モンストについて質問してみよう。
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皆様オリジナルのテクニックを教えて下さい。
楽しくおはじキングです。
いつもこのサイトを大変参考にさせていただいております。
Q&Aを拝見していて思うのですが、上手な方からすれば当たり前のテクニック(コツ)でも、下手な私からすると凄く参考になることが多いです。
そこで、皆様オリジナルのテクニック、工夫、コツ、思い込み、妄想等を教えていただけないでしょうか?(みんながやってることで、オリジナルじゃなくても、参考になるテクニック等、大歓迎です。)
では、私から。
1.壁(敵)を経由してカンカンを狙う時、(直角)二等辺三角形をイメージすると入りやすい。
2.壁(敵)を2回経由してカンカンを狙う時、2バウンド目の方向は、最初に弾く方向と平行になることをイメージすると入りやすい。
(31階やヤマタケで負けまくった経験から、何となく感じたことですが、イメージしはじめてから、少しずつカンカンが上手くなった気がします。
ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
こんにちは。
テクニックでは無いですが、これをする事により勝率10%は上がると思います。
特に新降臨や新超絶・新爆絶等でしてます。
ステージが始まると必ず1巡目(4キャラ)の打ち方を考える。(ステージ移行時も同じ)
考えるPoint
①どのキャラでどの敵を倒すのか
②敵の攻撃ターンの把握
③ハート等のアイテムの有無
④倒す敵の優先度(ボスも)
⑤敵の攻撃のダメージ予想
⑥SSの使用
等です。
細かくすると、
①、特にカンカンゲー等は考えておかないと、挟まれないキャラが出てくる場合がある。後、敵を直接攻撃するのか、友情で削るのかは状況判断。
②、敵の攻撃ターン数を見る。超絶や爆絶では必ずといっても良いほど雑魚も即死攻撃を持ってます。一番大きい数字は即死攻撃と思う様にする。
③、ハートは出来る限り成長させた上で取りたいので当たらないように弾く必要がある。次のハート出るのを待って人は運ゲーになりやすい。他、剣も取らせたいキャラに取らす様に心がける。
④、これは配置により左右されます。ステージ移行時の配置でボスを先に倒すか雑魚処理するかを決める。
⑤、予めある程度ダメージを予想してるとハート育成等を管理出来る。予想しているとピンチになりにくい。なっても対応出来る。この時、自分の許容範囲なら考え通り弾く。予想を超えてくると次の弾き方を考え直す。(②に影響される)
⑥、このステージで打っても、またラストまでに溜まると思うなら打つように決めておく。ピンチになってから打っても遅い場合がある。特にSSのターンが軽いキャラはガンガン使っても問題ない。ただ、⑤で予想以上に喰らってしまう事もあるので、必ず誰かが打てる状態にはしておく必要はある。
こんな感じで色々考えてから弾くと勝率は上がってくると思います。
技術もそうですが、こういう事の方が大事かなと思ってので。
テクニックではなくて申し訳ないです。
オリジナルではないかも知れませんが、マッチショット理論を。
図のように円と弱点の間に挟む事を意識すれば、マッチ場所の情報を知らなくてもマッチできることがあります。あるいは、『ここからならマッチできるなー』とか『できなさそうだなー』ってのが感覚でわかるようになります。
上手く説明できなくてすみません。
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。イザナミのマッチを狙う時の考え方の応用ですかね。私は下手なので、マッチ狙って外してwwwの方が多いです。いろんなキャラにマッチ決めれると楽しいですよね。絵まで描いていただいて、感謝です。
テクニックとかコツって言うよりは小技なんですが・・・
塔35階のボス1面で普通に進化前バベルを倒すと電撃くらって凄まじいダメージ受けますよね。
ところがリュウのSSで倒すと電撃を放たずに撤退してくれます。
試したことはないですが、SSに特殊な演出が入るキャラ(神威、春麗等)なら誰でも出切るかもしれません。
知ってたらすみません。
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。 間違えてたら申し訳ありませんが、将命削りの実がついたキャラがいると電撃食らわないみたいですよ。 私は、神化龍馬に将命がついてるので、電撃食らってないです。最初の頃は、今日はついてるかもと幸せな気分になってました。知らなかった方が幸せだったかも(笑)
