課金が止まらない※課金の止め方教えて下さい。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金が止まらない※課金の止め方教えて下さい。

モンストを半年ほどやりましたが、80万近く課金してしまいました。

生活には支障はないのですが、一度課金の楽さを体感してしまうと、コツコツ貯めるのが焦れったくなり、ついつい新しいものがでると課金してしまいます。


ゲームを辞めろ!ではなく、課金してたけども、現役で遊んでるけど課金止めて毎日遊んでるかたいらっしゃったらどうしたらやめれたか教えて下さい。

これまでの回答一覧 (79)

ガチャをガンガン回してるってことですよね?

うちの知人にもいるんですよ・・・
ガチャまわすの大好きな人
彼は新キャラと言うキャラ全部持ってますよ
スト5コラボキャラも、三国志キャラも全部持ってますし、ガブリエル、カムイと言う今年入ってからの新キャラも・・・

けど全く育ててないんですよね
特にコラボキャラの神化素材なんて今しか取れないのに、未進化っぽいですよ
エヴァの時も同じことやって嘆いていたので、今回は「神化素材取った?なんならマルチする?」って声かけたんですけども・・・
「どのキャラで行けばいい?」とこちらに聞かれる始末(^^ゞ
そこでスサノオは一体も獣神化してないこと判明、ダルタニャンのゲージミスりまくりアイバーしまくり・・・
結局かりん3回一緒にやったけど、一度もクリアならずwww
・・・どうでもいいっちゃいいけど私のかりんの連勝記録は彼のおかげで2回ストップしてますわw

彼のお金なんでで好きにすればいいとは思いますし、この人は極端すぎるとは思うのですが・・



りーしゃさんはそれほどガチャにお金使って、全てのキャラ育てられてますか?
しっかり育てられてたとしても、育てるのにスタミナ&時間使ってしまって、運極の数とか少なくないですか?

新キャラの性能よくみたら、手持ちで間に合いませんか?
例えば先日の三国志シリーズの曹操なんて、龍馬いれば不必要と判断してもいいですよね

以上を顧みて・・・

①育ってないキャラがいるなら書き出しして見ましょう
チラシの裏に走り書きでもいいです
あと何体そだってないのか、神化するのか進化するのか、神化するならその素材も

②全キャラ育っているなら、運極にしたいモンスターを書き出ししてみましょう
降臨キャラにも新キャラはいて、性能面でもイラスト面でも元ネタでもいいのでお好みのもの数体運極目指すべく

③ガチャ引きたいなと思ったときに、そのガチャのメインになるキャラのアビなど書き出しして見ましょう
「このアビの組み合わせは手持ちの○○と同じだな」
「このSSは手持ちの○○と同じだな」
などと一つ一つみてみましょう


一覧にして書き出ししてみることで、画面上だけではわからない「やること」が見えてくると思います
あとこんなに育てるキャラいるのか…と思うと意外とげっそりして新しくガチャ引きたいと思わなくなります

そしてPS磨きましょう
私の知人を筆頭に、ガチャをとにかく引きたがる人はPS低い気がします
キャラよりもPSなんですよね
課金やめて、モンストそのものを楽しみましょう


前半の愚痴を含めて、長文本当に失礼しました
知人を悪く言うわけでは有りませんし楽しみ方は自由なんですが、りーしゃさんは私の知人のようにならないでください

他16件のコメントを表示
  • ねるね Lv.17

    みるきゅ~様の仰る通りだと思います。 私の周りにもガチャばかりしている方がいまして、マルチに誘われるのですがPSがてんで低く、イザナミ零でもゲージミスを頻発し、苛立つ事が多々ありました。いい加減頭に来て「マルチやるなら手伝うから手持ちのキャラ育ててから誘うなりしてよ」と言ってしまいました。 私はガチャが悪いとは思いませんが引くだけ引いて終わり、というのは違うかな?と思います。 このゲームはキャラとPSの比率は1:3ぐらいでPSが重要だと思っています。愚痴も入れてしまいました。長文申し訳ありません。

  • ねるね Lv.17

    みるきゅ~様の仰る通りだと思います。 私の周りにもガチャばかりしている方がいまして、マルチに誘われるのですがPSがてんで低く、イザナミ零でもゲージミスを頻発し、苛立つ事が多々ありました。いい加減頭に来て「マルチやるなら手伝うから手持ちのキャラ育ててから誘うなりしてよ」と言ってしまいました。 私はガチャが悪いとは思いませんが引くだけ引いて終わり、というのは違うかな?と思います。 このゲームはキャラとPSの比率は1:3ぐらいでPSが重要だと思っています。愚痴も入れてしまいました。長文申し訳ありません。

