12諭吉でラプラス1体の確率はどのくらいでしょうか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

12諭吉でラプラス1体の確率はどのくらいでしょうか?

いつも回答ありがとうございました。
ガチャを引くタイミングは人様々ですが、私の場合イライラが溜まった時に引くことがたまにあり、今回キャラとしてそこまで欲しかった訳でもないラプラスを目指して引いたところ、12諭吉かかりました。スタートは181個オーブがあり、今90個残して終わりましたが、回数は200連を超えた後はもう数えるのはやめました。これまでプレー6年近いモンストに様々な理由で冷める時期がありましたが、200諭吉くらい使ってきたため、何となく続け、それなりの熱が戻りエンジョイ勢としてやってきましたが、課金すると一瞬なこの額を改めて考えると、毎度のことながらあり得ない額なわけで、病的な課金が自己責任と考えると、やはりもうモンストからは離れないといけないと考え、初めてアンインストールしました。復元可能でしょうから説得力はありませんが、離れる努力をしようと考えてます。質問としては、今回の確率を知りたいのと、100諭吉以上の課金者がモンストから完全に離れた友人がいらっしゃれば、その経緯とその後を知りたいです。モンストファンが集うこの場所で聞くのは失礼なんですが、よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答一覧 (23)

12諭吉とはガッツリ課金されましたね( ̄∀ ̄;)

確率云々は他の方が調べてくれてるので割愛して、個人的な意見を言わせて下さい。

私も以前に某ソシャゲでニュースにもなった、コンプガチャなるもので10諭吉入れてゲットしたのはいいけど、引き落とし額に絶望した事あります( ̄∀ ̄;)
インフレについて行けなくて(というか、インフレが酷くて自分の時間をそのゲームに費やすのがアホらしくなった)現在では1年以上ログイン勢になりましたが、初めてハマったソシャゲなので思い入れと未練もあり、サ終するまではログイン勢を続けるつもりです(*´ω`*)

私はゲームは楽しむ為にやるものだと思ってます。楽しむ為に課金するのも、人それぞれなので特に否定もしません。ただ、生活に支障が出るレベルで課金してるなら話は別です。
以前のメタトロン事件の時も思いましたが、一点狙いで出るまで引くのでは非常に危険な行為です。自制が効かないからモンストから離れた方がいいと感じたのならそれもいいと思います。個人的にはエンジョイ勢として無課金組になるのがベストだと思いますが、Q太郎さんの人生です。悔いの残らない選択をして下さい(*´ω`*)

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。闇メタの実験からハマる時はエグいくらいハマることはわかっていたのに、キャラ欲しさではなく、出ないという事実そのものに腹が立って回したのが、飲みながらやっててアホだなと自分に思ってます。これがまだ5万くらいならバカやっちゃったなでいいのですが、二桁となると自分に対して「引く」というか、ガチャ以外に楽しいと感じる要素がかなりなくなった今のモンストを続けるやり方って、ないのかもと思い、やめようかなと思った次第です。結局、今のコンテンツそのものに作業感しかなく、ドキドキがないので、無課金で未開の大地だけやり、初ゲを見届けるスタイルでやるくらいしか対案が浮かびませんが、それが楽しめるのかよくわからないです。

  • アジの干物 Lv.105

    ガチャ以外に楽しいと思えるコンテンツが今のモンストには無いというのは同意です。 塔やってるだけでも結構オーブ貯まるので、他のコンテンツはスルーしてはどうでしょう? 通信講座を始められるとの事なので、ちょうどいい距離感だと思います。モンスト熱が戻ればまたやればいいし、冷めたままならフェードアウトする事も出来ます。ベストは他に趣味を見つける事でしょう。Q太郎さん人生がより良い方向に向かって行く事を願っています(*´ω`*)

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。苦痛でないコンテンツでオーブを回収すること自体はいいんですけど、問題は刺激がないコンテンツで溜まったオーブをどのタイミングで使うのかなのかなとも思ったりもします。今回も12諭吉で初ゲットがわずか3体ですから、ガチャを引いても被りばかりで終わるとイライラしちゃうんですよね。コラボ以外は全てスルーして、年始でブッパするとかそんな感じなんでしょうか。 9月からの通信講座がある意味で楽しみで、これにより隙間時間のよりよい使い方ができるようになればいいなと思ってます。アドバイスありがとうございます。

不適切な内容を含むため、削除されました

他10件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。頑張って、今まで楽しませて頂いた時間とお金を、違う方向に投資できるよう、視点の変化を継続する努力をしていきたいと思います。

  • 醤油1酒1みりん1 Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • c Lv.2

    ニラカナにジライヤは治ったかい?♪

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。期間と額がそれなりなので、それができちゃえばいいのですが、思いを何となく味わいつつ、ソフトに離れられたらと思います。フリにならない流れができたら幸いです。

