モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
壁カンはボスから?壁から?
ボスと壁との間でカンカンさせるときボスから当てるのと壁から当てるのどちらがダメージが出ますか?
私はボスにたくさん当たったほうがダメージがでると思ってボスから当てていたのですが、マルチだと壁からの人のほうが多いように感じます。
また最近ブロックが出てきて感じたのですが、ブロックに当てるとスピードが乗るような気がするので壁から当てたほうがいいのかなとも思います。
キャラや壁とボスの距離にもよるかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
敵にあたった時の減速率よりも壁の減速率の方が低いので、感覚的にボスから行ってスピードが落ちる感触を嫌って壁から行く方が多いか、または基本的に左手でもって親指で弾くスタイルだと「右の壁」とボスの間のカンカンは「右(壁側)」に弾いた方が弾きやすいのでそうする方が多いのかもしれません。
実際のところボスと壁との距離にもよりますが、どちらから行っても最終的なヒット数はコンマ以下の誤差だと思います。
そういう意味で言えば壁からあたって最後のひと当たりがボスに当たらないくらいだったら、主さんのやっている通り最初からボスを狙った方が良いのかなと思います^^
また「ブロック」に関してはスピードが「乗る」ということは絶対にありません。
そうなるとブロック間でカンカンしていると止まらないどころかスピードが上がっていくということになってしまうからです。
あくまで周りの壁よりも極端に減速率が低く設定されているためそういう錯覚に陥るのかと思います。
壁にバウンドする度に攻撃力アップ系は壁スタート。
壁とボスの隙間が無くてキャラが埋まっているような状態かつ、リボンやカーリー等と密着している場合は、壁からスタートした方が謎の吹っ飛びですり抜けたりが多少防げるとかありますが。
ボスからスタートの方が良い場合が大半です。
ブロックは速度にプラスもマイナスもなく、壁よりも判定が大きいせいで移動時間が長く感じるせい…かな?
もうバグ修正されてるかもしれませんが
BOSSからだとBOSSを通り抜ける事例もあるので
壁からですね
とくにヤマタケ戦・・・
修正されてます?
ボスからです。
その方がダメージが出ます。
>ブロックに当てるとスピードが乗るような気が
ブロックとの狭い間隔でカンカン?してるから早く見えるだけだと思います。
チヨなどの壁に当たると攻撃力アップなら確実に壁から開始します。
イザナミの頭上壁カンなどは角度をしっかり見たいので壁に当てる方向で矢印出します。壁との距離が近い場合で隙間が少ない時は期待値がそれ程変わらないので。
あと壁からの方がポイントにはまりやすい気がするので百地で沖田などのワンパン狙いな場合は壁からが多いです。直接狙うと妙に抜け出て来るので諦めました。
隙間が大きい時は出来るだけボスに当ててからにしてますが角度的に不安なら壁打ちを挟みます。
ストライクショットなど特定の行動ではない時は謎カンしにくそうな角度ならどちらでも構わないと思ってます。
以前、ボスからカンカンしないとブチ切れていた人がいたため、マルチではなるべくボスからやるようにしています。たしかに最後の1回分くらいは余計にダメージ入る可能性はありますよねw ただ、微妙なポジションで弾かれそうな場合、壁からやることもあります。
ブロックに関しては、なんだか俺も高速化しているように感じますね。きっと錯覚なのかなあ、と思いつつ不思議に思ってます。
恐らくですが引っ張りやすい方向で決めていると思います。
個人差はありますが、上で壁カンするときや右利きの人が左で壁カンするときは壁スタートの方がやりやすいですよね。
期待値的には敵スタートの方が高いと思いますが、あまり気にしない人の方が多いと思います。
また、マルチは時間制限がありますし、確実性を求められるので尚更でしょう。
ブロックに関しては私もあまり熟知していないのですが、1往復にかかる距離が短くなるのでその分スピードが出ているように感じるだけで、総距離に関しては変わらないと思います。