  • ねるね Lv.17

    手違いでの連投申し訳ございません。

  • みるきゅ~ Lv.148

    ねるねさんコメントありがとですm(__)mそうなんですよね。ガチャ引くの楽しいのはいいのですが、せっかくの☆5を育てないっていうのは端から見るともったいないですよね…中には汎用性や注目度の高いキャラしか育てない人もいたり…遊び方は本人の自由ではありますが、良いキャラ持っていてもPSが伴わなければ宝の持ち腐れ。もちろん本人が超絶爆絶塔クリアではなく、ガチャコンプが目標ならそれでいいのですがw(((マルチしないでもらえればかなw

  • Y1R。 Lv.311

    読んでて胸が痛くなりました…すいません。これ私も参考にします。(*´ω`*)

  • ルルーシュ Lv.8

    素晴らしいコメントだと思った

  • JACKPOT Lv.60

    でもこんだけ書いても質問主が返答もしてくれないのは辛いっすよねw

  • りーしゃ Lv.12

    ありがとうございます。 育成に関しては、私の仕事のない時間(朝はドタバタしてるので20時くらいから)は行ってます。 私のスタートはルシリセマラからでした。 ルシファーが出るのに2ヶ月かかりました。 この間もちろん別のことをして、貯金も余分にできましたが、リセマラやる時間あったら残業してそのお金でガチャまわせば早く終わらない?と思いました。 特にリセマラは1ヶ月に数日のチャンスでしたから。 ゲームを一切理解せず、続けるかどうかもわからず一番評価の高いかルシファーを引きました。 そして神化するのに2ヶ月かかりました。 理由は、エビルインライトもオリガも昼しかやってなかったからです。 この間、ルシファーは進化でやってましたが、こんなキャラはまったくマルチでは参加できませんでした。 始めた当時はまったく知り合いもいなく、マルチの貼りと寄生を繰り返してました。 半端にドロップ品が増えてゆく、ボックスを拡大しないと! いつか使うかもしれない、リアルもゲームも捨てられない人なので、整理整頓はできず、ボックスは1300になりました。 育成は、他でも書きましたが、人気キャラばかりゴールデンタイムに開催されるので、片寄って育成されていきました。 そんなスケジュールでも、夜中だったり早朝だったり土日を利用して現在はほとんどのキャラが完了しました。 運極は昨日ネカリを終わらせて30体になりました。 ドロップは70と29に分けて何個かいました。 獣神玉が圧倒的に足りない! 回っても回っても出やしない! それでも引いたものはかなり育ってます。 私は寄生(お仲間に入れてもらう)するならその方の求めてるもので入るのが礼儀だと考えてます。 例えば、ルシファーと書いているのに、ルシファー以外で入ってくる人が多いですよね。 それは先方やルシファーで入った他の寄生さんの妨害でもありますし、迷惑行為だと思ってます。 解散したら他の寄生さんは入り直しです。 それは大変迷惑だと感じました。 人にやられて嫌なことだったので、適正なきものに参加権利はない!と思ってやってました。 現在の私のスキルは普通です適正クエストに適正モンスターを連れていき、難しいのは葛藤し、簡単なのは脳死状態で周回しています。 自分だけで(四人目がでないときはリアフレに借りて)塔はクリアできました。 しかし優勝目指すわけではないので、ガチャ無し縛りとかでは練習するつもりもありません。 もうすでに持ってるものを使わずにあえて弱いものでやるのは私の価値観では理解できないので。 現在はダルタニャン以外は大体取りました。 ストリートファイターもやったことないのに、リュウほしさに5のキャラは全員揃い、ダルシムも90をはるかに越えました。 今後の課金は月に3万くらいには減らせそうです(願望) 私はアナログ娯楽の販売業をやってて、現在アナログはスマホゲームにシェアを取られている、なんでこんなものやってるんだろうという考えからこれをはじめました。だからリセマラからすべてやりました。 無料で遊ぶということは娯楽業界に金を落とさなくなりいつか衰退する。そんな考えで始めました。 彼らは何故、毎日コツコツ働き蟻のようにオーブを集めて月に一度4しかでないかもしれないガチャのために頑張るのか。 色々調べるためにリセマラして、無料オーブのみでまわすまでためたり調べました。 答えは身をもってわかりました。 金がないから無料で遊ぶ 金があるから楽して強くなる 金がなくても努力ができないから身を滅ぼすまでまわす。 金があってもくだらないからまわさない いろいろな答えがありました。 でも、デ●ステ、パ●ドラ、ス●フェス、各種猫よりも一番面白いです。 後半はどうでもいい話にはなりましたが、皆さんのお話を聞いて課金額は減らせそうです。 代表してこちらでお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • りーしゃ Lv.12