  • 醤油1酒1みりん1 Lv.11

    禁煙してみようかな?とソフトに意気込み煙草と灰皿を処分、ZIPPOは…高いし勿体ないからとっておこう。出勤し後輩を見つけては煙草をせがむ毎日…せがまれる被害者が増え社内で問題に、何かしらのパワハラとして厳重注意を受ける。それはかなりのストレスになった様でイライラを抑える為に煙草に手が伸びる…禁煙失敗…とこんな感じで辞められず戻って来るお前の2日後の未来が見えます。

  • c Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 醤油1酒1みりん1 Lv.11

    構ってアピールが凄いから1つ言っておくよシェスちゃん。まだニラカナで手こずってんのかな?ジライヤ運枠でも十分勝てるよ、無理なら反重反ワープのケラートでも使えば?

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。私はタバコは吸わないのでわかりませんが、依存とはそんなものですから怖いですよね。遊びで済ませられるものとはいえ、遊びに投資する遊び自体の価値が薄れているのに、今の価値以上の投資をしちゃうのがどうかと思いまして。12万でも欲しければ全然OKと思いますが、出ないことだけがムカついただけの課金は、やはり無駄ですね。

  • 醤油1酒1みりん1 Lv.11

    俺は総課金額は3万4万程度かな、お陰で序盤中盤のモンストライフは中々スムーズだったよ。課金者が課金を無駄だと言った時点で無駄金に変わる。課金して楽しめたと嘘でも言った方がプラスだと思うけどな。だいたい無駄と言って後悔したって金かえって来ないんだからネガティブする意味なくね?

  • Q太郎 Lv.27

    コメントありがとうございます。課金して楽しめた部分ももちろんあります。逆にいえば課金して楽しめないのであれば、やめた方がいいわけなので、自分の立ち位置は今ここなんだろうなと思います。

  • 醤油1酒1みりん1 Lv.11

    それってただガチャ運が無かっただけじゃん。課金とか関係無くね?まあ所詮他人事だしそっちも腹は決まってて慰め程度にみんなの意見聞いてるだけで何にも響いて無いんだろうからこんなやり取りは無意味だろうけどね。

モンストではありませんが、以前遊んでいたアプリに100万前後課金してスッパリ辞めた経験はあります。

サマナーズなんちゃらというゲームだったのですが、理由としては単純に自分がプレイしていて楽しくなくなったからです。サクッとアプリをアンインストールして、その後はサイトなどもまったく見ていませんし考えることもまったくありません。

課金の額が額だから辞められないという意見をたまに見るのですが、いまいち自分には理解できません。200万だろうが300万だろうがもう返ってくることはありませんし、返ってこないものがもったいなくてやり続けるというのはそのお金にプラスして今後の時間と労力と、もったいないと思いながらやり続ける心労の分損ではないですかね?

質問主様はモンストをプレイしていて今楽しいですか?課金額が云々というよりそこが一番の続ける辞めるの決め手なのでは?と個人的には思います。

楽しい気持ちが多いというなら続ければいいし、その上で課金額が気になるのであればそこは大人なので金額の自制をして調整すればいいだけの話。つまらない、苦痛だという気持ちが多いのであればゲームです、仕事ではなく続ける義務も責任もなにもない娯楽です。ネガティブな気持ちを持ちながら続ける理由はないと思います。

どちらの選択にせよ、質問主様にとって良かったと思える結果になるといいですね。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。モンストが楽しいかという問いには、楽しくないこともないが、どちらかというと惰性と楽しむための義務を果たしているだけのことが多い、だと思います。新しいコンテンツ(初回の未開や禁忌、塔など)が出た回は、どんな感じかそれなりに楽しみで苦労も楽しめるのですが、クリアして2回目以降はもう単なる報酬のための作業感しか感じてないので、楽しんではないです。轟絶も同様で、そもそも運極づくり自体が単なる単純作業で楽しさとは無縁な時間潰しでしかないと思ってます(期間限定だけ、後からつくれないという不安感でつくってきただけです)。長くプレーする間に、新要素が入ることに期待して続けてきましたが、結局は同じことの繰り返しで、今回のイベントも無料ガチャと期間限定の降臨があっただけで、宣伝ほど特殊なイベントでもないと感じてます。こんな感じで続くモンストなので、ガチャで何が出るかのワクワクくらいしか楽しみがないのですが、12諭吉で初ゲが3体しか出ない(アラウィン、シトリン、ラプラス)となると、他にもまだまだ所持していないキャラがたくさんいるのに、ガチャも楽しめないから、オーブ回収の義務感でこれまで通りやっても、また同じことになるなと感じてます。他に欲しいものも、力を入れてやりたいこともないのでやってきましたが、来月から通信制の資格取得に向けた講座を受講することにしたので、やめ時なのかと思いました。