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ヤタガラス Lv.22
コメントありがとうございます。 将命削りによって電撃しない事があるのは知ってましたが、将命削り付いてるキャラがいたら確実に電撃しないんですかね?もしそうだとしたら得意気に回答してしまってすごく恥ずかしいですw
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おはじキング Lv.19
曖昧な認識で間違えてたら申し訳ありません。35階のバベルは分身で、HP共有してる本体は画面外にいるという認識です。将命がついてると本体だけに最初にダメがはいります。結果、本体だけが先にやられ撤退となり、その時点で電撃を撃ってくる分身はHPはなくなっていないので、電撃は発生しないという認識です。一気に、本体、分身ともに殺してしまうような大ダメージを与えてしまうと、将命がついてても、電撃発生するかもしれませんが、私は運がいいのか経験したことありません。将命以外にも電撃回避できる可能性があるのは知りませんでした。りゅうは持ってないですが、神威なら持ってるので、今度試してみます。他にもいろいろ試してみれば、電撃回避できるかもと思うと楽しみが増えました。参考になりました。
〇 ★ 〇
〇が敵で★がキャラです。
敵の間で横カンして敵2体を倒すときはHPの高い方に先に当たります。
こうすることで削り残りを防ぎ両方倒します。
なんかどうでもいいテクニックですね(笑)
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。 31階なんかでよくそういう状況になります。今まで、何も考えずにカンカンしてました(汗)そういう視点で見ると、複数のカンカンをねらえる場合、削り残りにくい方を選ぶということもできますね。逆に、38階等は反撃食らいそうな一匹だけ残して抜けるみたいなことが出来たら凄いですね。想像するだけで楽しいです。参考になりました。
1 壁経由で雑魚間に挟まりに行くとき(カンカン)
矢印を出す前に、脳内で目的地(ここなら確実にカンカンが決まるであろう地点)にボールを置きます。角度を調整するのはその後ゆっくりやりましょう。
2 配置テクニック
(1) コノ角度に打てば、少なくともアノ辺りに止まることは無いだろうと推測する。モンスター配置への第一歩だと思います。
(2) 乱打SSは便利な配置方法です。不動明王戦では、クイバタのSSが次巡の壁カンのために使える場面がたくさんありますね。
3 味方を寄せる打ち方
薄い角度(例えば、ほぼ横ちょい下)で弾くと途中で当てた味方を低位置に下げる位置調整ができます。この際、足が速いキャラはその角度をさらに小さくし、足が遅いキャラは逆に角度を広げると上手くいきやすいです。
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。 カンカンの時に目的地から逆に考えと入りやすくなりますよね。私は中間の目的地として、壁の上のどこからどこまでの間にボールがあれば最終目的地に行けるかを考えてます。中間目的地の範囲と二等辺三角形の軌道イメージがあうところを狙うようになって、入りやすくなりました。味方を寄せる位置調整、スピードで違いを意識してなかったです。味方キャラを強い攻撃から守りつつ、次の攻撃に向けての配置…想像するだけでかっこいいです。参考になりました。
僕は上手じゃないしコツとかもないんですけど、スピードが速い反射キャラのときに近くに反射制限と壁があると、間にむりやり割り込んでカンカンして倒してます。強引です(笑)
私だけかもですが
ブロック系のクエストはブロック外とブロック内で別のステージとして考え撃つ様にしてます
例スキュラ
ブロック内は正方形
ブロック外は縦か横長の長方形と正方形
これを意識しながら撃つとブロック以外でも雑魚多い時にも反射角度とか分かりやすいです
後は被ダメの計算・反射のバウンド停止位置の予測(私は5バウンドくらいしか予測不可ですww)・ボスや雑魚の攻撃カウントと攻撃種類の確認
私が意識してるのはこれくらいです(*´ー`*)
マッチ無くして良いからイレバン無くして欲しい下手なストライカーの戯言でした(「ФωФ)「イレバンコワイー