    電車の中で一気にかいたので、乱文や日本語が少しおかしいのはご配慮願います。 こんなたくさんレスが貰えてありがとうございました。 厳しいコメントいただきそうな内容ですが、仕事柄全部読んでます。(時間あるとき返せたら返します) 意見は批判もお褒めも貴重ですので、うざいとは思いません。 ありがとうございます。

  • みるきゅ~ Lv.148

    Y1R。さん、ルルーシュさん、takenokoさんコメありがとうございますm(__)m自分の愚痴も大分占めたというのに暖かい返信でびっくり@@

  • みるきゅ~ Lv.148

    りーしゃさん長文ありです&お疲れさまです。楽しみ方は人それぞれですが「りーしゃさんはお金に頼る人なんだな」と言うのは分かりました。まずホストが求めているキャラ以外でゲストに入るのはマナー違反です。そのキャラを持っていないとき「そのキャラを引こう」と思うか「とりあえず諦めるか」なんですが、大抵の方は諦めるか別の方法を考えます。「最適を手に入れよう」という考えが課金がやめられない理由かなぁと。ご返信を見る限り「課金をやめる」のではなくて「課金を少なくする」だけでいいようですし、その考えでいいとは思いますがw言ってしまえばその考えでいる限り、そのキャラを引けなければ出るまで、また数十万課金を普通にしてしまうのだろうなと思います。

  • みるきゅ~ Lv.148

    >無料で遊ぶということは娯楽業界に金を落とさなくなりいつか衰退する。重課金者さんが手っ取り早くゲームを支えてるわけですが、無課金だって支えてないわけではないでしょう。無課金って言っていても初心者パックは買ってる人も多いし、なにか購入し溜まったポイント分オーブにする人もいる。何かでみたことありますがソシャゲは月数千絵円程度の課金者が人数割合では一番多いそういです。月1000円の課金者が1万人いれば重課金者も真っ青な総合金額になりますよね?さらに無課金微課金が友人知人を呼んでくれるかもしれない。ダウンロード数も売りにしてるわけですしwりーしゃさあんは全体的に少し無課金微課金を見下してる雰囲気があるので、もう少し同じゲームを楽しむ仲間として暖かい目で見てほしいなと思います

  • みるきゅ~ Lv.148

    私自身はあまり言いたくないのですが、年に数百万は貯金できる人間です。だから課金しようと思えばある程度は出来ますが、月数千程度の微課金してます。将来のために貯金したい、どうせなら形に残るものにお金を使いたい、と一応理由はありますが(^^ゞそれ以上に全部の適正キャラ持っててもつまらない。縛りプレーをするつもりはないですが、最適ばかりで攻略ではなく多少は工夫したり最適3体揃えられないからマルチしたりが楽しいんですよね。さらに一度重課金してしまうと、その楽さに止まらなくなる、そして楽だから飽きが早くなるだろうと思っているからです。課金をし続けてもいいならりーしゃさんの考えを変える必要はないですが、少しでも少なくしたいならガチャ引く前に一呼吸おくだけでも実践されてください。1万引いて出なければ諦めると初めから決めておくのもいいと思います。(ちなみに月3万も十分重課金ですよ…)最近は降臨の時間も以前より工夫されてるようですから、又違った遊びができるといいですね。

  • りーしゃ Lv.12

    みるきゅ~さん>>ありがとうございます。仰る通りお金に依存しています。本当は無課金でもDL稼ぎに貢献していたり、仰る通り仲間を呼んで来たり、アクティブユーザー何万人!と盛り上げることにも一役買っていると思います。 その効果は重課金一人の収入なんかよりも広告費としての価値があると思います。 私の課金額じゃアルバイトさん一人すら賄えませんから・・・。 私がおそらくアナログなゲームの人間だから、きっと時代に取り残されているんだと思いました。 時代に適応しないといけませんね。 話はそれましたが、googleからのメールが80通程ありました。 しかしながら、詳細はほとんど始めたばかりでした。あとアリス狙いでまったくでなかった10万円・・・。 今後はアベレージ10万ではなく、向う3か月のアベレージを3万、2万、1万とゆっくりでもストレスないように減らせるように頑張ります。 一呼吸置く、必要かどうか考えるという点は意識してみようと思います。月3万が重課金なのですか?ちょっといいご飯食べたら1日で、ワンピも1つしか買えません。 しかしよく考えたらワンピ1つ買えるのはありがたい! 貯金数百万できるのはいいですね。私は課金しながら毎月10万程度貯金してれば満足してました。 貯金の比率も増やしてエステでも行ってみようかと思います。これが一番無駄だったりして(笑)

