モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
残念ですね
ミクシィ2017年3月期 第1四半期の決算が公表されましたね。
減収、減益。(内容に興味がある方は、ご自身で調べてください。)
今回のアップデートも重課金者優遇の内容と私自身は思ってしまいました。国内では、お金を注ぎ込んでくれるユーザーにターゲットを絞ったのでしょうかね。
爆絶以降、重課金者は面白いかもしれませんが、無課金者、月に1~3万くらいの課金者さんはどうですか?
私は、すっかり、ログインだけになってしまいました。
優れたコンテンツなだけに、運営は残念な方向に舵を切ってしまったと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (44)
mixiの収益については存じ上げませんが、今回のアプデに関してサブなしぼっち勢の自分にとっては改悪にしか思えません。
パズドラのモンポですか?的な交換モンスターの登場、それに伴うメダルやストーンやら面倒くさい要素の実装。
これは廃課金勢はガチャ引きまくって極めるでしょうが、無課金の人たちは運極作りとは別にメダル回収作業を強いられるわけですからなんかもう弾いて爽快ストライクショットー!してる感覚はどこ吹く風になってますね。
リアフレ、サブ垢以外お断りの追憶の書庫。
これほんとに頭に来ました。今運極110ほどいますが、書庫の実装で私のモチベは下がりました。
ぼっち勢はモンスト楽しんじゃいけないの?格差広げるほど憎い?
課金を除いて、ユーザーのプレイの幅に差を出す環境を運営が作ってちゃ世話ないです。
降臨の内容を確認したところ、今のところ初期のものばかりですが
もし1周目の超絶や最近の降臨までこちらに採用してきたらやってられないですね…。
サブ垢持ちユーザーの課金を促してるようにも感じますが、そもそもサブ垢まで課金してる人は本垢じゃそれなりに課金してるでしょうからサブ垢課金者が増える感じはしないかなと。
自分もわざわざサブ垢作ったりはしません。
そこまで課金するならやめます(笑)
あ、ちなみに自分は1〜3万程度の微課金者です。
自分は何も思っていません。
今までとかわらず無課金でできるので問題なし!
重課金者優遇=当たり前です、お金を出す人には当たり前の事だと思います。
むしろ重課金者はオリーブ運極が簡単にできるくらいしかメリットないんじゃないですか?追憶の書庫だってリアルで友人と顔つき合わせてやれよってことだと思いますし。サブ機もってれば確かに有利ではありますけどじゃあ追憶の書庫をやるか?ってなっても基本は昔の降臨。重課金するほどの人であれば運極になっていて用済みのものばかりでしょう。サブ機や始めたばかりの友人のために運極を作りやすくはなりますけどね。スコアとメダルについてもマルチを優遇したシステムですし、通常降臨でのキャラパクは減るのではないでしょうか。自分はアプデ自体に特に不満はありません。
まあすっかりログインだけになってしまったという文面なら既にモンストに飽きているように感じるのでいい引き時では?しばらく放置しといてまたやる気がでたらやれば十分だと思います。
私はむしろ、一握りの重課金者の方が辛酸をナメさせられていると思います。
ガチャをやっても被りまくりだし、コイツは課金するアカウントだと認識されているのか、
とにかく☆5排出率が酷い!酷すぎる!
