モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ツクヨミ攻略について
いまだにツクヨミをクリアできずに苦戦しています
とはいうものの、昨日はあと1cmのところまで行ったのですが攻撃力ダウンで倒し切れず負けてしまいました。
そこで質問なのですがよく募集をみて白雪・ナポは大抵同じなのですが
人によっては光村雨かクレオパトラ、マーリン、ウリエルなど様々です
もしよろしければこの4種のどれかを入れた場合において各モンスターの
メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?
今度降臨したときにホストをやるためにも参考にさせていただきたいのです
またこれ以外にもこいつがいれば安定しやすいよって言うのがあればそれも
教えていただけると助かります
これまでの回答一覧 (7)
光村雨(神化)
・メリット:闇耐性持ち光で火力、耐久安定。SSが高火力
・デメリット:ゲージミスが死に繋がる
クレオパトラ(神化)
・メリット:回復持ちで安定する。爆発でサポートもこなす
・デメリット:光なので被ダメージが増える
マーリン(神化)
・メリット:回復持ちで安定する。弱点露出SSがPTにいるであろう貫通と相性良し
・デメリット:火力不足で雑魚処理に難あり
ウリエル(神化)
・メリット:加速持ち。光かつ高攻撃力で火力がある
・デメリット:SSが空気(回復持ちがいれば意外と撃てる)、被ダメージが増える
私はこの中で持っているのがウリエルだけなので、それ以外の3体に関してはマルチ等で見ていての印象論ですので悪しからず。
これ以外でオススメのモンスターということですが、私はソロで挑むときにアグナムートX(神化)とイザナミを入れています。
アグナムートXはゲージAGBなのでミスが怖いですが、爆発持ちでウリエルのサポートができるのと、スピードもあるので雑魚処理が捗ります。反射の爆発持ちで雑魚をワンパンできる火力と高スピードを両立しているのはアグナムートXくらいなので、その意味では貴重だと思います。
イザナミはレーザーバリアの多さから敬遠されがちかもしれませんが、バリアのあまり出ないマップ(ボス最終戦や中ボス戦など)ではレーザーも生かせます。
イザナミ最大のメリットは、ボス戦が長引いてボスが分裂した際に、両方にSSのメテオを当てることで大ダメージを与えることができる点です。道中お荷物になるわけでもないので、保険として連れて行くのもアリかもしれません。
運枠入り前提ですが
運枠ジャック、ナポレオン、光ムラ、白雪が私の完成パです
これで30回ほど回しましたが、勝率100%です
ナポレオン
貫通、神キラーで高火力
ステも優秀
SSが1.8倍で100〜200万のダメージ
光ムラ
ステ優秀
ホミ25がかなり役に立ちます
白雪
スピードアップ枠で一番最適
ウリエルもいますがウリエルはssがツクヨミではアンチシナジーなので安定ssの白雪の方がいい
最後にジャックですが、下手な☆6ガチャ限よりこいつの方が使えます
光補正で攻問題無しスピード充分
ギミックの影響受けない貫通拡散
SSが自身が動くので雑魚処理問題なし、ツクヨミにもそれなりのダメージでます
ツクヨミでは真田の上位互換と言っていいほど強いです
あとは雑魚処理第一に立ち回ればまず負けはない
鬼門はボス第二ステージですね
あそこで開幕いかに雑魚を処理できるかが鍵となります
-
まいちゃん Lv.34
私のプレイ動画貼っておくのでよければ参考程度にhttps://play.lobi.co/video/c4b7c203a8a66f6b7b711bb4749baf1c6c1fddfe
ツクヨミを倒したいって思っても、グッと堪えて雑魚処理…
これをホストだけでなく、ゲストも徹底ですね。
ゲストのタスにも注目して計23300以上の攻撃力が必要です
回復枠は、アビリティロック>全員回復>ホミ吸収
これを徹底すれば、勝てます
私の場合クイバタ運枠、光村雨2、ナポレオンです。
加速や貫通主体に比べ最初の3ステージは苦戦するかもしれませんが中ボス以降はこの編成のほうが楽だと思います。基本は村雨のホーミングを発動させつつ雑魚処理優先で進めます。ボス2戦目は回復されないうちに村雨のSSで突破。最終は残った村雨とナポのSSで瀕死までもっていけるので後は落ち着いて止めを刺す感じです。パターンさえ確立すれば楽ですがマルチだとSSのタイミングなど思ったように動いてもらえないことが多いと思うのでなかなかきついかもしれません。
ムラサメ光はここぞというSSが魅力です。デメリットは特にありません。
マーリンは回復できますが、貫通でないので当てるのが難しいのと、やはり雑魚がワンパンできないのが一番のデメリットですね、SSの弱点出しも、最終局面でしか使えず他のキャラの相性もありますし。
クレオパトラは貫通で回復もあり、安定すると思います。
ウリエルも友情コンボの加速とAGBで安定してきます。デメリットは、ムラサメ、クレオパトラ、ウリエルに関しては特に問題ないかと。
個人的には、真田幸村が意外と使いやすかったです!友情コンボでジワジワボスにダメージを与えるので♪
お疲れ様です。
質問者様の手持ちが分からないのですが、以前、「対ツクヨミ最適パーティー」という質問で多くの方々と議論しましたので参考にしてみてください。
攻略記事にもお勧めパーティーがありますが、「最適」という意味ではこちらのほうがレベルは高いと思います。
https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/show/28936
自分の経験と回答者の方々との総論として、ムラサメ、ナポレオン2、加速キャラというのがベストに近いかと思います。
加速したナポレオンが主力ではあるものの、ムラサメのホーミングが予想以上に活躍するので、とても楽に感じます。
加速キャラはリボンか神ウリエルかで好みが別れますが、そこも議論しています。
光村雨
メリット・・強い
デメリット・・特にない。ただ若干ゲージがめんどいのと遅い気がする。
クレオパトラ・・・
メリット・・回復が良い
デメリット・・アビリティ封じられると回復が全く役に立たない。
マーリン、
メリット・・弱点露出SSがよい
デメリット・・ワンパンできない
ウリエル
メリット・・加速もちでよい。攻撃力下げられても関係ない
デメリット・・・SSがもろ刃の刃
今日はパトラ入れてみましたがう~んて感じです。
ボス戦が微妙。危なかったけど一応もうこれでとどめさせる状況です。
おすすめキャラは技術がないと無理ですが紀伊ですね。
アビロックが厄介だけど、やっぱ紀伊の神キラーLは強いです。
紀伊いると道中大変だけど、ボスが楽ですね。カンカンで100万とか200万とか出せるし、SSで吹っ飛ばすことも可能だし、号令もちがいるならもうやりたい放題です。道中の攻略がほぼ完ぺきになったら紀伊連れていくのがお勧めです。なのでソロしか恐らく無理ですが。