  • たか Lv.20

    カップ麺一つ400円とか言ってた総理大臣思い出した…1日三万の食事、一着三万もするワンピース一般人には簡単に手が出ませんわ…お金に対する感覚が違いすぎ。貧乏人にはできない芸当なんで金持ちはいっぱい金使って日本明るくしてください

  • りーしゃ Lv.12

    1日三万円の食事は毎日食べてるわけではないですよ。そんなの破産します...。 たまの贅沢ってしませんか?それがヒトによって食事なのか車のパーツ?なのかわかりませんが、男性だってYシャツで20000円とかしませんか?

  • みるきゅ~ Lv.148

    レス頂くと通知くるので返信しますが( ̄▽ ̄|||) お洋服もお食事もお値段はピンキリですし、どこにお金かけるかも人それぞれで結論は違うと思います。ブランド物のYシャツなら4万するのもありますし、お安いものなら1000円台からあります。なんかモンストから離れ始めちゃったのでこれで終わりにしましょうw生活に支障がないなら、自分が思う範囲でモンストも楽しめばいいしねw

アル Lv59

自分は選抜システムで育成前を選抜にしました、課金する前に選抜見ると待ち多すぎてガチャ見送りするのが多くなりました

  • りーしゃ Lv.12

    コメントありがとうございます。 ガチャ限は結構育ててます。

退会したユーザー

半年で80万課金して生活に支障が無いなら
止めなくても良いと思います。
ガチャ限運極目指しましょう。
キャラ全部揃えればガチャしなくなります。

他3件のコメントを表示
  • Shinji Lv.26

    新キャラは定期的に出してくるので、終りがありませんね。

  • 退会したユーザー Lv.132

    それも早々にコンプすれば止めれます。繰り返しの無限地獄…いずれ気付くでしょう。

  • りーしゃ Lv.12

    クニミツさんにばっこーんしてもらえばなおるかもしれません。汗 生活に支障がないのがよくないのかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.132

    覇魂ステッカー送ります。あと光邦ね(笑)関係者ではありません(-_-;)何事もホドホドに……

大変な状況ですね。

はっきり言わせていただくと、”病気”なのかもしれません。

海外でも、ソーシャルゲーム依存症が以前から問題視されていて、ある国では、依存症を直す施設があるくらいです。日本では、精神病院関係になるのかもしれませんが、まずは、近くの精神科か心療内科に相談に行った方がいいと思います。

日本はソーシャルゲーム依存症などの治療が海外ほど整備されていないのが現状ですが、ソーシャルゲームをしていない人からすると、明らかに異常行為です。

ご自身を大切にしてくださいね。

  • りーしゃ Lv.12

    間違いなく病気です。 タバコみたいに吸う人にしか理解できないものですし、やめれないのかもしれません。

まぃ Lv46

ふるさと納税しましょ(^-^)/

こんなの紙にも残りませんよ!

たか Lv20

うーん。
一通りコメント見てきたが、提案に対する反論、否定、スルーばかりだね。主さん。
特に宝くじ提案に対する下りは呆れ通り越して吹き出したよ。
これなら質問の意味なさない。
課金の言い訳ばかりにしか感じない。
いっそ諦めて際限なく課金し続けるほうがストレスフリーじゃん。

課金で強くなることを楽しんでいるのならそれでいいのでは?と思いますが、私自身、結構課金好きです。
おそらく質問内容からはガチャに多くを費やしている印象ですが、ガチャってもガチャっても次々と良いものが出てくるのでエンドレスなのは間違いありません。

私が思うに、結構ガチャ課金疲れをしているのかもしれないのでランク999でも目指してみては??
達成には大体月500オーブ以上かじって、半年以上かかります。
ガチャは裏切る・ランクは裏切りません。

あと、ガチャ課金に関しても、特別なにかのガチャ限運極などを目指していないのなら現状、

「超獣神祭」→ルシ・ガブ・神威・卑弥呼・ゴッスト・(か・・・かむぃ?)
「水の饗宴」→ダルタニャン(最難関)・ナポ
「獣神祭」→アリス・妲己・天草・アグナックス・アグナ・ウリエル

これだけ揃えばほぼ有用限定コンプなので、コラボでわくわくするぐらいかなー?と思ってます。
後はモンコレで未所持のガチャ限を潰していく程度。(アーサー2対は欲しい

課金を止めるには、ガチャを諦めること
&周回にそれほどオーブをかじらなくて済むスタミナの確保です。

丸一日(24時間)触らなくても回復しきらないスタミナは480です。480スタミナの確保は『ランク752』だったかな?