超獣神祭でさえも8%を切るありさま(←10万以上入れての話し)
無課金者が貯まったオーブでたまにガチャやる方が、
圧倒的に排出率がいいように思います(無課金のサブアカや無課金のリア友を参考)
重課金者でも新しいキャラが迎えられたら楽しいですが、
月に10万以上課金しても、被りばっかりだとさすがに萎えます。
被りばかりだとガチャする気がどんどん無くなってきます。
モンストは無課金でも十分遊べる仕組みの為、
逆に課金者からすると、優遇されているのは無課金者側だと思ってしまいます。
もっと欲しいキャラをピンポイントで狙えるようなシステムや
☆4の出現率をもう少し下げていかないと、
課金離れは進んでいくでしょうね。
個人的に、課金=ガチャだと思っているので、ガチャの話しばかりになってすみません。
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Bikakin Lv.66
あまりにも同意見で思わずコメント。^^;私は昨年毎月2,3万課金してました、多い月で5,6万・・・。重課金者にはまだ遠いと思いますが、ルシ狙いで1年ガチャって12月にようやくルシが出て、なんか達成感もあって今年はここまでで3万ほどの課金で済んでますが、明らかにガチャで★5が出る確率が上がってます^^;。昨年は出ても被りばかりだったんですが・・・課金者のIDは別に認識されてる様に私も思いました。こいつは★5絞れば毎月3万取れるなぁ~みたいな(笑)
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かのん Lv.94
個別に確率を操作するのは、技術的には普通に可能なのだそうです。確率とは施行回数を重ねれば重ねるほど、平均値に近づいていくものなのに、どういう訳かモンストだけは違うらしい。 運営に問い合わせても、個別に操作など致しておりません!と回答が返って来ますが、そこは現金商売、間違いなくやっているでしょう。 昨年マミルトンさんがbox公開しましたが、正直あそこまで被らないで強キャラばかり揃えられるのかと、驚きと共に疑いを覚えました。 それから常に統計を取り、複数のサイトと照らし合わせながらガチャりましたが、ひとつのイベントガチャで3万以上課金した時に、平均値を超えたことは全くありません。相当額、課金しているのに関わらず、俗に言う神引きすらありません。10連で一度に引いた☆5の最高数は3です。
自分も残念な部分が多いです。
今回のアプデによるサブ機優遇や、マルチ優遇はかなり残念ですね。
多忙な社会人には恩恵が少なすぎます。
2ヶ月連続のコラボもそうですが、時間的に参加不可能なコンテンツばかり増えるとモチベ下がりますね。
自分は月1~2万の課金者でしたが、恐らくこれから課金額、プレイ時間共に減ると思います。
スタミナ余っても気にならなくなりました。
自分の回りもゴジエヴァコラボ以降に半数以上が放置、LINEグループも停止状態になりましたね。
非常に残念ですが、ここ数ヵ月の運営は舵取り間違ったのではないかと思います。
こんばんは
質問者さんが仰る通り、mixiは僅かに減収減益です。
この資料が良くまとまっています。興味のある方はゼヒ。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=26552&code=2121
ただmixiの事業はモンスト(X-flag)だけでないことは、勿論ご存知ですよね?
新規ビジネスに投資もしてますし、M&Aも積極的に行っています。
質問者さんは事業を単体と連結で見分けることができてますか?
数年前にgumiショックと呼ばれた上場後のgumi株の暴落しかり、ゲーム業界と言うのは10のチャレンジで9ハズレを出しても1のアタリをだすことが出来たら大幅な収益黒字という極端な業界です。
任天堂の岩田さんがWiiとDSで大当たりを出してBS上の純利益率を大幅に塗り替えても株主配当に回さなかった理由も同様に、次にアタリを引く見込みを立てることが出来ないからです。
僅かな減収減益、しかも第一四半期の減収減益です。
モンストでmixiの株価がどれだけ上がったかご存知ですよね?
リンクのアペンディクスもまだ本年度の第一コーナーに入った部分ですよね?
ただでさえゲームは収益の浮き沈みの激しい事業であることもご存知ですよね?
もし具体的な論拠をもって運営のどのような方向転換(かじとり?)がmixiの全社的な減収減益につながったと言えるだけの主張があるならば、興味がある人は自分で調べろではなくぜひご教示頂きたい。
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退会したユーザー Lv.11
この主は総売上高を粗利と言っちゃうような人ですよ
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オワコン Lv.12
グダグダ書かなくても、素人でもわかるやん。 柱が1本(モンスト)の会社で、その柱のピークアウトが来ただけ。 海外(特に北米)では、課金ガチャ系は受けないのでモデル自体が合わない。 あのレポート見て、逆に危なさを感じない貴殿の方が・・・じゃない。 ところで映画とか誰が見に行くん?
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ゆでたま Lv.13
いやいや危うさを感じない、じゃなくて最初から危うい業界ってことですよ。今季の業績が悪化して原因は最近の運営方針が悪いからだなんて思うことが間違い。意味わかりますよね? 映画に関してはその通り。mixiのマルチメディア戦略には疑問を感じます。スクエア凋落の切っ掛けになったFFムービーの二の舞にならぬよう製作費には十分注意してもらいたいですね。
新要素=課金の方程式を作ってる時点で間違えてますから。
コインでの交換も課金以外での収集方法がある時点で=課金だけでは成立ちませんし、課金すれば少し集めるのが楽になる程度。課金をすれば何かが楽になるのは全ソシャゲの昔からの体制と変わらないですよね。
追憶の書庫に至っては1日5回選ばれた好きなクエを遊べるがサブ機が無ければ無駄な機能?
