モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ルシファーとマナ
ルシファー獣神化が来てだいぶ経って、みんなの感想もだいぶ固まったと思います。
自分もにわかながらに扱ってみたんですが、獣神化ルシファーとマナはやっぱりそんなに大きな差がないと思ってます。
友情で言えばルシファーが中近距離で強く、マナは中遠距離で強いのかな?て思うんですがどうでしょう。
あと、アビ面でマナの方が活躍の場が若干多い、て感じなんでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください
これまでの回答一覧 (11)
強いのはマナだしここの評価基準で最重要視される超爆轟適正数が多いのもマナだから評価でマナに軍配が上がるのは仕方ないと思います。
ですが、友情の演出が短い点や早く撃てる大号令を持ち、周回においてのストレスが少ない性能なのでこれからより多く使うのはルシになると思います。
覇者ではルシの圧勝でしたね。
他のサイトのアンケを複数見る限りルシファーが4倍5倍の差をつけてるので客観的にはルシファー圧勝なんじゃないですかね。
大きな差はなくとも確実な差があるって感じですね。
地雷や、雑魚が面倒で考えずに脳死プレーをしたい時はマナ。それ以外はルシみたいな感じかな?
大号令16tは強い。マナはたまらないことも多いが、ルシは確実に溜まりそうだし、クエによっては二回打てる。この差は大きい
書き出していけば
ルシ苦手属性がない > マナ水に弱い
ルシSSが強い早い > マナ少し重いし微妙
ルシ撃種変化がないので編成含めて扱いやすい > マナ変化しなくていい方が多い
ルシ実が2つ > マナ1つ
ブラストで防御アップの敵を上書きでダウンできるのでギミック対応が一つ多い
ブラストがあるので、実質味方の攻撃力アップアビが一つ多いみたいなもの
遠距離 マナ > ルシ
中距離 ルシ > マナ
近距離 ルシ > マナ
ボス火力 ルシ > マナ
すぐ思いつくものでも結構ありましたが差として一つ一つはそこまで大きくなくとも、チリツモでアンケの4.5倍ということなんでしょう
アビで考えれば、むしろダメージウォール対応してるルシファーのが活躍の場所も多いと思いますね。
今までマナを連れていけなかったor連れていきにくかったクエストにルシファーを連れていけるのは大きいです。
37階でマナ使ってましたが、これからはルシファーにしようと思います。
それにルシファーには防御ダウンブラストありますので、防御アップしてくるクエストではルシファーのが断然よいかと思います。
ルシとマナの決定的な差は実の数ですね
3つと2つは大きな差ですね
ましてこの2体砲撃型なんで1枠はだいたい友撃で埋まる
加撃、怪我減り、将命、速殺などこれらを2つ付けられるのと1つしか付けられないのでは全く異なるかと
実の他だとSSの使い方ですかね
撃種変化は置いといて大号令という点だけで見ても
マナの大号令はマナ以外は戦力外で退避させるために動かす程度
ルシの大号令は1段階目でもルシ以外でもそこそこ火力が出せる
撃ち方によっては敵を防御ダウンさせながらの大号令になるから火力がマナとは全然違う
何より速殺込みで大号令が11ターンと19ターンでは全然違う
その上マナの大号令は19ターン掛けて実質大号令っぽい撃種変化自強化だからね
ルシとマナが似たように感じる人は実の厳選を全然しない程度の人なんだと思うよ
あとはマナの大号令もどきを過大評価してたり、ルシの大号令1段階目を過小評価してる人とかかな
ルシしか持ってない人の偏った意見です。
もちろんルシの方を贔屓してます。
友情面においては、一長一短が過ぎるので、もはや好みの問題だと感じています。
個人的には、範囲はわかりやすい分殴って倒す相手を見極められるルシの方が好きです。マナのインボは端っこの雑魚を外してちょいグダる事があるので、範囲が広い利点はありますが苦手です。
アビ面は超絶以上においてはマナ側で間違いないんでしょうが、お互いギミック壊してるので激究極以下がイマイチよく分からないという感じがあります。
SSはルシでしょう。短いターンで撃てて、均された攻撃・速度倍率。癖のない強さなので、貢献してくれる難易度の幅が広いのがありがたい。
マナのはまぁまぁ優秀な貫通変化自強化という感じです。インボの発動は楽ですが、他キャラの火力が出しにくい難点が気になります。
こんな具合ですかね。
因みにヤムチャ視点です。
友情で言えばダウンブラストも込みで互角って感じですかね。
ステータスはほぼ互角(スピード早いからマナ寄りかな)
SSもほぼ互角
属性とアビリティの違いで使う場所が変わるくらいの存在感ですね。
現状ではマナの方が超爆での適正が優位なのでマナが優位ですね。
ただ、現状とは言ったもののDW系統のクエって出尽くした感もあるのでルシファーがこれから幅広く高難度クエに適性貰えるって感じも見えないのが辛いところですね('A`)
覇者はどうか分かりませんが、
安定しなかったみくもクエが楽になり助かりました
DWでマナ使えなかったのがルシで補完できるのが大きいですね
ダウンブラストが結構大きいと思いますね
ボスの近くに居ればめちゃ削れますし雑魚なんて溶けまくる
マナは弱点に当たらないとダメが低いのがネックかな
そんなに差はないと思いますね。
一番の差は超爆最適性の部分かなと。
現状ではルシの方はターン数の短いSSもあって普段使いに優れている感じかなと思っています。
マナを使う超爆ではSSが貯まる前に終わっちゃいますし、SSが欲しくなる難易度のクエでは24ターンでも貯まってるので。
自分もそこまで差が無いと思います。
マナの方が雑魚処理に優れてる気がする(ダブルエナサーより広範囲だからかな?)