ガチャが引けないのはヤル気を無くす。
スタミナがなくなるとヤル気を無くす。
オーブがなくなるのもヤル気を無くす。

こうなると八方塞がりですので、腹を括って課金を止める前に、課金をしなくても有意義に遊べるアカウントに育てましょう♪きっと素敵なアカウントになると思います。

  • りーしゃ Lv.12

    そんなかじらないといけないんですね。 毎日毎日大変そう。 私みたいに努力をしたくなく、楽して強くなりたい人には辛いです。 かといって、うまくなる練習をしてないわけではないですが、そこまでのルーチンワークはきつくて。。。

yuh Lv19

知らねぇよw
そのまま運営の養分になってなw

  • りーしゃ Lv.12

    私一人が課金我慢したらデジタルコンテンツ潰せるなら我慢します!

通帳をみて現実に返る。


80万ぐらいじゃ生活に支障はでませんが、
貯金は明らかに80万減ってます。


他1件のコメントを表示
  • りーしゃ Lv.12

    クレジットの明細みるとうわってなりますけど、やめられなかったです

  • みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111

    クレジットですか… カード破産してしまう姿が…

止めてはないですが、普通に額が抑えられてきてます。

ある程度ガチャ限も手にして、育成を楽しむように心掛けています。

運極作成も積極的に楽しむように心掛けています。

後は、リア友と“言葉に出して”課金を抑えようと言い合っていますかね。(*´ω`*)

課金を抑えるというよりもガチャを回す回数を減らすという感覚ですが。(ガチャを引かないとは言ってない)

他1件のコメントを表示
  • りーしゃ Lv.12

    運極がんばってます。 でもやれる時間(夜)は定番ばかりで増えにくいですよね。 ゴーストとかジャックとか定番ばっかで。。。

  • Y1R。 Lv.311

    そうですよね。人気のある降臨をゴールデン的な時間に集めてるせいで、人によって遊べる降臨に偏りがありますもんね。あともうひとつ私は選抜にガチャ限☆5だけを集めてます。定期的にこれを眺めて「これだけいれば充分だよな」と自分に言い聞かせてます。これらを全て育てて、降臨のお気に入りも全て育てるまではガチャは押さえぎみにすると決めてはあります。(*´ω`*)

ならば、ある程度ガチャ限ありますね。
どうしても攻略できないクエストに遭遇したら
ガチャを引く。
おそらく、塔もクリアできてることでしょうし。
倉庫番の適正クエストをさがす。とか…
そうすると塔攻略の50個あれば月の降臨周回は間に合うんじゃないですか?
課金も止まらないまでも、かなり減ると思います。

他1件のコメントを表示
  • りーしゃ Lv.12

    塔攻略した結果☆4しかでないことがあるので、そのまま課金してます(笑)

  • よしひこ Lv.33

    ガチャが止まらないのですね。(笑)

 私の場合ですが、キャラが揃い覇者の塔をソロ制覇出来るようになった辺りで課金が鈍りました。
 ほとんど課金しなくなったら、貯金が貯まるようになったり、少し贅沢な食事や、旅行や、買い物にお金を使えるようになったことで、モンストに課金したがために失っていた楽しみがあった事に気付きました。
現在は、まだ3ヶ月程ですが、全く課金してません。でも、毎日ログインして楽しく遊んでおり、ガチャはログインとイベントクリア(塔含む)の報酬分だけで満足しています。

結論として、何を失ったか自分で実感するしか無いと思います。生活に支障が無くても、貯金できたはずの80万円か、80万円以内で出来る何らかの体験を失ったはずです。モンストに課金している月10万円以上のお金で何が出来るか?他の遊びや買い物や習い事に、実際に使ってみれば良いかもしれないです。

ログ550日超、100万以上課金してますが
ここ半年近く課金ガチャはしてません
新キャラのアビをみて
「当てても たぶん使わないな~」って思うし
金実を付けるのが面倒 って思うようになりました