モンストをやっている家族もいない、友達もいない人であればサブ機が無ければ無駄な機能かも知れませんが、今までと変わりなく降臨を待てばいいだけの話。絶対に使わないと手持ちのガチャ限でも消滅させられるのか?ってくらいの勢いで文句言ってる人いますけど、使えれば旧降臨キャラと素材が少し集めやすい程度のシステムに何を文句を言うことがあるんだか…。
今回のアップデートは新機能の追加が多くありましたが、既存の遊び方+少し便利な機能が追加されたのとちょっとしたやりこみ要素が増えただけのアップデートですが何が残念な方向なんですかね?
毎度の事ながら回答や質問にmixiの粗利益やら決算やらを盛り込んでこのQAの方向性をおかしくする貴方の思想の方が残念なんですけど。
全体的に捉えるなら四半期の減益は先の収益を見込んだ先行出資などで容易に起こりますのでそれはスルーします(・∀・)
アプデに関しての優遇不遇は基本的に運営はしないように努めているはずなので、それを感じる部分に対して個人的な理由がなければあまり気にならないと思います(●´∀`●)
サブ優遇も昔のクエが出来るだけです
これが新規優遇と捉えるならどうでしょう?
初期の素材が今や増えたクエストでどうしても間の空く状態の緩和だと思えませんかね(・∀・)
今も昔も新規がいてベテランがいて引退もあるものですから、どうにかして存続ならびに発展させて行こうと先々を見越してやっていると思いますので、利用者である我々は文句言いながらも楽しく出来ることを探してやっていくしかないですよね(`・ω・´)
ちなみに私もアーサー神化前にしばらく熟成していた時期がありましたが、その時にログインだけはしておけばと後悔した記憶がありまする(;´Д`)
近所でも前と比べて野良マルチする人の数が減ってたので、ミクシィの減益は納得かな。
去年から爆絶が導入されてアヴァロン・ニライナカイ辺りはやり方によってはドロップ入手だけでも攻略できる感じでしたが、シャンバラ・エデンでかなり難易度変わった気がします。
シャンバラ→ノエルや超絶を絡めたドロップ入手で編成でギリギリ攻略可能、エデン→youtubeを含めてドロップ入手だけで攻略したのを聞いた事無しと明らかに一部ガチャ限持ってる人しか攻略不可と課金を煽るようなクエストが増え、それが一部のユーザー離れに繋がったと思います。
今年出たガチャ限見ても一部超絶に特化したキャラ増えましたし…。
他にもストコレ→限定キャラをこんなに安売りしていいのか?とか、2か月連続のコラボ→コラボしてすれば収益上がる、みたいな安易に欲に走った感じがみてとれました。
今回のアップデートに関してはメダルで難易度下がるのはどうかと思うし、初心者パックがもう一回くるのは嬉しいですが、いくら新規ユーザー増やしたいからって大量の経験値入るチケットクエストは長くやってるユーザーとしてはおいおいって感じです。
ログインボーナス、覇者の塔等で入るオーブがあるからまだまだいいようなものの、もしなくなったらって思うとゾッとします。
課金してるユーザーが優位なのは当然だし、企業である以上は収益求めるのもわかりますが、無課金じゃ遊べないアプリはさすがにどうかと思うのでもう一度ユーザー目線の方向になって欲しいですね。
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シューカ Lv.63
エデンですが、どっかのサイトで、自陣ツクヨミのみ(フレ枠は確かルシファー)で攻略した人がいるらしいです。どっかでチラッと見た程度なので、本当かどうかは分かりませんけどね…。 超絶特化ですが、最近だと天野叢がそうですよね。露骨な適正キャラは本当に増えましたよね…。
初めて書き込みします。
パズドラを引退した私からすれば、モンストも同じ道を歩み出しましたね。ガンホーも減収減益になって、方向性を失い、自己矛盾のシステムなりどんどんユーザーが離れて、といった負のスパイラル。モンストも同じ未来が見えます。
所詮はゲーム。嫌になったらやめればいいだけです。ミクシィがどうなろうが、モンストの未来を我々が決める必要ありません。ほっとけば宜しいのです。程々に楽しみましょう。
今回のアプデに限らず、ゲーム自体はいいのに、運営のせいで評価が著しく低いというのは前々からだと自分は感じています。「全ての確率(ガチャだったり、降臨のドロップだったり、神殿だったり)を絞りに絞れば、馬鹿なユーザー共は金を出すよね♪」みたいなのは、モンストをやり始めた当初から感じています(とは言っても、自分は去年のドラえもんコラボあたりから始めたので、説得力ありませんがw)。
