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ワープの仕様について
こんにちは。閲覧ありがとうございます。
ワープの仕様について、以下それぞれの正誤を知りたいです。
1. ワープ後に進む方向…
•ランダムで決まる物がある?
•ワープ前の方向を引き継ぐ物がある?
2. ワープホールが3つ以上ある場合•••
•出口のホールはランダムで決まる?
•入口と出口の繋がりを限定する何らかの法則がある?
3. ワープの前後で速さが•••
•変わる事がある?
•変わらない?
4. ワープホールの出現位置は•••
•固定?
•いくつかの候補の中からランダム?
•いくつかの候補の中から何かの法則で決まる?
•完全にランダム?
5.ワープホールが敵の当たり判定に重なることはない?(移動する敵の全ての移動先まで含めて)
以上です。
「クエストによって異なる」などの場合はその旨も教えて頂けると幸いです。
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
1 ランダムで決まる事がある。
基本的に方向は引き継ぎますがクエストによります。良く見るとランダムに成るときは大抵ワープが同じ所に重なって貼られる事が多いようです
(見た目は1つに見える)
2 基本的にランダム
3 少し遅く成ります
4 固定の場合と候補の中のランダムのパターンがあります
5 重なった事がないので重なる事はないと思われます
個人的な主観が混じっていますが、こんな感じで
1、クエストによって異なります。
2、ランダムだと思いますが、検証はしていないので確証はありません。
3、多少減速しているように思えますが、検証はしていないので確証はありません。
4、候補地の中からある程度ランダムだと思います。候補地は当日などの攻略サイトで見てください。
5、これまでのクエストには無いと思いますが、イザナギ一面やイザナギヤマタケ面等特殊な場合もありますので確証はありません。
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キャマトリアン Lv.25
回答ありがとうございます。 やはり特に検証をしなくてもワープ後の減速は感じるところでしょうか。私も、壁カンカンの時の移動距離と比べて、ワープを通過した場合は明らかに移動距離が減る(減速処理がされている)と感じています。
ワープはクエストごとで変わるのでクエスト例をあげるとよい。
うる覚えの部分もあるのでまちがっていたらすみません。
そこまで気にしないし、そもそもワープ対策するのが普通なので。
例えば
素直なワープはイザナミで、ボス2面ではワープからでてくる位置を予想してはじきます。
ですが座敷童なんかは完全にランダムワープでどこから入ろうが嫌な場所に飛ばされます。
そしてワープホールの出現位置もクエストごとで異なり、いまあるフロッギーがたしかそうだったと思いますが、鉱物雑魚が出すワープホールは完全にランダムだったかと。(あってるかな?)
クエストごとで違うだけなので、どのクエストがどのワープホールを出すか把握しておいた方が良いが、基本はAWPで固めます。ゲージの場合はあえて利用する場合もあります。(こういったときに把握しておくと便利ぐらいに感じます)ワープはゲージもちの方が優秀と感じます。
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キャマトリアン Lv.25
回答有難うございます。 クエストごとに仕様が異なるというのはなんとなく感覚的にそうかな〜と思っていた所なので、確証を得ることが出来ました。 「ですが座敷童なんかは完全にランダムワープでどこから入ろうが嫌な場所に飛ばされます。」 これ、私が1番気になっていた点なんです。明らかに「ランダム」としつつ、何かしらの悪意を持って出口が決まっているように思うんですよね。 基本的に新しいクエストでのワープ程、プレイヤーに不利な仕様になっている気がしています。アンチワープの需要が高まっているのはこういう背景なんでしょうかね…
1番については
雑魚が出すワープは進行方向そのままに
ビットン(おそらく一部ボスも)が出すワープはランダムになる
とどこかで聞きました。
完全に検証したことはないので真偽は定かではありません…申し訳ない
2番以降について前の方と同意見です
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キャマトリアン Lv.25
回答有難うございます。 なるほど!出す敵によって仕様が変わる、ですか。それは検証の価値がありそうです!見た目が同じなので区別して考えていませんでしたが、その可能性は高そうですね…
4に追記 固定の場合は候補地とワープが出る数が一緒の時のみだと推測してます
回答ありがとうございます。 1の引き継ぎかランダムかの見分けについては、今後のプレイで検証して見たいと思います。 3の減速について、何か確証がお有りですか?私も感覚的には減速している様に思うのですが検証したことがなくて… 4の推測については、なるほど!という感じです。