  • 厳選マン Lv.28

    丁寧な返信ありがとうございます。 ご返答を読んでいてお気持ちはとても共感できる部分が多いです。たしかに自分もすべてを楽しんでいるかというとそうではなく、今回のイベントもご指摘通りガチャと期間限定のみで、実際期間限定降臨も今現在「めんどくさい」と思いながら周回していますね…。楽しめる部分がそこまでなくなってしまうとたしかに辞める方で考えた方が建設的ではあるかもしれないですね。資格取得を目指されるということで他に注力できるものが見つかったのであれば意外とあっさり辞められるような気がします。書き込みまでされるようなモンストプレイヤーがひとり辞めてしまわれるのは寂しくもありますが、質問主様がより有意義な時間の使い方ができるよう影ながら応援しています。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。私はソロ勢なので、これまでのプレーについて、何か感じた際にこちらでやりとりさせて頂くことを楽しませてもらっていました。厳選マンさんのように、真摯で思慮深いやりとりができる方達もたくさんいて、そういう要素もモンストというコンテンツそのものとは別に深く遊べた理由なのかなと思いました。とりあえず通信講座の時間のやりくりが落ち着いて、モンストにも何か新しい要素が入ったらしい、ということになった時に、久しぶりにやりたいなと思えばいいですし、もういいかなとかつて離れてそのままになったゲームと同じになればそれもそれでよいのかと思いつつあります。丁寧な対応ありがとうございました。厳選マンの楽しいモンストライフが継続されますよう、願っております。

課金したら出難くなると思うよ。
イライラさせて課金させて、ミクソの思う壺だから。

初ゲガチャが有るのだから確率操作なんて余裕で出来るよね。その1体だけ出ずにダブりばかりとか。

自分も始めた当初は友達とかに追いつく為に毎月、何諭吉も投資してたかな。
今で、110〜120諭吉くらい?
全く限定が出なかったよね。
ある程度、キャラが増えて課金が少なくなったら、出るようににはなったけど、10連で引くと爆死が非常に多いよね。
単発で引くと当たる。
神引きとかした事ねーわ。

SAOコラボは何とか出てくれたけど、今年に入ってからはズーット爆死だわ(。・ω・。)
今年の限定、全く持ってねーわ

やっぱりね、課金額からしてイライラしても辞めれねーのよ(´-ω-`)
辞めたいんだけどね。
サービス終了してくれたら諦められるのにな。
早くサービス終了してくれねーかなマジで(。・ω・。)

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。アカウントごとの操作は私もかなりの課金を通じて確実にあった(全てではなく、いくつかの偏りを部分的に入れているという感じだと思ってます)と思います。また確かに10連で連続で引くとと未だに呼吸するように爆死が連続することがありますよね。星5率は上がった気はしますが、明らかに重課金者は古めの被りを多く出してる気はしますし、今回も最近のキャラもってないのがたくさんあるのに12諭吉で初ゲットは3体という…。これまで引いてきただけにキャラ不足はあまりなく、今現在のクエストは十分遊べますが、またどこかで意味のない散財する機会があるような気がして、無駄は嫌だなと思った次第です。やっぱりオーブ高いですよね笑笑。

  • 木村ゴミ Lv.20

    そもそも課金にメリットが無い。 たまに新キャラガチャ課金でピックアップ確定が有るけど、毎回したら良いのにと思うね。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。もう少し課金もしやすさやメリットを拡充した方がよかったですよね。

おおう…
なかなかどぎついハズレ方というか当たり方というか…。
まぁこれを機に辞めるも良し、距離を置くも良し、なんだかんだ続けるのも良しでしょう。

Q太郎さんはここでは長くお見受けした方ですので
、さぞ長いことプレイしてこられたんでしょうが、結局いつかは「飽きる」とか「どうでもよくなる」時が来る。
それが今だったんでしょう。

