モンストについて質問してみよう。
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加撃速、加命撃の優先度
わくわくの実に、加撃速と加命撃とありますが
加撃系がおすすめのキャラに対し、どのサイトにも加撃速よりも加命撃が先に並んでるように思い
終いにはランク分けに【S】同撃、同命撃【A】加撃速
なども見かけました。
ゲーム内での並び順なども関係してるかもしれませんが
性能面にもまだまだ疎くて、自分では決めきれず、
気になってわくわく厳選が捗りません…
詳しい方教えていただけると助かります。
これまでの回答一覧 (10)
モンストのゲーム性からして、HPが多い方がいいってことだと思います。
敵の攻撃もダメージ固定なものが多いですから、HP多ければ生き残る機会が増えて有利になるのです。また、HPは総HPで表示されるので増加しているのがすぐに体感できますし、同族で固めれば増加量も目に見えて増えますからね。
しかし、どれだけHPを盛ったところで高難度では意味がありません。結局、初心者目線ではHPが目に見えて増えるのがわかるというだけです。事実、初心者回答は効果が実感できないと書かれていますね。
本来はスピードを高めて少しでも直殴りの回数を増やすべきだと思います。
加撃速 > 加撃命
だと思っています
理由❶
モンストはやられる前にやれ系なので、1発でも多く殴る方が良いと思うから
特に反射のキャラには加撃速がおススメです
反射は貫通よりも減速しにくいので恩恵がより感じられるかと
理由❷
コネクソスキルの条件にHP制約があるから
増やせならまだしも減らせと言われるとストレスなので(´・ω・`)
加速の実は非常に恩恵が分かりにくいんですよね_(:3 」∠)_
詳しい数値は失念しましたが、モンストの仕様として敵に当たる度に減速し、その減速率は割合での減速となります。
ですので敵にあたる度に加速の実による速度の差は収束していき、敵を殴った回数が多くなれば最終的に移動距離の差にボール数個分程度の差しかうまれなかったりします。
ほんとに止まる寸前で(敵or味方関わらず)触れた。というケースが増えるかどうかがつけるメリットなんですよね_(:3 」∠)_
それ故に目に見えて恩恵を感じられる加命系がオススメされるケースが多いのだと思ってます。
でも、個人的には加速系も好きです(*´ω`*)
初速に倍率がかかるアビリティ(ダッシュ&超反風…1.5倍、ダッシュM…2倍)持ちの場合は結果的に速度の上昇幅が大きくなり殴り1回分位移動距離稼げたりするケースも出てくるので、そういったキャラには付けたいなぁって感じで厳選してます(*´∀`)
あくまで個人的な意見ですが、
加速=速度が上がる=移動距離が伸びる=攻撃回数が増える
だと理解しておりますので、攻めに寄ったのが加擊速、守りに寄ったのが加命擊という認識です。
モンストは攻めに寄ったゲームだと思っているので個人的には加擊速を優先してつけています。
また、移動距離が少し伸びることで友情を拾える事が増える事も有利だと考えてます。
モンストはやり込んでいくと“死ぬ時は即死”になることが多々あり、その場合どれだけ加命を積み込んでも回避できる事はほぼありませんので、加命の恩恵とはさほど大きくないと考えています。
コネクトスキル条件に足らすため、何かしら特定の攻撃に耐えるためとかでもなければ加速を優先して倒してしまうのが有効だと思います。
またそういう戦略の組み立てをしていかないと詰むことも多々あります。
なので加擊速>加命擊と考えています。
あくまでも個人の考え方です。
とは言え微差だとも考えているので、例えば加擊の数値のみが欲しいという場合に同擊と同命擊が出たとか、先に同命擊が出たとかのパターンならつけてしまって厳選完了でも全然問題ないとも考えてます。(*´ω`*)
わりとどっちでもいいです
今の現状だと加撃速と加命撃も大して変わりません先に出たほうを食ってそれでOKです
HPに関しては表示文通りですが、モンストの速さについてはかなりおかしなことになっているので特殊です・・
詳しくはyoutubeにモンストキャラの速度とステータスのスピード値に関する相関関係,減速率などについて動画で上げてる人がいるので見てみるといいです
かなり特殊です
そこまで難しく考えないでいいと思います。
まず同撃をたべますよね。証を使ってないなら最初に落ちたほうを食べればいいと思うよ。レベルです。
同時におちたのなら加撃速を自分オススメします。
これで解決( ・ω・)
両方ならどちらの結果になっても悔やまない( ̄▽ ̄)=3
加撃速が好きだけど妥協しないと厳選終わらない(;・∀・)
どんどん付けてどうしても気にいらないなら
他のモンスターから移せば良い
多くの厳選をすれば
いらなくなるモンスターが必ず多くなる。
バンバン付けて移せば良い。
ちなみにこのような厳選終了になると不満はないです。
ワタシはPSが高くないのでどっちでもいい…実のステータスでの変化に合わせてキャラを動かさせていないので…。
というのは、同じキャラで加命撃がついているキャラもいないキャラもHPや攻撃力の違いであり、位置取り的には戦い方は変わらない。
加撃速は速度が変わるので、同じキャラでついているキャラとついていないキャラで弾いた後の配置が変わる。
ついていないキャラのスピードを基本ベースとした場合、ボスから離れ停止したいなどの配置をする時にイメージしたところからずれてしまう。
これが他キャラについていた同族等の恩恵で(意図せず)付与された場合、普段使いとズレる可能性が多くなる。
(自キャラについている場合はそのスピードがディフォルトになりますが…)
やればやるほど、キャラのスピードのイメージ(感覚)を持っていると思うので誤差が生じてしまう…そんなことを理由として考えます。
PSないからワタシには関係ないし、攻撃力が上がることだけ考えてます。
ちなみにきれいに配置を考えられないところに、さらに考えにくい超AGB持ちには加撃速を積みます。
独断ですいません。
結論から言うと加速系の実はほぼ効果がありません。
既に解説してくれている人も居ますが、モンストの敵ヒット時の減速率は大体50%前後ですので(擊種戦型によって±10%ほど変動します)、仮に同族加速の実で橫カンしたときの移動距離増加を1とすると、4回殴った後の移動距離の差は1/16ほどしかありません。5回殴ると1/32です。加速の恩恵が無いと言うのはこういうわけです。
なお厳密には敵にヒットしない間の減速は一定では無いらしいので殴る度移動距離増加分が半分になるというわけではないです。
加速の実に実用性があるのは自分の知る限り、ノマクエ等での決め打ちの位置調整や、真偽は分かりませんがラプラス神殿木弐ワンパンで同族加速の実をつけると成功率が上がるといった事例くらいです。
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名無しさん Lv.3
種族戦型擊種が揃う編成なら万単位でHPが増えるので命擊系はかなり恩恵がありますが、そうでないなら同命擊ですら2000しか増えないのでわざわざ狙う必要は無いです。両方出たら命擊一択です。
モンストのゲーム性からして、HPが多い方がいいってことだと思いますよ。
敵の攻撃もダメージ固定なものが多いですから、HP多ければ生き残る機会が増えて有利になるのです。また、HPは総HPで表示されるので増加しているのがすぐに体感できますし、同族で固めれば増加量も目に見えて増えますからね。
スピードも重要ですが、そこまで劇的に増えるわけではありませんし、実感する場面が少ないのです。