アプデによって良くなった点もあれば、悪くなったと感じる点もあります。今回に関しては、「これはいるものなの?」という感想です。他の所でも言ってますが、タイムを急かされて、終了時にデカデカとランクを見せつけられるのは、自分の楽しみ方を否定されてるような気がして…。自分が考えすぎなだけでしょうが。
もうちょっと構想を練って欲しかったなぁ…というのが総合的な感想です。
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ゲーム初心者 Lv.51
タイムはユーザが選択して見る機能で充分だと思いました。ワクワク光・時とか。 モンスターごとにゲージを合わせるのに、タイムを表示されてイライラしてしまいます(ーー;)降臨クエストのドロップも、時々今回1個にしておけば次にオーブ割りたくなるだろホレホレ感が伝わり悪意を感じてしまうのは私だけかしらσ(^_^;)
コラボを短いスパンで行いましたが、ガチャキャラは強いというよりは使えるレベルな気がします
インフレを恐れるあまり、魅力的なキャラを出せてないのでは
その上に平均的なpsが上がり、クエストのネタも切れ気味ということで、ダンジョン難易度やギミック数は増加し、死んで覚えるようなゲームになりました
スタミナ制ですし、降臨時間も限られてますので嫌気が差す人が多くなったと思われます
重課金者も無課金者もこの嫌な流れは同じだと思いますね
重課金者ならオリーブくらい運極しやすくても良いと思います
ガチャ回すのは課金の特権ですし、普通の降臨より少し性能がいい程度だと思うので
僕としては今回のアプデは期待外れでした
強制的なタイムアタック、僕の前では閉ざされた追憶の間、オリーブの性能と運極までの手間
アイテムはまだ使ってませんが、爆絶までに貯めて実際使えるのがゲージ成功のみだったら嫌ですね(笑)
アプデ、これじゃない感が強いです
アプデ後、新記事やここの皆さんのコメントを
読んでたのですが・・・
[何か そそられる魅力なし]
[今まで通り、ボチボチ好きにやろ]
↑この感想しか出なかったです
(少し意気込んでたが萎えた)
2ヶ月前から課金も止めたし
課金してまで やろうとは今は思えない
楽しかったのに、今は冷めつつある
新しい事に文句を言うつもりはないけど
新しい事の前に[鯖重たい事]
[バックアップ出来なくなってGoogleアカウントを新たにしないとイケナイ問題]
ここに重点を置いて欲しかった。
マジで1ヶ月経たずアカウント追加って
モンストやる為に何個アカウント作らなアカンねん
新しい事も大事だけど基礎をキッチリして欲しい
何回も運営に連絡してるんだけどねぇ・・・
あぁ・・・愚痴になってスミマセン(:D)┓ペコリンチョ
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ゲーム初心者 Lv.51
どちらかと言うと今までの、ぬこの巣窟さんは割と前向きに受け止めて回答コメントする方だなぁと思い拝見させてもらいましたが、ぬこさんがこういう回答コメントするのはよっぽどなんだろうなと思いました。 …てか私も最近他の回答者さんのコメント欄に同意したい時に愚痴コメントを入れちゃうんですけどね〜m(._.)m飼い猫も飼い主も最近グダッてますわ
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ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173
ゲーム初心者様・※有難うございます♪基本的にポジティブ思考なのですが、バックアップ出来ない~アカウント追加を短期間にやってて、何だか冷めちゃったんですよね^^; 彼氏サブを預かってるので止められなくて、頑張ろうとしても萎えちゃう。新しい仕様などは、やってる内に慣れるので文句とかないんですけどね(^ω^;) 明智光秀メチャ可愛かったので頑張ろうとしつつ、新しいクエストが出るとバックアップ出来ないってのが続いてて本当乾いた笑いが出ますw なのでつい愚痴がーヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!! 暑いので余計に荒んでしまいましたw 愚痴も出なくなったら無関心になったって事で、止めるのかもですよ。出来れば以前の様に「ぬこまっしぐら」になりたいですww
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ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173