今までモンストに費やしていた時間を取り戻す…
取り戻すは、ちと違う気もするけど使えなかった時間を違うものに使えると良いですね。

キャンプとかアウトドアとかやってみてはどうでしょうか?
楽しいみたいですよ。
夏は暑いし虫も多いので秋口なんて良いかもです。

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。時間もお金も取り戻せないのですが、9月から通信制の資格取得に向けた講座を受講するので、どのみち今以上に距離を置くことにはならざるを得なかったので、いいきっかけなのかなとも思います。楽しい要素がないわけではないのですが、すぐ暇になるというか、やりたいことがなくなる結果、ガチャで何が出るんだろうという遊びに走る頻度が多くなり、あっさり出ればこれまたやることがなくなり、渋ければ渋い結界自体に頭にきて無意味な散財に反省する、そんな流れが最近なんです。未開は1日、禁忌や覇者もだいたいゆっくりやって3日、玉楼が1週間。恒常のイベントはオーブ回収して終わり、そうするとやることなくなるんです。モンスト以外に家事もほとんどやってますが、息抜きがスマホなので、モンストがあるとそこで遊びを完結しようとしちゃうのがよくない点だと思ってます。インストールせず、覇者も回収しないまま放置して、もったいないとも思わなくなって、他にやりたいことが見つかって、そのまま平気なら完全に卒業だなと思います。かつて10諭吉くらい課金したパソコンのゲームがありましたが、インフレが酷すぎて1年半経ったところで離れたら、全く気にならなくなり卒業したことがあります。もうサービス終了になりましたが、サービス終了してから開いたら「サービス終了しました。今までありがとうございました」の一文字だけの表記画面になっているのを見て、こんなもんだよな、オンラインゲームってと思ったことを思い出しました。 長くやってきて、このサイトでもいろんなアドバイスを頂いてきて、やりとり自体が楽しかったので、それがなくなるのはちょっと寂しい気はします。

  • Q太郎 Lv.27

    結界→結果、の間違いでした。

12諭吉・・・約420連ですね。
確率計算式によれば0.6%が1体以上当たる確率は約92%だそうな。
( ˘ω˘ )

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。意外と外れる確率があるとわかり、勉強になりました。これまでななよんさんからもコメント頂いたことも多々あり、改めて感謝申し上げます。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 ワイも400連してカリバー0体とかあったで・・・。(´・ω・`)

  • Q太郎 Lv.27

    レスありがとうございます。公称確率ですからね。色々な意味でわかってはいますが、定期的に体感しながら、コンテンツを支える課金は今現在で楽しめる課金ができる層にスライドしていくべきなんだなとは思います。ななよんさんも含め、これまでやりとりさせて頂いた古参の方々と、コメントで振り返りつつフェードアウトできたら贅沢だなと、勝手ながらコメントさせて頂いてます。

儂(某) Lv122

確率に関してはいずれ出るか、代わりの何かが手に入るかもなので、考えてません、☆5以上が出ればそれなりに嬉しいもんですし、流石に10諭吉と迄はいきませんが、諭吉で良いキャラが出なければ引退、アインストールした友人はいました、他の友人が無課金で出してるのを見て冷めたってのが理由でしたけど、後、この手の質問は以降は控えた方が良いと思います、ケースが何となく違うように思えますが印象が悪い意味合いの先達もいますし

他6件のコメントを表示
  • c Lv.2

    他の回答者は質問者からコメントを返されているのに、お前だけ返されてなくて草

  • 儂(某) Lv.122

    そりゃ、質問主さん次第ですからね、シェス君だかシャンバラ君には関係ないよ、そもそも俺も君の為に回答してる訳でも無いのでね、わざわざ人の動向なんざ気にすんなよ、シェス?

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。この類の質問?は昔からあるのはわかっているつもりです。SNSという、実体があるのかないのか微妙な存在の中ですが、かつてから今の私の質問のような、ある種ではどうでもよい問いかけと思いの吐露の中、見送っていった思い出から振り返りとともに、ちょうどよい潮時に関する気持ちを聞いてみたく思った次第です。今の流れにそぐわなかったらすみません。

  • 儂(某) Lv.122

    お気遣いの返答コメントありがとうございます、やめる、やめないは、ご本人さんのご意志になるので何とも言えませんが、ここで聞くのは何らかの切っ掛けになるかも知れないので1回位は有り何ですが、切っ掛けにならなかった、理想の回答が来なかったからもう数回とかってのは控えた方が良いかと、どっかのヤツのせいでこういった質問は悪く捉えられる傾向にあるのも確か、前例では確かにスッパリ来なくなった方々もいらっしゃるので、仮にここでベストが来なくても前例を調べるのもアリなのかなと

  • c Lv.2

    お情けでコメントされてて草

  • 儂(某) Lv.122

    別にエエやん、シェスには全く関係ないんだし、お情けでも僥倖だけど、それはご本人にしかわからんしな

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。それなり長くプレーしてくる中で、似たような機会もあり、アドバイスを頂いたこともありました。その時から頑張るのはやめて、やりたいと思えない時は頑張らないプレースタイルに変えましたが、やることがなくなり、何となくガチャを引くことがちょいちょいあり、久しぶりに大きくハマってしまったため、ちょっと冷めたというところでした。日常の隙間時間潰しだったので、そこで何を代わりにするのか、それが見つかれば完全に卒業なんだろうなと思ってます。

masahira Lv42

タイトル部分の回答については
1万円でオーブ180個なので12万円でガチャが引けるのは432回
432回引いてラプラス(0.6%)がジャスト1体の確率は約20%くらいですね。
後半の回答については自分及び知人に該当者がいないため回答できません。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。確率の質問はある意味失礼(自分で計算しなさいという要素が普通なので)なのにも関わらず、教えて頂けるストライカーの方々のコメントからも、コミュニティの暖かさが心地よく今に至ってます。コンテンツの歴史が重なれば重なるほど、色々ユーザーの層も変わりますが、楽しめる関係性を感じられるコミュニティが継続するといいですね。

