秘海の冒険船第三弾、オーブをわらない進め方として適切なのは
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘海の冒険船第三弾、オーブをわらない進め方として適切なのは

A:まずはラック上げ重視で船首像を強化し、適時海底探査機を強化し着実にアポストロスのラックをあげていく
B:まず小型船やエンジンを強化し、後からどんどん他の装備も強化し、アポストロスのラックを一気にあげていく

どっち?

これまでの回答一覧 (4)

自分はAですね。と言うかあまり考えてないです。自演マルチ4台でやってますが、昼間は仕事ですので、夜しかやりませんがそれでも今の時点で星雲と怪華の海域は全部運極になりましたし、極聖氷の海域もアムゼ以外は運極になりました。アムゼもラック67ですから、のんびりやってもこんなもんです。ただ、自演マルチなので、4アカすべて運極でクエスト(アポストロス除く)をやってます。これは結構効率は良いですね。
ちなみにすぐに到着する為にオーブや秘海石は使ってません。CMを見るだけです。1日に8回(アポストロス除く)やるだけです。
AかBどちらでやってもそんなに変わらないのではないですかね。

自分はアムゼの出現率がスゴく悪いです。1日1回出てくれたらいいとこです。他の海域は1日2回くらいは出てくれてたんですけどね。

A→B
真っ先に強化した方がいいアイテムから並べていくと、
海底探査機>小型船>船首像>リール>エンジン

通常クエは運極で最初から回れるから私は気にならないが、たまに出るアポストロスは運極でもどうにか出来ない。また総合して獲得できるラックが最低になる。よって海底探査機→優先度大
ガチガチに周回しない人に限るが、小型船を増やす事でホストで募集できることが多めに!時短になる。→優先度大、しかし強化が大変
エンジンは時短こそなるが、寝たり、仕事・学校だったりとできない機会が多くなる。→優先度小
船首像は通常クエの便利屋になり得る。しかし、アポストロスの運極を目指すなら周回数は多い方がいい。→優先度中
リールの強化は次回の卵×2と秘海石が多く貰える。しかしMAXまで貯める難しさと周回面での機能面がちょっと…→優先度中

秘海石の消費を考えながら進めるとこの方法がいいと私は思います。
長々と読んでいただきありがとうございます。

一般的な社会人や学生さん。
基本的に枠2~3。
朝2回、夜2回、お昼に1回、休みの日にガチめに回るみたいな感じだったら基本A。

その中でキャラの運極のみを目指すなら船首像と海底探査機をバランスよく上げるのが良いかと。
ただしアポストロスが運極になる頃にはその海域のキャラはとっくに運極を通り越しているみたいになるかと思います。

更に運極以外に秘海石の交換も全て行いたいなら船首像のみをひたすらに上げて、海域の金卵効率を上げてからのエンジンや小型船を上げて、朝昼晩とプラス1回したり休みの日の効率を上げるのが良いかと思えてきてます。
1クエストあたりの秘海石の効率が上がらない以上、実は何から上げてもさほど変わらないのじゃないかと思えてきています。

秘海石の量が増える強化がない以上、釣り回数以外は長い目で見てあまり変わらないのかもしれないです。

割らないなら寄生する前提で、まずリール。やったらわかるけど全然石が足りない。亀に寄生できるなら即探査機でいいけどさっさとレベル2にする。レベル2になったら小型船で亀を回す、全力で探査機。全部ソロでちまちまやりたいって意味ならAかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
新限定
獣神化/改
モンストブライダル2
新イベガチャキャラ
新イベ降臨キャラ
新イベ攻略
秘海の冒険船
海域Lv1の攻略
海域Lv2の攻略
海域Lv3の攻略
アポストロスの評価
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×