質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

獣神化に興味ない?

今日モンストニュースで発表ありました
次はゴッホだそうですね

今日もココには獣神化キャラについてのトピックは立ちませんでした
性能はどうとか、イラストがどうとか、どこで使おうかとか…もう興味がなくなってしまっているんでしょうか

興味がないことはないかもしれませんが、以前と比べると熱が小さくなっているように感じます
YouTubeを見回してみてもゴッホについての動画をあげていて目に付いたのはぺんぺんさんだけでした

獣神化についての考えを聞かせてください
また、獣神化をどのように扱えばまた皆が熱狂するようになれるのかも考えてみて下さると嬉しいです

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

獣神化がコストのわりに大きく使い勝手が変わるキャラがいないことじゃないでしょうか?
どれを出しても上方修正レベル。しかも、きちんとテストプレイする時間がないのかバランス調整も下手。時々、頭一つ抜けるものもいますが、それをカバーするかのようにクエストをインフレさせていく。
また、新キャラが獣神化がスタンダードになったことも理由の一つです。神化と違って、分岐できたり使い勝手が変わるわけでなく、ステータス調整がほとんど。つまり旧キャラの獣神化は後付けの上方修正であることに、多くのプレイヤーが気がついたのです。
「自分の倉庫番が大きく化ける可能性が少ない」と。

禁忌など高難易度帯に躍起になれるコアファンは小さな強化でも敏感に反応するでしょう。でも、初心者や多くのそこまででもないユーザーにはノストラダムス進化を未だ使う人がいるように、それ以前にもっと楽になってほしいクエストはたくさんあるのです。
私も、禁忌は15まで出来ればいい方なので、獣神化はもちろん禁忌特化の新キャラにはイマイチピンときません。爽快感や楽しさもないですし…。
せめて、獣神竜がなくなって獣竜玉のみになって、獣神化しやすくなれば少しは関心も持ちやすくなるのかもですが…。

モンスト自体が長く続いているので新鮮味が無くなってきているのだと思います。
既存のアビや友情の組み合わせやマイナーチェンジで、使う前からある程度予測できる。
どこで使えるか想像できる。

プレイヤーとしてモンストをやり込みすぎて驚きを感じられなくなった。

要するに飽きてきているのだと思います。

もう一度熱狂させるには恐らく壮絶なインフレ性能しかないと思うのですが、モンスト自体の寿命が縮むだけだと思うので個人的にはやめてほしいですね。
進化形態を1つ追加している程度の緩やかな変化で、心を少しウキウキさせてくれたら充分です。

獣神化は豪華な外食ではなくちょっと気張ったおかずの晩御飯になった。
そんなイメージです。

ここにトピックがたたない理由についてはわかりかねますが、私の参加頻度が下がった理由は単に民度が下がったから。
モンストはゲームであり、それを楽しむための行程の一部で不愉快な思いをしたくないからです。

他1件のコメントを表示
  • OSN Lv.49

    民度・・・。 俺は知っているんだぜぇ?

  • Y1R。 Lv.310

    何の事でしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ

【獣神化について】
モンニューで追加されるか否か。持ってるか持ってないか。近々の高難易度に刺さるか否か。あたりでしょうか。
最近?だとG蒼野とかはようやくかと思いましたしユグはいつになんだよとずっと思ってますしイージスあたりは結局使わないねぇといったところ。

【熱狂するか】
無理だと思います。集金するには高難易度に刺さるのは最新のガチャキャラにした方がいいですし。サービスがこれだけ続いているので致しかたないと思いますが、ギミックが加速度的にいやらしくなっていて爽快感からは大分かけ離れました。

あと、トピックが立たないのは皆さん多少忖度してるんだと思いますよ。かつては獣神化の度とか超爆が来る度とかイキリトピックが立ったりで正直辟易したものです。
性能とかイラストとかは個別ページで語ればいいんじゃね?の意識が浸透したのだと思いますし、個人的にもそう思います。