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。ブロックの考え方、試してみたいと思います。被ダメの計算難しいです。大丈夫と思い、ハート育てようとしてwwwとかよくなります。斜め45度とかで弾くと気持ちいい〜ってなること多いのですが、停止位置が予測不可能でwww。私は、画面を4分割した時の右下エリア、程度の停止位置を調整できるように、タテカン、ヨコカンからずらして撃つことが多いですね。いろいろ考えるの楽しいですね。
個人的なコツをいくつか
・31階やアヴァロンなどで、壁ワンバンからのカンカン挟まる時は、壁に近い方にギリギリ当たらないように、と意識したら楽です
・敵キャラ、自キャラ、ステージ壁、ブロックなどの判定の大きさを理解すると立ち回り、マッチやブロック活用に役立ちます
・3回以上反射させる時は、時間があるソロなら2反射ごとに頭のなかで分割して角度調整します
2回反射で最初の角度と同じということを利用してます
マルチは時間無くなっちゃうので無難なショットか、場合によっては直感で角度をきめることも…(笑)
・モンスターの四隅付近から角度大きめで入ろうとするとイレバンします
浅目で入るためには、ステージ壁の対面だけではなく、時には側面も利用するとベストな角度で侵入しやすいです
平行四辺形を意識するとやりやすいかも知れません
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。薄いタテカンでボスの下に潜り込みたい時に、ボスに当たってwwwってなってしまうんですよね。平行四辺形を意識して側面経由で潜り込めるよう練習してみます。ガイドが、2バウンドまでガイドしてくれたら平行四辺形イメージしやすいのに…
1.重力とDW両方出るクエストでゲージ重力のキャラは状況によってあえてゲージ外し(ワープとDWとかでもやります笑)
2.レーザーSSや乱打後追い打ちレーザーSSの打ち方
(弱点をレーザーの先端ではなくど真ん中で当てる感じで打つと弱点+弱点以外の部分にも当たって少しですがダメージが増えます)
オリジナリティはないですがマルチで参加するときなどはこういうプレイを心がけてます笑
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。DW回避の他、毘沙門天をボスに張り付かせたい時に私もゲージ外したりします。上手な方だと普通に撃っても張り付かせられるのでしょうが、私なんかゲージ外した挙句に端に止まったりさせちゃいますからね(汗) 乱打からのレーザーは、中心そこだったのねwwwってなったりするし、見えなてない弱点も通すなんて、エスパーかと思っちゃいます(笑) オリジナリティはお気になさらず、テクニックとして参考にると思いますよ。感謝!
テクニックと呼べるかわかりませんが
沖田クエでハンキン1DW3で編成してハンキンを沖田下に配置してDWキャラで当てるだけで倒す
止めをさせる時以外は上や横に行かない
ハートの女王で反貫反貫で組む
ステージ2突破時にあえて反射スタートで抜ける
(ステージ3スキップを警戒)
これもテクニックとは違うかもしれませんが、
ボスと壁の隙間に入れる際に一度対面の壁に当ててから入れるやり方があると思いますが身内ではこれをシロアと呼んでいますw
シロアでいれるかー みたいな使い方です
昔友達とシロアの動画を見ている時に初めてこの入れ方を知ったのでそれが由来です
なんのクエかは忘れました
大黒天ボス2で大黒天の下配置になってしまった際に横に薄く弾くとお面のほうに行って壁カンしてしまう可能性があるので縦に薄く右に弾く
更にこの時アビロと餓鬼がいると階段で倒せる
階段は一般用語かわかりませんがアビロと餓鬼両方とも壁カンで倒せるアレの事です
通話マルチの際に20秒しかないので、共通言語があると意思疎通が図りやすいので色々独自用語を使うようになったと思います
毘沙門天中ボスで制限処理後にわざと毘沙門天に当てずに串だけ拾ってひし形に回りながら回復するのを串ぐるとか
その角度じゃなくて串ぐるで
あ、そうか
みたいな
質問の趣旨と違う気がしてきましたすみません
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。 私は、ボス下に「きっと帰えって来るんだ」と上に向かって弾いちゃいます。帰えって来いよ〜(笑) 大黒のボス2で「階段」、今度試してみます。 シロアは狙うと、対面の壁から戻ってきたところでボスに当たって失敗が定番です(笑)串グルは狙ってではなく、下手でたまになります(汗)。 大変参考になりました。