80万でどのくらいキャラがそろったのかは
分かりませんが
自分のBOXを見ると、使わないキャラの多さに
心打たれると思います

ガチャ限をそろえる目標から
超絶キャラ運極を作る目標になれば
いっそう面白くなると思いますよ

10連爆死したスクショを
待ち受けにするのはどうでしょ?
こんなのとか涙

勿体ないです。次に趣味が出来たら、何でこんなのに
80万もって思うと思います。
80万もあれば、高級自転車やバイクでツーリングしたり
他のゲーム機を買ったり。
正直、こんなの良いキャラを持ってても自慢にも成らないし。
おっいいねって言ってくれる人も、ただ言ってるだけで
別に大してなんも思ってもいないだろうし。
次には更なるキャラが出て陽も当たらなくなるだろうし。
他に趣味が出来た時点で、馬鹿だなって思うだけなので課金は
止めた方が良いです。

他3件のコメントを表示
  • りーしゃ Lv.12

    高級自転車になんの価値があるかはわかりませんが、それもまた個人の趣味で他人から見たら無駄遣いなんですよね。 他人から見たら人間のあらゆる行動は無駄ではありませんか? だから、お金を生む投資、それは教養だったり、資産運用以外ではすべて無駄遣いに感じます。 もちろん、人よりいいものをもつ、いい服をきる、いいものを食べる、全部気持ちはわかりますよ!

  • 爆死師匠 Lv.4

    りーしゃさんが良いキャラを沢山保持してても、ここの人達や 周りの人達はなんか思いますか? どうでも良いと思ってますよ。キャラのコンプなんか 少し経てばどうでも良いと思うので止めた方が良いですよ。 弁慶欲しいでしょ?しばらくするとどうでも良いと 思います。それを感じた時点で課金が馬鹿らしくなります。

  • 爆死師匠 Lv.4

    弁慶のせいでケンに陽が当たらなくなったでしょ。 いまでもケンが欲しいですか? いまでも神威が欲しいですか? どうでも良いよね。それにしても80万は勿体ない。 運営してるミクシィは喜んでるだろうけど。

  • たけのこ Lv.22

    良いキャラたくさん保持してたら普通に羨ましく思いますよ

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • スピタス Lv.37

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • りーしゃ Lv.12

    無料でゲームやるのは作り手に対して失礼だと思いますので少しは課金してもいいかとおもいますが

  • Porco Lv.71

    「クズ」発言はダメ、通報対象ですよ。

  • カーズ Lv.19

    ごめんなさい。 言い過ぎました。

育成終ってないガチャ限がBOXにいるうちは課金しないっていうルール作ったらわりと我慢できるよ

クレジットカード課金ですかね?

クレジットカード課金前提ですが、クレカ課金を
コンビニやスーパーで買うプリベイトカードにしてみたらいかがでしょうか?

まずはお金を使っている感を演出して、
理性を呼び覚まします!わざわざ買いに行かないといけないしね!

コンビニで数万使う自分の姿にもしかしたら

『はっ!』となるかも!?

他1件のコメントを表示
  • りーしゃ Lv.12

    プリペイドいいですね!たぶん課金しなくなりそう。 これがmobageとかのカードしかつかえなくて、コンビニ店員から冷たい目で見られたら完璧なのですが。。

  • ふぁーふぁD Lv.32

    冷たい目!嫌すぎるー! どんなことも熱くなってるうちは辞め難いですねー 人になんて言われようと、自分が納得してれば お金の使い道なんて人それぞれですし。 りーしゃさんの場合は、 手間をかけないで課金出来るのが問題な気がしますw 徐々に距離を置くのが良いのですが、 そうするとゲームその物が不必要に。。。w あ、私は非課金も課金も楽しみ方の1つと考えています!

「 」 Lv23

生活に支障が無いのでしたらこれからも課金したらどうでしょうか?

冷たい言い方ですが
生活に支障が出るまで課金をすれば良いですよ。
支障が出て初めて気付く事がありますので。

自分自身が強い意思を持たない限り、人からアドバイス貰っても何の解決にも繋がりません

頑張れ


  • りーしゃ Lv.12

    ある程度集まったので今後は9800*3くらいで済みそうなんですよね。 だから支障がない。 でも、ニートにはなれないのでこの案は難しいです。

人の話なんか聞いても抑止にはなりませんよ。
自分で気がつかなきゃね。
元課金者より

病気やん

半年で80万も使ったらそれなりにキャラも増えたでしょう。
そしたら自然と課金額は減ると思うよ。

生活に支障がないのであれば少~しだけ我慢できるようになれば
良いんじゃないですか?