退会したユーザー

ここの利用者が減ってるのも一因だと思います。

個人的には実をつけるのがいささか億劫というところでしょうかね。

コラボ獣神化も混在してくるので神殿が数ヶ月前からずっとサイン会場状態です。

ここら辺にテコ入れがないと一喜一憂もクソもない状況ですね。

退会したユーザー

ニュースも獣神化目的で見る人が少なからず
居る(と思われる)以上、仕方なしにやってる
感は否めないですね。

やっても微妙性能で低評価祭り
やらなきゃ文句言われて低評価祭り

稀に刺さるキャラが出ても
「今さら」「どこ使」

ワケわからんキャラは「将来性に期待」
ゲームの将来性自体がそもそも微妙なのに
キャラの将来性で話進めるのはナンセンス。

コンテンツとしてもう詰んでるのでは?
再燃は無理だと思いますね。

退会したユーザー

楽しみなはずなんですけど、こことこ滲み出てるやっつけ感ですかね
それが伝染して、ユーザー側もこんな感じか~って
限定やコラボ系はその限りではないですが、定常キャラは顕著かなと

自分的その最たるものが、先週の獣神化
ガッカリ通り越して、悲しみの獣神化でした

ジェラルドっていったら進化ベースでしょうよ、、
あのSSの獣神化バージョンを楽しみにしてたのに、、
強くなるのはもちろん嬉しいですが、それ以上にそのキャラの色があって、それを奪っちゃダメだと思います
貴重なパワー型が、、クセの強いSSが、、ワープも取っちゃうし、、

この脱力感は、リアルの年末忙殺スケジュールだけじゃないはず、、


デク、ノンノα、メタα

クリスマスも正月キャラも
結局ここと比べてどうかになってると思います。

アビリティ出た時点で、既存の友情やSSなら
パッと見れば大体想像つくじゃないですか。

改もオワコンですね。
デクと正月限定の改が出るなら話題になると思います。
それ以外はもうガチャで出てくんなってキャラばかりなので。

他1件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    もはや☆6もゴミだらけw

  • 運極世界 Lv.266

    実装時は大半がゴミですね。そこから運営が後出しで高難易度の最適正にする。結局キャラの強弱は運営のさじ加減なんですよね。バナーにヴェルキリーがいた時はゾッとしました。

➀まずそもそもトピックを立てるほど強くない
②ここが過疎っている
③獣神化が当たり前かつ地味な強化なことが多いので(強くなるけど)インパクトが薄くなっている
個人的には①と③が大きいですね

好み分かれるイラストだったので、コメ欄ではそこそこ盛り上がって(?)ましたよ(*´ω`*)

禁忌24で高杉とも相性良いし、孫市持ってない勢の私からすると、高杉と一緒に使ってみるのが楽しみな性能してます(*´ω`*)

熱量で言うと、今は禁忌の適正キャラよりもアマテラス適正が獣神化した方が盛り上がったと思います。
今更なキャラを獣神化させるより、今ユーザーが求めているキャラを獣神化させると、多少は熱狂してくれるんじゃないですかね(*´ω`*)

通常キャラは週1でどんどん獣神化してるので、たまに来る限定キャラの獣神化なら盛り上がるんじゃないでしょうか?

Faith Lv59

今の時期で話題に上がるのは
・クリスマス限定バージョン違いキャラ
・元旦新キャラ

この2つだと思いますね~
毎週出てくる獣神化ではこれに向けてオーブ溜めてるはずですから話題にすらならないと思いますよ。

ぶっちゃけ今出てくる獣神化は時期が悪い

退会したユーザー

獣神化の完全上位互換が獣神化改なのかどうかをはっきりさせた方がいい。
あとは進化や神化のの性能を変にいじらないようにして、順当な強化をすれば関心が集まると思います。
まだ先になるけどマナやモーセが獣神化すれば盛り上がるんじゃね?

kazu Lv63

正直キャラが増えすぎて、獣神化で多少強化されても盛り上がるところまでいかないのだと思います。
かといって毎回壊れた性能にするとインフレが加速するので難しいところですが。
最近は限定キャラですら、強いけどだからって感じで盛り上がりに欠けてる気がして、先行きが心配です。
(限定出しすぎだと思ってます)

