モンストについて質問してみよう。
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HPを上げる実と被ダメを抑える実のどちらが良いのでしょうか?
ケガ減りや毒がまんなどの被ダメを抑える実と
同種族・同ヒット型・同戦闘型のときHPが増える実などがありますが、
どちらの方が強いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (2)
付けるモンスターによるかなと思います。
同系統のモンスターをよく降臨に連れていくのなら、同系統の実も使えると思います。前者は、パーティの組み合わせを考える必要はないので、より汎用性が高いと思います。
ケガ減りは単体で運用出来る上に軽減率が高く、実を持って無いキャラが危険な位置にいる場合に、無理矢理動かして身代わりに使えるのが利点ですが。
反面、自身にしか効果が無いせいで、機能しない時は全く機能せず。
立ち回り次第では腐る可能性が高くなります。
同ヒットや同戦闘型でのHP増加は、全体の耐久力が上がり、ハート取得時の回復量も上がるので、持久戦になるクエでは有用ですが。
増加量自体が低く、あくまで底上げ程度なんで、火力に特化した相手には気休め程度なのが欠点。
毒我慢は色々と特化してるんで、一部降臨専用のキャラでも無ければ難しいし、自分があまり使いこなせて無いんで人に勧められない。
同種族の場合、増加量自体は高いが、そもそも組むのが難しく、わざわざ同種族で組むなら伸ばすべきステが…。
(ただしギムレット等が同種複数入る場合を除く)
あまり試して無いけど、個人的に扱いやすいのは同ヒット、ケガ減り、同戦闘型、毒我慢の順。
実は同種族の実は特止まりで上引いて無いんで、もし使えそうだったら…。