質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

残念ですね

ミクシィ2017年3月期 第1四半期の決算が公表されましたね。

減収、減益。(内容に興味がある方は、ご自身で調べてください。)

今回のアップデートも重課金者優遇の内容と私自身は思ってしまいました。国内では、お金を注ぎ込んでくれるユーザーにターゲットを絞ったのでしょうかね。

爆絶以降、重課金者は面白いかもしれませんが、無課金者、月に1~3万くらいの課金者さんはどうですか?

私は、すっかり、ログインだけになってしまいました。

優れたコンテンツなだけに、運営は残念な方向に舵を切ってしまったと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (44)

PERCY Lv70

何も思わない。

課金優遇っていうならランキング戦導入とかかな?って思ってるので優遇されてなさ過ぎ…ありがとう(課金者様、運営様)って感じですかね(笑)

爆絶以降の件も普通じゃないですか?ガチャ限最適は納得ですし…最近無料配布オーブ多く月1…10連回せます…有難い(笑)

運営は一つの提案してくれてるくらいにしか受け止めないので…やるか?やらないか?は個人の判断でしょ?

自分は…や〜らない!(←無理に)

無課金ユーザーは気の長い体験版やってると思えばいいかと。

今や、どのゲーム業界もそうだが未完成品をリリースしてから
完成品()を創るんだから改悪と呼ばれる様な事も仕方ないよ。

今回のアプデが重課金者優遇とは思えません。

モンストは既に成長期を過ぎ、成熟期に入っていると思います。
ここでの施策は売上を「維持」させること、新規ユーザーを取り込む施策を打ちながらも、同時に既存ユーザーのLTVを上げることが重要なフェーズです。

まさに今回のアプデはそれを実現するものと思いますよ。

運極作成に意味を見いだせなくなった。
めぼしい運極キャラは作ってしまった。
既にすべてのクエをクリアしてしまった。

これらの人たちに次なる目的や目標を与え、生活の中でモンストを起動させる時間を維持・回復させようとしているのが、アプデの内容と思ってます。

課金を促す施策、ってのは、それが遠回しであってもユーザーは嫌悪感を示して反応逆になりますからね。

やはりこの辺はさすがのmixiさん。様々な影響をしっかり考えて今回のアプデしたと思います。

mixiの失敗というか、減収減益なのは全然別の理由で、この3年の間にモンスト依存の収益構造を改善できていないところがあると思ってます。

そもそも一つのタイトルで何年も売り上げを上げ続けるというのはかなり難易度が高く、パズドラやモンストは稀有な存在ですからね。

モバゲーやグリーは逆にそれやりすぎて潰れましたけど(潰れてはいないかw)、二の矢三の矢の放たなければ、今後は本格的に「モンストの重課金者をもっと増やすアプデ」を打ってくることになるでしょうね。

その時はもうやってないでしょうけどね俺は。

主さん同様…ログインだけとなってしまった笑
って言うのも熱が冷めたってのがあるかもしれません。
決算報告云々ありますが…
同じことの繰り返しに飽きたのかなと自己分析してます。
唯一、覇者の塔をクリアしてもらえるオーブで
月末の超・獣神祭を回すのが楽しいくらい…

で、他のゲームに手をつけたのが一か月前。
ドッカンバトルをやってみたら面白くて…
そして30日で飽きてしまった笑

結局は何しても飽きてしまうのか( ̄▽ ̄;)

どんどん取り残されて行くんでしょうけど
私のスタンスは変わりません。
今まで通り、塔とハクア、ゆっくり運極作成、コラボで少し頑張る。
くらいです。

オーブは買わないし割らないしメダルも拾わない。

書庫やらスコアやら
一瞬自分が何をやってるかわからなくなりました(笑)
でも、まだスルーできる範囲でよかったです。

多分、運営も相当焦りながら手探りで試行錯誤中
なんじゃないでしょうか。
エリアクエ、分割HPみたいなもんです。
需要がなければ薄まります。


you Lv272

なるべくゲームを出来映えを味わうようにしていますので、高難度傾向や運極作成、攻略のサポートに力を入れて利益を模索するのも仕方なしとして変化に耐えており、それなりに演出は楽しめています。

労力や金銭を使い、与えられ続けるモンストの内容で自己顕示欲を満たす、満足したいとしても多様な他人との比較で成そうとすると底無しですし、慢性的な欲求不満になっても辛いだけです。
気にならないならやりたいだけやればいいですし、気になるのなら付き合い方は真剣に考えるべきですね。

個人的にサブ機は欲望の暴走のようなものなので、便利グッズのような売られ方もしていますが関係する内容は論外にしています。

prestige Lv70

個人的にはやり方はどうあれ姿勢は評価する部分があります。
メダルのところは「キャラパク対策」になっている部分です。

マルチにおいてガチャ限を使う意味が上がったと思いますよ。少なくとも運極募集だけではなく、メダルという形でキャラパクがデメリットを生むようになっている。
キャラパクに明確なデメリットがなければ無くならないってところを対策してきた辺り、運営もその辺どうしようか悩んでるんじゃないですかね。

月数人の諭吉さんを生け贄にする程度には課金してます。

今回のアプデは殆ど旨味のない内容だと思います。
新ガチャはそもそも追加させるモンスターに余り魅力を感じられず、
排出率も高くないので正直引こうとも思いません。
しかも10連1回ではオリーブに変換できないのでは、
たんにお茶を濁しただけでしょう。
どうせそのうちモンコレ辺りの、そこそこ人気のある定期開催ガチャにも追加すると思います。
こんな事する前にもっと魅力あるモンスターを追加するなり、
排出率をよくするなりしてほしいですね。(´・ω・`;)