私は月1万を目安に我慢してますよ。

他1件のコメントを表示
  • りーしゃ Lv.12

    シンプルな回答ですが、本当にその通りです。 ニャン以外は大体出たので殆どいらなくなりました。 ガブリエルみたいなのがまたでたら少しはやりそうですが... (おかげでだっきが進化神化3ずつとかになってますが)

  • りーしゃ Lv.12

    ちなみにだっきはアリスはまりです。。。

あや Lv87

他人に言われて辞めれる物でもないでしょ
半年で80万は少しやり過ぎですね。恐らく狙った物が出るまで引いちゃうタイプかな?課金辞めるより額を減らす事から始めましょ
私の話しになりますが、毎月2万強で2年で50万程の課金。ガチャ現数は20体強の引き弱です
課金を辞めようと思った事もないし勿体ないと思った事もないです。私の周りも独身なら皆がこれくらい課金してます。
私は引きが悪く課金額に見合ったガチャ現は持ってないですが、それでも最近は超絶含めて運極数も揃ってきたので周回より降臨パだったり1体潰しでの攻略に重きを置くようにしてます。
そうする事によって私は毎月2万課金すると決めてたけどガチャを引く為の課金よりスタミナ回復する為の課金にかわってきて額も月に5000円程度に減ってます
こんな感じで自分なりのモンストの楽しみ方を覚えると課金額も減りますよ

  • りーしゃ Lv.12

    あやさん引き...私のが良さそうです。ごめんなさい グループで、1回で●●引いた!(無課金)みたいなのがあると、むきになって出るまでまわしてしまいます。 無課金より劣るわけにはいかないってなってしまいます。 無駄だってわかってますが、持ってないとくやしくて。。。

こういうの見るとソシャゲ界隈は一回国で規制入れた方がいいと心から思う。他のゲームと比べてレートがイカレてる。

現役で毎日遊んでるけど、1万円でオーブ175個が『適正価格』に思えなくなってから課金はほとんどしなくなったよ。

他1件のコメントを表示
  • Shinji Lv.26

    同感です。さも当然のように、オーブ1個120円~175個9800円なんて価格で販売してますが、ガチャだと少なくとも1回280円で、しかもその9割以上が活躍できない外れキャラ。使えるガチャキャラが1体数万円なんてことも十分あり得ることでしょう。ガチャというものの特性とはいえ、一つのゲームを遊ぶためにお金を追加投資するということに、ファミコン世代の私には違和感を禁じえません。ソシャゲ全般、このガチャの特性を逆手に取った、全くあこぎな商売だなあと、つくづく思います。

  • りーしゃ Lv.12

    ゲーセンでゲームやってたので、オーブを割る遊び方をする上では安いゲームだと思います クオリティは全然違いますが ガチャはぼったくりというか、運要素なのか操作されてるのか知りませんが、恐ろしく辛いですよね でもゲーセンで定額貸し切り台でゲームやると...つまんないんですよ DSもやる気おきないし、お金を使うことで他人よりいいものをもってることで自己満足になってるのかもしれません。

自分も同じような時期が有りましたが、ここのところは以前ほど課金はしてません。月10万円課金が今はモンストだけに限れば2万円いくかいかないかくらいです。
ガチャを引きまくってると育成が追い付かない事が多いですよね?例えば、ルシファー3体、ガブリエル2体、シンジ3体、アスカ2体、レイ3体…etc
コラボや超獣限定キャラ等は強キャラが多く、食わせてラック上げという状態は極力したくないのでとっておくとBOX圧迫…なんていう負の連鎖が始まるわけです。
ある程度強キャラが揃ってきたなと思ったら、育成にまわってみてください。ノマダン周回、神殿周回、亀周回ならそこまでオーブ割らずにすみますし、運極がいるならマルチをやればもっと効率よく育成出来ます。
ノマダン回ってりゃランクも上がりますし、スタミナも増えるので高ランクになればなるほど、オーブの消費量は減りますし。
あと、ガチャ限が揃って来るとソロプレイで超絶クリアもしやすくなります。
例えば、クシナダなら、龍馬、ブラフマー、ギルガメッシュとフレンドに卑弥呼かギルガメッシュかイザナミがいれば案外簡単にクリア出来ます。
なので、自分の好きなキャラを片っ端から選抜にして育成して超絶、降臨キャラを集めにいけば、ガチャを回す回数も減るはずです。