ルシはダブルエナサーと、個人的には防御ダウンブラストが大きいです。
覇者の塔37階の防御アップを強制無効できるのは結構大きかったです
(`・ω・´)b
なお、絵的な好みは新春ルシファーです(持っているとは言ってない)
ルシを使ってみて思ったのは、なんか原点回帰したなと(笑)
今までルシ使っててそこがパンドラになり、そこにまたルシがハマる、そんな感じです
塔のダメオやボスの防御アップがある階層が軒並みそんな感じでした
ダメオ持ちのダウンブラストキャラ(しかもゲージ無し)ということで21階じゃミロクやラファエルを追い落とすくらいには使い易かったですが、自分の場合はマナを使ってた場所からルシファーに変えた階層っていうのは無いですね...。むしろ他のADWキャラが犠牲になりました
そしてルシファーを3体〜艦隊で使うと16ターン号令も使わない。
16ターンで撃つと倍率低いので大号令!って感じの爽快感が無い。究極のクエで撃っても雑魚の取りこぼし、ボス削り切れない案件がよくあります。そんな号令するくらいなら第2段階まで貯めるか普通に弾いていちゃいちゃしてた方が総ダメージが高いっていう...
お手軽大号令が便利だから好きっていうだけならノブックスをもっと使ってるはずなんです。どっこい、ラグナロク以外じゃ全然使ってないのでキャラの普段使いの良さって自分の場合はSSより友情なんだなと(・_・;
マナの撃種変化も普通に使うと大号令!って感じの爽快感は全然ありませんよね。ありませんが、直殴りや地雷所持での倍率アップクエとの相性が頗る良いから弱い大号令とも思いません。そこは運営が上手い。
例えば28階とか重力バリアまみれのクエに艦隊で連れて行くと当然SSもあってないようなものレベルにしか役に立ちませんが、これはギミック無視して好きで使ってるんだから自業自得と自負してます。ここでルシファー艦隊する気は無いのでどっちが使い易いかは他の方の検証にお任せします┏〇
友情は自分も五分だと思います。
ルシファーも画面に散ってたら広範囲をカバー出来るが近い敵にはダウンブラストだけ当たって他の友情が入ってない場合も多い。固まってると友情が当たらない面積は割と広い。安定ダメージと範囲ならマナが若干上。そんなマナ友情でも取りこぼしはある。
一緒に使うともっと便利...( ˘ω˘ )スヤァ
でもフレで使うってなると火属性で選びやすいからマナですね(笑)
下までスクロールめんどい。というかカタストロフィー来ててもフレがルシまみれなことに唖然としましたwそこで初めてルシが沢山居ることに気付くやーつ...
さすがにカタストロフィでルシは使わなかったです。ダウブラあるから強いんでしょうかね?
なら勿体無いことしたかなぁ(›´ω`‹ )
同条件の倍率でどちらも高火力の配置をした時の火力はマナ。殲滅力はどちらも一長一短なのでなんとも言えない。SSは究極で使いやすい16ターンで撃てるルシが使いやすい。水属性のクエか地雷かダメウォかでどっちを使うか考える程度の差ですね。どちらも使いやすい条件で敵が防御アップしてこなければ友情の差はアドバンテージが大きいのでマナを優先して使いそうですね。それでも16ターンで大号令が撃てるのでピン挿しはすると思います