自分の友達はパンドラで16諭吉でした。
運営は鉄板でいつも通りでしょう。
逆に良い機会だと思い

次に進んで下さい
そうなんですよね続けて引かなければとか
続けて引いてればとか意味がないです。

確率だからこれです。
有名な話ですモンストガチャは青天井

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。かなり前ですが、闇メタ狙いの実験で24諭吉(クリックしてもらえればわかりますが)かかっているので、ある意味色々了承はしています。それゆえと、最近はもうやることに飽きてて、禁忌なども未開もやる気になれば1から2日で終わるし、欲しいとか特になくガチャ回す楽しみくらいしか、恒常的にモチベーションがなくなっていました。しかしながら何年も初めて取り組んできたコンテンツなので、去り難くやってきて今に至ります。渋さを楽しめなくなったら潮時、その何回目のタイミングを、振り返りつつ、可能なら一緒に思い出しつつ終われたらと思います。

  • ガチャ運無し Lv.93

    だね( ・ω・)みんな離れたい時があっても自分は普通だと思います。キャラ貧なので禁忌とか未開はキャラが毎回変わってるので自分は続けられてるのかもです。飴が与えられず鞭しか貰ってないので飴に期待してるかもなんて思ってしまいます(;・∀・)

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。苦労を楽しめるうちが華なのかもしれませんね。高難度すら作業になってしまい、ガチャくらいしか不確定で楽しみなものがなくなってしまったのがまずくて危険だと思った次第です。

最初の40連で1体目、640連で2体目、650連で3体目。途中でリセマラに移行してます。垢をまたいで引いてるので、回した数より星玉は少ないです。

自分はまだまだ辞める気はありませんが廃課金は厳しくなってきたので、サブ垢増やして遊んでます。レンタル機能が始まる前から増やしてきたので、一番古いのだとロビン難民の時に作った垢とかあります。今回の2体目のラプラスの垢で36垢目です。

辞めたい時はスパッと辞めて、戻りたくなったら好きなように復帰すれば良いと思いますよ。モンストより楽しいことが見つかればそれはそれでありかと。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。自分も周年マルチガチャ用に4端末ありますが、36アカとはすごいですね。チマチマ課金も6年だとかなりな額になるわけで車新車で買えちゃいますからね。金のかからない遊び方の開発が確立されればそれが一番ですよね。9月からの通信講座か始まって、新しい時間の使い方が生まれて欲しいと思っています。

まんと Lv182

0.6%は166連絡で平均1体

元々が181個で残り90個
12諭吉なので
オーブ2,281個
ちょこちょこ単発したんですかね?
となると多分438連?
438連だと写真の確率だそうです。

確か昔も何かを追い続けてかなり諭吉を犠牲にしてた方ですよね?
あそこからエンジョイ勢になりきれなかったんですね(^◇^;)

今までの課金が無駄になる気がして離れれないのは依存の一種だと思います。
辞めた方が良いとは思いますが、人に言われて人の体験を聞いて辞めれる人は少ないのでご自身で強い意志をもって辞める以外は辞めれないと思います(・・;)

データが復活出来ないようにして強制的に辞めるしかないのかなぁと思います。

他5件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。確率ありがとうございます。逆に8%近く当たらない可能性もあるのに少し驚きました。 長くこちらに出入りされている方の中にはかつてメタトロン実験24諭吉のことを知ってる方もいらっしゃると思います。また、頑張るのに疲れてエンジョイ勢になったのですが、やりたいことだけチョイスしてやってたのはいいとして、やることが逆になくなると、ガチャくらいしかやりたいことが残らなくなるのが問題で、今回のハマりに繋がったと思ってます。家事仕事の隙間時間に息抜きにやってきただけに、変わるものを見つけられればと思ってます。クルマみたいに高額の投資で手に入れた割には額は下がるけれど、下取りとかしてもらえたら本当にありがたいなと思ったりします。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。メタ24諭吉でしたね(^^;; 自分もログイン勢に近い今はガチャぐらいしか楽しみがないので星玉だけラプラス狙うつもりがオーブ全部無くなり課金まではしなかったですがゲット出来ませんでした(笑)他に面白い何かを見つけても離れられないかなぁと思ったので自分は課金せずエンジョイ勢に徹しようと課金を辞めました…。下取りはあるにはあるみたいですが売れてないみたいですね