スコア機能はどっちでもいい感じです。
リザルト画面も予想よりは長くならなかったですし、
今のところ、ドロップ率が絞られている感じでもなさそうですので。

ぼっちなので追憶はまだ触れてません。
バスにゃんこが対象なので、なんとかいきたいな。(´ω`)

初心者応援パックはマモンが出ました。
持ってないモンスターでしたので満足です。

サブアカ持ってる自分でも
このアップデートはひどい...と感じます。

せっかく、みんながあまり持たなさそうな
弱いキャラの運極を自己満足の世界の中で
作成してたのに、サブアカあれば
簡単に作れる環境にした今回のアップデートは
非常にショックです。

運極を作る喜びが薄くなってるね

退会したユーザー

まぁ、こんな事やってる運営じゃ

ユーザー目線のゲーム作りなんて
一生かかっても無理ですよ。

アプデに関してはもう少し遊んでみてから
良い悪いの判断をするつもりです。

爆絶なり、新超絶は今のところは
楽しめてます。
月5000~10000の微課金者ですが。

退会したユーザー

今回のアプデは、俺的には良いですね(o´∀`)b

最近、リア友が始めたのですが、書物は助かってます♪

自分は、基本的にソロなのですが、困る事はないですね。
サブは無いですし、サブ使って書物周回する位なら、神殿に行きますけどね(^_^;

コインは、新イベ周回の方が効率良いし、課金する方にも多少の手助けにもなると思います。
ハート&割合ダメは、22、23、31、38階には、デカイですからね(^^)

むしろ、このアプデ内容を「課金者優遇」と思っているのは、残念です(つд`)

課金ガチャ限定では無く、覇者で取得したオーブ(無課金)で10連しても、ポイント貰えるのに…。

月に1~3万くらいの課金者ですが特になんとも思わないですね。
一応サブ機持ちなので恩恵は受けれますが。

特に重課金者優遇ではないと思います。
確かにオリーブ運極を目指したりするなら有利だとは思いますがガチャ限運極と比べるとオリーブ運極は見た目以外メリットは無いので課金してまで作る必要はないと思いますし。

ただまあ、地元のリアフレとのマルチが一番と運営がしてしまったので他の方の言っているような意見がでるなとは予想してました。

私としては書庫がありますが、サブ機を持っていてもそこまでやる気はほぼないですし、オリーブも思ったよりしんどそうなので運極は今のところ諦めてますし、できることが増えたかなーくらいです。

あえて言うなら画面が見づらくなったのが残念ですね。お助けアイテムで。

減収減益は昨年も同じ時期にも
(色々あった時期ですが)起こってるので(^_^;)


今回のアップデートに関しても
重課金者優遇とは思いませんね。



重課金者狙いなら、ダルにゃんやラファみたいなブラックボックス限定の壊れキャラだしてくると思います。
(重課金者はガチャに恐ろしい程につぎこむので。まさに神経ぶっこわれ(;´д`))



なので他のかた同様、
現状やりこんでる人への優遇措置なのと、
サブ機導入させてダウンロード数増やしたいんだなぁと思った感じです。




私は2年前に3万円課金
(テキーラとサタンあたってから)それ以降、
ずっと無課金ですが、
爆絶も覇者塔もソロクリアできているので
結構面白く楽しまさせてもらってたので
そんな私から見てみたら
質問者様はアップデート云々とかでなく、
純粋にモンストに飽きてきてるだけな気がします(^_^;)



とかいいつつも。
私もサブ機導入が基本のベースになってくるとモンスト楽しめないのでやめると思いますけど(笑)



いつでもどこでもスマホ片手に気軽にモンストできるのがよかったのになー。

私は運極の価値が落ちるアプデだと思ってます。
オリーブ作るために四人マルチ、しかも最適ガチャ限で揃えてSランク狙い、キャラパク無し。

掲示板では上が増えるでしょう。

書庫については終わりがなさすぎてサブ垢持ってても多分二三種類しかしないでしょうし……

ガチャ限で寄生していた方にとっては大喜びかと。

私は今までとスタンス変えずにオリーブの次以降のキャラ目ざしてマッタリやります( ̄▽ ̄)

  • ヒヨコ Lv.62

    あ、あと、今後新イベ以外にも石5~10倍クエスト、石20個オマケガチャとか絶対出てきますねこれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
夜桜さんちの大作戦コラボ
冬のモンスト20選パック
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
超究極・傑
超究極傑の挑戦方法
ゼーレ【獣神化】【超究極傑】の攻略
真/獣神化改
珊瑚【獣神化改】
レビィ【獣神化改】
茶々【獣神化改】
夜桜さんちの大作戦コラボ
評価まとめ
ガチャ当たりキャラ
夜桜辛三は買うべき?
ガチャシミュ
スパイ任務の攻略
皮下真の運極の作り方
コラボガチャキャラ
太陽&六美【★6】
夜桜凶一郎【★6】
夜桜二刃【★6】
夜桜四怨【★5】
夜桜嫌五【★5】
夜桜辛三【課金パック】
コラボ降臨キャラ/クエスト
皮下真【★6】【超究極】の攻略
ミズキ【★6】【超究極】の攻略
アカイ【★6】【究極】の攻略
アオヌマ【★6】【究極】の攻略
クロサワ【★6】【究極】の攻略
チャチャ【★5】【極】の攻略
アイ【★5】【極】の攻略
夜桜七悪【ミッション】
守護獣の森
ゴリアテ【守護獣】
山ちゃん【究極】
山ちゃん【超絶】
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
夜桜さんちの大作戦コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
スクランブルユニバース
攻略と報酬まとめ
シーズンコインまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の砂宮まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
未開の大地まとめ
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×