  • りーしゃ Lv.12

    Box1300とかまで増やしました。 整理整頓できないとこうなりますかね。 私も3万以内に抑えたいです。

もう病気ですね(笑)
強制的に止めるにはモンストをアンインストールする事が1番なんでしょうが、それ以外という事なんで。
他で支出を増やす!コレに尽きます(笑)
車買うなり、家買うなり、強制的に支出を増やす!
そうすれば、自分の愚かさに気付く事でしょう。

  • りーしゃ Lv.12

    家はマンションですが購入して返済中です(笑) 車は...まぁ、一般的な車に乗ってるのでフェラーリとか?に乗りたいわけでもないですし、満足してます。 時計も、アクセも好きなものを買ってます。 人の心...は買えないからなぁ(笑)

課金が辛いならやめるべきだと思いますが、楽しく課金しているのなら特に問題がないと思うのですが…。

個人でお金の管理が出来ないのなら、第三者にお願いするのが手っ取り早いですよ。

おれの場合はアレですね。

間も無く開始して一年経ちますけど、これまで課金は6〜7万てとこで、こんなに携帯ゲームで課金するとは思ってなかったクチです。

でも、クリア報酬や覇者のボーナス、配布も入れれば結構ガチャ引けていて、ダルやガブなどはいませんが、それなりにキャラ揃ってますし、クエストも残すところニラカナのソロクリアのみ未達、というとこです。

つまり、キャラ云々はよほどそいつがいないとクリアできない、というクエストが出てこない限り、もう手持ちで事足りる状況です。

では本題。

りーしゃさんはモンストに、クエストをクリアしたり、爆絶の為に運極を増やしたり
する面白さではなく、キャラを集める、という事に面白さを見出しているものと思います。

これはもう、その楽しみ方を変えてみては?という以外ありません。

俺の場合、難易度の高いクエストをクリアする事が楽しみなので、手持ちでクリアできるとわかった時点で課金はかなり減りました。

逆に言えば、課金してまで必要なキャラがいない、とも言えます。

ということはですよ?

りーしゃさんは明らかにキャラを収集する事がこのゲームの目的なわけで、それを変えるしか、永遠に課金は終わりません。キャラは永遠に増えますからね。

どの方向に変えるか、それは他の回答者さんを参考にして貰うとして、俺のオススメは、全クエストクリアは勿論の事、最近は運極作りと、アホパーティで超絶や覇者をクリアする事に面白さ見出してます。


  • りーしゃ Lv.12

    クエストは全部自分のモンスターもしくはフレンドですべてクリアできるとおもいます。 運は...正直やる時間があわなくて。。。 時は金なりと言うか...。仕事中にクエスト来ること多くて...なかなか進まないんですよね。

やっぱり他に面白いゲームを探すしかないのでは?自力で止めれる人は止めれるんですよね、、普通に!
ただし他に面白いゲームを探したらそっちのゲームに課金しちゃうんですけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
怪獣8号コラボ
秘海の冒険船
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
獣神化改
トール【獣神化改】
アロンズロッド【獣神化改】
ラベンダー【獣神化改】
怪獣8号コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
亜白ミナのパックは買うべき?
おすすめ運極
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
怪獣討伐任務の攻略解説
怪獣9号の討伐ミッション
再生後プリミジニウス討伐
コラボのガチャキャラ
日比野カフカ【獣神化】
四ノ宮キコル【獣神化】
保科宗四郎【獣神化】
市川レノ【★5】
古橋伊春【★5】
亜白ミナ【獣神化/パック】
コラボの降臨キャラ/クエスト
怪獣10号【超究極】の攻略
怪獣9号【超究極】の攻略
プリミジニウス【究極】の攻略
ミクソガステロ【究極】の攻略
プレオンダクティル【究極】の攻略
フィリノソマ【極】の攻略
トリコネフィラ【極】の攻略
葵&ハルイチ
カフカ&レノ
秘海の冒険船
秘海の冒険船まとめ
ランタンの入手方法と効果
船舶装備の強化方法と優先度
秘海石の効率的な集め方
運極おすすめ一覧
インクリーススフィアの詳細解説
プラズマ弾の詳細解説
Lv.1の海域
火セイレーン攻略記事
水エレボス攻略記事
木ヘカトンケイル攻略記事
闇エウリュアレ攻略記事
ファルデ攻略記事
Lv.2の海域
兵馬俑坑攻略記事
ナンマドール攻略記事
吉野ケ里攻略記事
パルテノン攻略記事
グリア攻略記事
Lv.3の海域
蝉丸攻略記事
藤原定家攻略記事
赤染衛門攻略記事
相模攻略記事
シデッド攻略記事
デトリタス攻略記事
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
怪獣8号コラボ
デイリー積立ガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×