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。別に苦痛に感じないコンテンツだけやり、オーブだけ貯めるということはできなくないと思うんですが、問題はマンネリで楽しいと感じない部分を、ガチャで埋めようとする可能性があるところです。今回も12諭吉で初ゲット

  • まんと Lv.182

    その気持ち分かります(笑)自分は彼女と一緒にやってるから、オーブ貯める事を勝負したりで別の楽しみ方してるから保ててるだけで完全ソロなら同じように課金しまくるかとっくに辞めてると思います(^◇^;)

  • Q太郎 Lv.27

    コメントありがとうございます。近い人とできるならそれだけで楽しいですから、無課金でも全然いけそうですよね。結局ソロだと楽しみを一人でつくらなければならないから、こうなったんだと思います。まんとさんの楽しいモンストが継続されますよう願っています。

  • Q太郎 Lv.27

    前の文章が変なところで切れてました。すみません。

もうこの掲示板にも来ない方がいいですよ。

確率とか他の人が辞めた理由とかもういいじゃないですか。

そんなこと考える事ももうやめましょう。

本当にやめたいならばこの質問なんか閉じましょう。

本当に辞めれる事を願ってます。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。時間とお金もそこそこ消費した、思い出もあるハマり方を初めてしたコンテンツだったので、ある種の区切りとして質問させて頂きました。

どうしてそんなに使ってしまったんですか...(;ω;)

ラプラスの確率ですが、(課金してなくてすいません)
メインで30連→×
サブ①で20連→◯
サブ(リセマラ)で10連→◯
サブ(リセマラ)で30連→× でした。

メインで新キャラが当たらないのはいつものことなんですがリセマラ垢で顔合わせまでオーブ回収しても出た垢と出ない垢はありましたよ。つまり出る泉と出ない沼は存在する...。確率って怖い。

別のゲームですが酷い課金を数年続け主人様のように目が覚めて怖くなりアンストしたものはあります。モンストより拘束時間が短いがチーム同士札束で殴り合ってマウントを取るゲームでしたので、タイトルが続く限り新しいカード(キャラ)に諭吉何十人注ぎ込まないとすぐ取り残されてしまいます。諭吉の価値が半月で無価値になってしまう恐ろしさに何故数年間も気付かなかったのか...(それが中毒なんだぜ)
出来てしまった縁を切り難いのもソシャゲの悪いところ(´;ω;`)おお恐ろしい(´;ω;`)

その点モンストは年々インフレしていますが古いキャラでも遊べないことはありません。適材適所って良い言葉。特攻欲しいだけならリセマラしたらええんやで←学習した結果がこれ?

もしまた戻って来られましたら、禁欲するという楽しみ方を是非試してみてください。過去の課金資源があるなら尚のこと、既存クエで困ることもないでしょうから新キャラに欲さえ出さなければ良いんです。解脱という次のステージに貴方は移行出来る...はず!
とりあえず、今は、お疲れ様でした(;ω;)
少し心とお財布を休めてください...。

重課金フレンズが離れた理由は難易度のインフレ
金払っても楽に優越感を得られないゲームは娯楽じゃないとのこと。お、おう、、

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。どんな高難度もクリアしなければならないと頑張っていた何年か前に、もう楽しくなくなって、やりたいことしかやらないエンジョイ勢になる選択肢はよかったんですが、今回これはまずいなと思って離れた方がよいと思ったのは、キャラが欲しくて課金して回したというより、ガチャそのものの出に腹を立てて回したところにあると思っています。おっしゃる通り、モンストは課金しなくてもそこそこ何とかなるくらいのインフル具合なので、課金してでも何とか手に入れないと歯が立たないという場面はあまりなく、私の場合もクエストに困ってキャラが欲しくて引かなくてはいけないと思って引くことはあまりないんです。プライベートのイライラから単に引いている場面が多いのがいけないところです。今の状態で対応はできるだけのキャラが揃っているだけに、やりたいことがなくなって、ついガチャを引きたくなる時に何をやれば引かずに済むのか、それがはっきりすれば本当の意味で楽しめるのだろうと思います。つまり無課金で運極づくりにもあまり興味がない私がガチャ以外にどう楽しみを見出せるのか、無課金でガチャを外しても平気な方がどう思って無課金ガチャライフ、通常の楽しみをつくっているのか、知りたいところです。

課金した12諭吉さんは帰ってこないので
別にやめなくてもいいと思います。ログ勢でいいのです

友人は100諭吉も課金してないと思いますが今はモンストを
辞めてプレステの何かのゲームに課金してますねww
個人的に課金癖が治らないのであればゲームから足を洗うべき。
俺的には辞めたら読書家になりたいと思ってる。まだ先の夢