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退会したユーザー Lv.39
お返事ありがとうございます シロアは自分も成功率があがらなくてw 壁経由でいれるのはヤマタケや31階で鍛えられて成功率上がってきました たまにものすごく調子がいいというか、入る軌道がちゃんと見える時はあります これって自分だけなのかなと疑問に思っていますw
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退会したユーザー Lv.39
それです!老眼のはじまり! じゃなくてガイドがみえたような錯覚のほうですw
はじめまして。
面白そうな質問だったので、自分も書かせて頂きました。
覇者の塔33階で、よく行き詰まっている人を見掛けるのですが…参考になればと思います。
33階のボス2戦目で、反射制限と貫通制限が上下交互に配置されてる為、よくジグザグで反射制限だけを攻撃しようとして、貫通制限まで倒してしまい、痛い被ダメを負ってしまうという例があると思います。
ぶっちゃけると、貫通制限の被ダメは1回だけで十分です。
これは、自分がよく利用する(自分なりに思い立った)楽な攻略法なんですが…
反射制限とボスのHPはリンクしてます。
しかも、2戦目はボスが幻影の為、初見の人は騙され易い上、攻略している人でも配置が悪かったら苦戦を見受けられる場所だと思います。
まず、理想を云えば、キャラは1戦目で全員左に集中させるのが理想です。
写真の場合、この質問に書き込もうと思い即席で攻略した為、キャラの配置がバラバラです。でも、まず申公豹で左の貫通制限含む反射制限3体を処理します。
一度貫通制限のカウンターを受けますが、貫通制限の蘇生はされないので…残りの2キャラで、タテカンで左にズレながら、左の反射制限を2匹ずつ処理していくだけで…3ターンという、短い手数で2戦目を攻略することが可能となります。
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。左の貫通制限倒してしまえば、1番左でタテカンするだけで、ひよこにならずに簡単クリアできるのですね!真面目にジグザグやってましたwwwそもそも、私は、ボス戦に行き着くことが最大の目標です(笑)
最近矢印を最高までのばさずに先端が壁につく感じでやってます。
良くなったかは不明。
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。恥ずかしながら、私、相当長い間、矢印は短いままで撃つのが主流なんだと勘違いし、短い矢印のまま撃って、カンカン失敗しまくってました。他の方の矢印が短く見えるなんて知らなかった…
言葉では説明しにくいなぁ…
やっぱり上手い人の動画見て学ぶとかかなぁ
塔の34階ですが、AWを持たないガブ、ルシをパーティーに入れるとワープでどうしても動きにくくなってしまいがちです。
しかし、例えば「ルシ、大黒天、ガブ、大黒天」のようにAW持ちと交互に組みます。各ステージをAW持ち(この場合大黒天)で突破すれば、ワープは偶数ターンにしか出てこないのでガブやルシが自由に動けます。
34階は雑魚を残してターン調整&位置調整しやすいクエストなので、このことと次ステージの魔導士の位置を意識するだけで難易度がグッと下がります。
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おはじキング Lv.19
回答どうもありがとうございます。次回挑戦の際に試してみます。33階もDWが2ターン毎なのでターン調整すれば神化龍馬とか連れて行けますよね。ターン調整すれば楽になるクエは結構あると思うのですが、私は下手なので、友情とかで想定外の雑魚を殺してしまい、思わずクリアwww今じゃないでしよ!ってなります(笑)
回答どうもありがとうございます。テクニックではなくても、凄く参考になります。31階等は別として、ステージ毎に1巡目のキャラの打ち方を明確に意識することはあまりなかったので、是非やってみようと思います。ハート管理は頭の中ではわかっているのですが…つい、クリアしてしまって取りこぼすんですよね。被ダメをきちんと予想できてないことも反省点。剣なんか、嬉しくてすぐ取りに行ってました(汗)いろいろ考え、思い通りの展開にできるようになったら、今よりもっと楽しいのかもしれないですね。上手くできないかもしれませんが、頑張ります。