モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウンディーネは神化させない方がいいんですか?
評価見たら進化と神化変わらなかったので、
そもそも神化素材集められるかもわからないのですが、、、
宜しくお願い致しますm(._.)m
これまでの回答一覧 (10)
自分は進化でつかっています。
現在タスカンもほぼ済ませましたが、タス集めの周回とかパーティーメンバーの組み合わせで十分降臨クエストでも使って行けますよ。但し直接殴る火力はあんまりないのでサポートになりがちですかね・・・
火力があるキャラがたくさんいるのであれば進化でしょうね。
氷塊の友情コンボが大好きです(笑)
※私は彼女を持っていないのでエアプの意見・考察になります。
私なら神化一択です。
砲撃型のワンウェイELは非常に強力なので、それだけしか取り柄がなくても神化を使います。
アンチワープも持っているため、位置取りを邪魔されることもありません。
13ターンの乱打SSも位置調整に使えます(威力は火ボス弱点通過で60万程度?)。
火属性降臨で魔王キラー持ちは現状で稲荷Xしかいませんし、彼は無印キラーなので属性有利を考えると大して痛くありません。
ステータスは全体的に低いですが、肝心のHPが2万を超えているので、不安定要素には成り得ません。
※神化素材のポルターガイスト降臨が難しいという欠点があります。
イザナミ戦でのテキーラとの比較について(誰も聞いていませんが、私なりの考察を書かせていただきます)。
テキーラはAGBによってワンウェイの位置取りをしながら直殴りもでき、弱点露出SSによって強サポートができます。
ただしワープによって行動を妨げられることが多々あります。
自身・味方ターンともに安定したダメージを出せるため、やはりイザナミには最適。
ウンディーネはAGBがないため、自身のターンでダメージを全く稼げません。
自身のワンウェイを活かすためにも味方の友情コンボを発動させることもできません。加えて位置取りがうまくないと最悪です。
ただし、1ターンに友情コンボだけで100万近いダメージを出せることもある強力なワンウェイが全てを握っています。
位置取りさえキッチリできれば火力がテキーラの上を行くであろう中~上級者向けキャラだと思います。
神化は配置さえ出来ればわくわくの実込で火属性に3ターンに渡って30万~100万ダメージの追加が見込めますからね。
能力がほぼワンウェイに偏ってるので配置ミスすると置物ですが。
進化の評点はこれ以上の伸びしろが無いですが、神化は腕次第で評点以上の成果上げられますが、反面ダメだと最低評価にもなりうるという所です。
私は持ってませんが、便利さを求めるか、火力を求めるかでしょうね。
フレンドがウンディーネ持ってますが最近進化から神化に変えました。
その人に理由を聞いたら、「ワンウェイが好きだから。イザナミで使えるから。」とのこと。結局どっちを求めるかは本人次第ですね。
ちなみに私は助っ人枠でそのフレンドがウンディーネ進化をメインにしてたときは頻繁に連れていってましたが、神化をメインにしてからは一度も連れていってません。私、下手なのでアンチワープのワンウェイなんて使いこなせる自信ないので(^_^;)
神化は本当に砲撃で下にいるしか脳の無いキャラになります^o^
ギミックに一切の対応が出来ずワンウェイは強いですが凡庸性がまったくないヽ(´o`;
自分は進化で使ってます!
確かに友情コンボはエッ!?そっち行くの?
みたいな事は多々ありますがADW付いている分使いやすいですよ
神化は上級者向けなキャラになってます
ADW無くなったのが痛いのとレーザーバリア無効がいると役に立たない、強力なワンウェイは配置が命になります敵の重力バリアを利用出来るようなプレイが要求されます、又わくわく友情特級付かない限り使わない方が良いでしょう
トータルしますと繊細なプレイを要求された上に行けるクエストが限定的になります
進化の睡眠メテオは便利ですからね。 自分なら神化にはしないです。 ギミック耐性も進化の方がいいですし。
自分は2体持ちなので、両者を使ってみた感想は、一長一短ですね。
神化はワンウェイレーザーの威力が1万もテキーラを上回ってるので、相当なダメージソースになります。
ただテキーラと違って、攻撃力がそんなに高くないので、直殴りには向いてません。
なので、位置調整がシッカリ出来るかがポイントです!
まだ、そんなに連れて行ってないですが、スルト戦では強さを発揮しましたね。(因みに、スルトは妖精キラー持ちなので、テキーラは連れて行けない)
結論:手持ちのモンスターと、自分のプレイスタイルとの相談です。
獣神玉の節約を考慮して、一旦神化で使い込んでみて、それでも納得がいかなければ、進化にスライドさせるのも有りかとも思います。
「評価=強い」ではないので。
評価は強さもあるけどそれ以上に「使い勝手の良さ」が評価される傾向があります。そういった意味では「評価が同じ=強さが同じ」ではないので自分が求めているものを見て決めるとよいかと。
正直評価10点あるキャラでも8.5の方がステージによっては役に立つキャラもいるので結局は使いこんでから判断するしかないですね。
ウンディーネに関してはワンウェイ得意なら神化ですね。
ただワンウェイはレーザーバリアに弱く、位置調整難しいのでそこは自分の技術と相談してください。
神化にしてます
通常進化は扱いやすいですけど火力が全くありません
既に死んだ敵に落ちたり、ビットンに吸われる友情コンボ
SSは強いです、がスピクリ狙うならやっぱり物足りない
いると便利だけど居なくても大丈夫、それが進化でしょう
神化は水砲撃ワンワェイなんで火相手には一方的な火力を誇ります
SS乱打は位置取り用ですが13ターンで火弱点に70万とそこそこ
AW持ち、DWは乱打で回避と上手く使えば割とどこでも連れてけます
神化はイザナミ戦で特に光るので個人的にオススメです
私もあの友情コンボ大好きです♪