  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。色んな意見を聞き、やはり十分遊べる状態のアカウントを完全消去するのはもったいないと思いましたが、全くこだわりなく、ガチャが出なくても何も感じなく、楽しめそうならやるし、ちょっとでも苦痛に感じるものはやらない感じの無課金プレーができるならいいんですが。しばらくは離れたままになる可能性を含めて、距離をおこうかなと思いました。課金自体は別に否定派ではないんですが、やはり二桁はやりすぎですね。でも数万の課金も課金肯定でやってると、ガチャ出が悪いと腹立たしくてガンガンやりそうなので、全くこだわりなくなるまでは様子を見ようと思います。ログ勢もありですね。アドバイスありがとうございました。

えふー Lv104

出るか出ないかだから、50%だと思うけど…

質問が立ってから暫く眺めていましたが、率直に言いますね。

本気で止めようと思ってる人が、この様な板は立てないと思いますよ?パッと見で止める止める詐欺と大差無い、むしろその様に見受けられます。実際にアンストしたなら、ここに居ること自体がおかしくないですか?モンストから離れようとして、一つ一つに返答とか端から見たら「止める気無いやん」って思いますが。

未練があるのは分かります、ですが本気で止めた人とかはまずこんなところには居ませんよ?ここはモンストの質問板ですから。離れる努力をしながら閲覧回りとか矛盾してませんか?

キツい言い方で申し訳ありません、ですが今現状では、ただのかまちょにしか見えてませんので。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そうですね、そういう意味では心残りとともに他の選択肢も気になるという、残念なところはあります。 長くやってきたので、色んな節目でこちらのQ&Aでやりとりさせて頂く中で、考えの足りない視点を示してもらったことが多々あります。今回ももちろん普通に知らない間にフェードアウトすればよいという、ごもっともな意見に、そうだよねと思いながらもこんな発想、考え方もあるよとのご意見も頂き、個人的には参考にさせて頂きました。不快に思われたらすみません。

tany Lv15

長い間お疲れ様でした。
質問のお答えにはなってませんがアンインストまでしないでもログイン勢+α程度の距離の取り方でいいんじゃないかと思います。
今のモンストは好くにしろ嫌うにしろそこまでムキになるコンテンツじゃないので、ゆるーく付き合ってはどうでしょうか。

せっかくなのでモンストガチャ必勝法(笑)を。
●モンストガチャは、乱数の偏りが本当にマジで壊れてるレベルでひどすぎるので、30~40連で出なかったらリアル時間を変えよう!
●超獣、激獣、5剣などの最新キャラをあえて1回でも取り逃して周回遅れになると、大分どうでもよくなるぞ!
負け惜しみじゃないぞ、出たら良し、出なくても良しというダブルスタンダードだ!
●某ホワイトさんも言ってたけど星玉49の抑止力マジパない。44とかだとダメ。49という勿体無さがポイントだ!

皆様(自分含む)もほどほどにやり過ごしましょう。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。数年前に一度、頑張るのに疲れて、初回降臨でクリアとかガチャキャラをコンプするとかをやめて、やりたいことだけやり、面倒と感じたらやめるというエンジョイ勢になったんですが、のんびりやっているうちにやりたいことがなくなった隙間で大してキャラが欲しくなくてもガチャを引くようになり、出ないと出ないことにムカついて時にぶん回すという感じになりました。新しいコンテンツは楽しめる部分はあるだけに、無課金で全てに固執せず、今まで以上にとにかくマイペースでゆるく関わるというのは確かにありかもしれないですね。これまでエンジョイ勢でやりながら、気づいたら前ほど固執していませんでしたが、期間限定なら運極作ろうかと周回してましたし、高難度も無理でないと思ったら運極頑張ろうとやりましたし。でもやっぱりボーナスをもらい切った運極づくりって、意味を感じないんです。揃っているキャラでやってみたい初めてのコンテンツならやってみて、面倒と感じたらクリアも放置して、運極も意味が出ない限りつくらない、そんな距離で関われそうなら、9月から始めることになった通信講座のスケジュール次第で、ぼんやりたまに開くのもありかもしれません。貴重なアイデア、ありがとうございました。

排出率が1%にも満たない0.6%ですから...。
私も過去にモンスト離れる為に何回もアンストしました。リアの都合が理由だったりガチャ結果が理由だったりで。でも何ヵ月かして落ち着いてくるとまたインストールしてプレイしちゃってるんですよね。でもまぁ自分のペースでやれてるから問題ないかなとは思ってます。

いきなりモンストから離れる努力をするのではなくて、課金しない努力から始めてみては?別に新キャラ持ってなくても問題ないし。それに依存性ってそう簡単には治りませんから(^^;

