところでたいした性能じゃないのも、スルーしやすくできる配慮っていう点で好意的に受け止めてます

なんなら、超究極はクリアしたけど、究極の方はほとんど周回してないですしね(´^ω^`)ブフォッスwww

コラボで難しいの出したら新規勢がーって騒ぐじゃないですか(´^ω^`)ブフォッスwww
期間限定でもないですし、自分の手持ちPSが追い付いたらやればいいコンテンツですし、少なくともわいはここ最近では一番面白いクエストでしたね

モンスト面白いやん!!って久し振りに思いました

他3件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    クエスト自体が難しいのはいいんですけどいきなりパラドクス4を要求されるのがちょっと・・

  • 退会したユーザー Lv.33

    降臨で適正がいる分だけまだマシかとw エデンにしたってツクヨミ3体持ってる人なんて当時そんなにいましたかね…書庫もない時代、アルカディアなんてそもそもブロックがいなかった…わいは、パラドクス一体しかいなかったけどクリアできましたよwガチャ引いてたんで、前日までにギミック出てて、前日にパラドクス降臨してたみたいだからどうしても初日クリアしたくて準備しておくなら準備不足だったのでは?まぁ、二回目までにパラドクス来てもよかったかなとは思いますが、エンドコンテンツに近いものと理解してますしパラドクス4が最適なら無課金にも希望が持てるクエストかと思いました(*・ω・)

  • ちっぴー Lv.59

    いや別に初日クリアするつもりないんですけど

  • ちっぴー Lv.59

    すいません間違えました

大丈夫です。

クリスマスにアメノウズメの水Ver.出てきます。
で、適性貰った獣神化小次郎を置いてけぼりにするんです。

退会したユーザー

高難度が出てくるのは仕方なし。
面白いか否かは別にして、こういうのが
ある事を否定はしません。

ガチャに代わる(または並ぶ)課金要素を
思い付く頭が無い以上、キャラゲー寄りに
なるのもまぁ仕方ないでしょう。


1番理解出来なかったのは
「何故これを公式生放送でやったのか?」

マルチプレイの楽しさ? 皆でワイワイ?
そんな要素、どこにありました?

番組を作る以上は何らかの意図があるはずです。
これを見た視聴者に何を伝えたかったのか
製作者の意図が全く理解出来ません。

見た感想はただ一言。
「うわ…何?この公開処刑…。」 です。
外部から来た演者さんは気の毒でしたね。

  • ちっぴー Lv.59

    まぁあのメンツじゃお通夜ですよね

というかこれ
超究極勝てないと究極クエの☆5アマテラスが
ただのゴミになるんですよね…(ラック90で止まるため)

・普通に進化/神化で分ける
・超究極クリアで神化解放(性能は強め)

こんな感じで良かったのでは、と。
マウント取りにしか使われないアマテラスちゃん(´・ω・)カワイソス

  • ちっぴー Lv.59

    高杉カムイみたいに他の形態がないのは残念です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×