どうやれば盛り上がるかですが、かなり異論は出そうですけど、古いキャラならラックに応じて何段階かで能力や友情が強化されるとかすればかぶりで引いても喜べるかもしれないですね。
まぁ課金誘導だと非難が増えそうですが、インフレ抑えつつ強キャラを作るにはそんな感じしか残ってないのかも。
あとは古いキャラを一部排出停止にして、獣神化のペースを落としつつ強キャラなするとか。

実装が週1になって待ってるワクワク感は薄れましたよね。
数が増えれば当然特別感はなくなっていきますし

はげ Lv130

前から獣化はただの上方修正程度の感覚ですわw


みんな持ってるキャラ魔改造しても儲からんと運営は思ってますw
さすがにキッズも察してるんでしょw

96 Lv109

クソみたいな質問するのが大量にいるし離れるのは当然のこと

  • 退会したユーザー Lv.22

    俺のことで草

儂(某) Lv122

獣神化も何か当たり前なところも有りますし、週1体だけってのも辟易してるかんじです、最高難易度も下げる程のぶっ壊れキャラ等も実装されなくなってきてるように感じます、インフレを気にしすぎてるのかキャラの強さみたいなものに思いきりの良さがない感じです、ガチャ限の全獣神化を行うとか、☆を1つ増やすとか、進化形態をもう一段階上げるとかとは考えます、ダメージがろくに徹らず雑魚でも倒すのがやっととか、すぐに復活とかも萎えますね、せめて雑魚敵のダメージは普通に与えるようにしてほしいかと

みう Lv46

動画作成のコスパと視聴数で割に合わないからやらないんじゃないのかね
とりあえず盛り上がらない理由としては新ガチャや限定キャラを獣神化して出しちゃったことだと思う

みんな獣神化キャラ慣れしちゃったんだよ

ペンペンの動画は見ないので解りませんが
ゆっくり動画は面白かったですよ。

自分は少し期待してます。
今は神殿を早く終わらせたいが1番なのが
モンストの残念なところです。

ローレライ三蔵ウォッカ言えばきりがないくらい
待機モンスターで溢れてます。

獣神化に興味がないのではなく
ゴッホに興味がないんだと思いますよ

元々獣神化のニュース自体にほとんど興味はありません。
自分が持ってるか持ってないか確認するぐらい。
持ってるのが来ても、持ってないのが来ても
トピックス立てようとか、ステ予想とか微塵も興味ないです。
実装されて実際に使ってみてから証使おうとかそのまま
使わないなとなるかを判断するだけです。

ここ最近だと、ローレ2、ウオッカ2、ジェラルド1持ってて、
ゴッホに至っては4体いますが、ローレ2は獣神化してから
ホミが楽しくて証付けました。

獣化は運営の出し渋りも良くないところがあると思いますよ。
限定は周年とかイベントじゃないとほぼしないとか、
話題の旬が過ぎてから実装された上に性能微妙など。
24の獄実装時にサスケェ獣化するとか
25実装時にドロシー獣化するとか、
高難易度実装の前後ぐらいにやれば、
多少は話題になると思うんですがね。

名無し Lv141

オデン獣神化はまだですか?
ジェラルドとか言うのに死体蹴りされてるんで差別化はよう!

希姫 Lv48

最近では最新ガチャのキャラは最初から全て獣神化可能になってしまっていて
進化・神化をさせる楽しみ(特に神化のための素材集め)が
なくなっているからこそ興味が薄れている人もいるのではないかと。
もちろん中には進化・神化なんてせずともハナっから獣神化させたいって人もいるでしょうが・・・。
ただ本来の獣神化の目的は倉庫番になってしまった古キャラを
もう一度輝かせてあげてあげる為のシステムだったはず。
その本来の目的から逸脱している感は否めないですね。
だけど新ガチャイベキャラは全員獣神化が最初から備わっているのに
超獣神・激獣神の限定キャラ(イベガチャで即獣神化実装後に出た限定キャラ)は絶対に進化と進化の分岐がある。
ちょっと良く分からない分け方だなとは思います。

退会したユーザー

限定の獣神化以外、興味ないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×