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。胸キュンさんもこちらで何度かお見かけし、やりとりさせて頂いたように思います。辞めてみようとしたベテラン?さんからのご意見、なるほどと思いました。数年前に一線で頑張るのに疲れてエンジョイ勢になったつもりが、まだ何か頑張っている要素やこだわる要素をそれなりに残していたから、ガチャで出ないそのものにも腹が立ったんだなと今振り返り思いました。本当にゆるくやるならお金をかける必要も、ゲーム内でストレスに感じる全てをやらなければよかったわけですもんね。今はとりあえず離れて、久しぶりにやりたいなと思えば無課金で、全く頑張らないやり方でまったり隙間時間を使うようにできたら、それもありかなと思いました。

NOPPO Lv109

あえてパチ ンカス風に表現するならラプラスの排出確率は大体166分の1ぐらいなので、ジャグラーシリーズの設定1のボーナス合算確率ぐらい?
普通に1000ハマリありそう‥‥‥

他1件のコメントを表示
  • 色即是空 Lv.50

    0.6%とかならそれぐらいですよね。319とかでも0.3%ですから普通に1000連回して出ないも頷けます(笑)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。一点狙いはハマるとエライことになりますが、超激獣神では今回のハマりが最高記録を更新しました(これまでの記録はノストラの10諭吉半でした)。ちなみに属性ガチャでは24諭吉のメタトロンです。

退会したユーザー

課金した時点でもうその金は捨てたようなものです。
そこからゲームを続けようが続けまいが捨てた金は帰って来ませんよ?
「勿体無いから辞めない」って考えは邪魔でしかありません。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。課金したお金の過去分は飲み代のようなものと考えていましたが、飲み代なら確かに勿体ないから飲み続けるという理論はありえないですよね。視点の切り替えのヒント、ありがとうございました。

どれだけ課金しても欲しかったならかまないし
辞めるきっかけを探してただけでは

あらま…
ここではちょっと毛色の違う方だったので残念に思います

私もエンジョイ勢になって久しいです
運極にも高難度にもガチャにも熱はありません
でもマルチで遊ぶモンストはまだ楽しんでいます
フラフラと気が向いたクエストに行って遊んでみたり
禁忌も塔もほぼ必ずマルチに貼ってクリアしています

モンストは
『マルチで見知らぬ人とクリアのために頑張るけど死ぬ』
というのが一番楽しいと私は感じていますので続けられているのかなと思います
普通の楽しみ方ではないので参考にはならないかと思いますが…
先日も6獄でラプラスが来たので入れてクリアしたり
9獄の募集に勲章刹那の運極イデアが来てくれたりと
刺激のある遊び方ができました

加えてこれからのモンストの変化、ミクシィやgamewithの変化も楽しみにしていますのでゆったり遊びながら観測していきたいなと思っています

思いは様々なものですので離れられるのも良いと思います
また気が向いたら覗きに来てくださるのも良いと思います

お世話になりました
ありがとう、お疲れ様でした

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ズボラちゃんさんとも何度かやりとりさせて頂いたことを覚えています。私の毎回長い質問に丁寧に答えて下さり、感謝しております。そんなやりとりができる方がこのQ&Aには何名かいらっしゃり、ソロ勢である私が今まで楽しんでこれたのはこういう要素が大きかったと思っています。 数年前、ゲームの先端を追って頑張るのに疲れ、エンジョイ勢になったのですが、エンジョイ勢としても頑張らないスタンスで、ガチャにもムカつかず、運極もつくらず、既存の所持キャラだけで何とかなりそうな新コンテンツにチャレンジする、だったらよかったんだなと思いました。あと、ズボラちゃんさんが言われる通り、クリアを本気で目指すマルチの高難度も、初めてラウドラがモンストの日に降臨して、運極を目指した時、こんなにマルチが楽しいんだと目から鱗状態で、こちらにその話を書いたことを思い出しました。 そういう遊び方にもっと主軸をおけばよかったなと今思ってます。これからのモンストやこちらのQ&Aがどんな風になっていくのか、とりあえず少し距離をおいて、開いた時間を別のやりがいに振っていこうと思います。ズボラちゃんさんの楽しいモンストが続くよう願っております。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

他4件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。12万円という意味ですね。楽しく熱中できる対象として課金する自体は、コンテンツの存続につながる応援として、許容してきましたが、卒業のタイミングを探してる気を自分でしているんだなと感じてます。課金も含めて遊ばせて頂きましたが、引き際と、引き際を近くでご覧になっていたストライカーにどんな感じだったか知りたく、質問させて頂きました。

  • 退会したユーザー Lv.10

    お前マジで面白くないな

  • 退会したユーザー Lv.38

    ↑1、3  お前らマジで面白くないな

  • 退会したユーザー Lv.25

    ( -`ω-)bソダソダ

  • 儂(某) Lv.122

    よく、分かってないなら回答しなくても良いんじゃないかな、誰かしらが課金したとしても、俺は別に喜ばないけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×