きーちゃん様・※有難うございます♪上には上が居ましたね(o´艸`) 8アカウントってΣ(゚ロ゚;) 新アカウントに設定してるのでバックアップ出来たって思ってたら前アカウントでバックアップされてたりもするんですよ(°∀°)ヒヒヒッ それも報告済みなんですけどねw 本当に早く何とかして欲しいですよね。
今回のアップデートは重課金者優遇というよりはサブアカウント持ち優遇ですね。
追憶の書庫の存在は解せない!サブアカ持ちのはいつでも運極を目指せるし、ハクアだって狙える。
素材集めも可能。これで通常降臨時間が除外されてしまったらどうするのか?サブアカウント持ちはモンストをするなと言っているようなものです。
みんなで運営に苦情を入れて追憶の書庫を追放しよう!って思う。反論来るだろうけど…
質問主さんと同意見でとても残念に思いました。mixiの業績不振については聞いてましたが、モンストでコラボ連発して収益をあげようとする姿勢が顕著になっていますよね…
今回のアプデも追憶の書庫やらでマルチ優遇させたり(今さら何をマルチ優遇してんだか…)初心者応援パックを復活させたり…運営としては利益を優先させることは大切だとは思いますがユーザー目線というものが欠損してきている気がします。夏ガチャして欲しかった(儚い願望)
最後に爆絶クエストについて。アヴァロンは無課金の方にも優しい良クエだと思いましたが、ニライカナイ、シャンバラから変わってきましたよね…しまいにはエデン。エデン、あれは無課金潰しと言っても過言では無いのでは?ギミック対応0で勝てるのはどうなんですかね?次の爆絶は改善して欲しいです。
そのうちmixiがスマホ開発に着手、最初からモンストがインストールされてる、もしくはモンストとタイアップしたスマホが登場する未来が見えました(暑さにやられて)
キャッチコピー「家族でモンスト!(副音声:これからは、サブ機という名の課金推奨仕様だから!ww)」→ユーザー離れ深刻化→モンストサービス終了。
ソロオンリーサブ機なし、周り誰もやってないので追憶の書庫は使うことは無いでしょう。
今は無課金になった元廃課金者です。
コラボ連発しすぎで疲れました・・・
ガチャに関しても完全自社物のキャラと違ってエヴァとかは権利元にお金払っているんでしょう?
普通のガチャ以上に回してもらわないと利益出ないのは当たり前として、上期に魅力的なコラボキャラはいたんでしょうか・・・星矢は強かったけど。
あとは個人的な感想ですけど零シリーズが全く楽しくない!
既存の色変えじゃなくてちゃんとした物を出して欲しかったです。零と平行して三週目期待してたのになぁ
重課金優遇とは10連でストーンゲットの事でしょうか?
クエストでもメダルが手に入る以上、別に優遇とは思いませんが…重課金の方はこれがあろうがなかろうが引くでしょうし
むしろ私はサブ垢持ち優遇(追憶の間)の方が気になります
DL数が落ちてきて、一時的にでも増やしたいのかな?と感じました
なので重課金というよりモンストやりこみしてる人優遇という感じですかね
タイムやランク表示はタイムアタックしていない自分にとっては面倒で、正直星6確定ガチャ以外はあまり嬉しくないアプデではありますが…
mixiの減収・減益は、まぁ当然の事態であるとは思っていますが、その原因が昨今のモンストのアプデとは関係ないと考えています。
単純に同一コンテンツで3年もすれば、そりゃあ飽きもしますし、ユーザー離れも進みます。
それに今回のアプデに関しましては、主さんが考えるほど「重課金者優遇」とは思いませんでしたし、むしろ新規獲得のための手段(功を奏すか否かは別問題w)と感じています。
自分は、パックのみ課金・サブ垢無し・ぼっちストライカーですが、オリーブ運極目指す気はサラサラありませんし、期日までに記念品として1体ゲットすればそれで良し、です。
気が付いたらメダルが2万枚に達した…ぐらいの感じで。
このオリーブ実装も、結構可愛いキャラで、そこそこの性能、3DS版からの逆移植、無課金でもゲットしやすい…という点から、新規を誘引する星6キャラとしては及第点なのではないでしょうか?
追憶の書庫については、現存するアクティブユーザーが、モンスト未プレイ、或いは離脱した友人知人を引き戻す要素の一つとして導入した「広告宣伝」効果を期待したものと思っています。
○○○○DASHが、相変わらずのポンコツぶりで(モンストコラボやってますがw)結局モンストに縋るしかないmixi。
アクティブユーザー増大のために試行錯誤し、その結果のアプデがなかなか歓迎されていないだけではないでしょうか?w
個人的にもまだまだ続けたいモンストですので、運営が迷走している感は否めませんが、かじ取りが良い結果につながる事を祈念しています。
今回のアプデは、チーム編成など見にくくなった気がします。慣れるまで少し戸惑いそう。
個人的にはマルチ専用のイベクエが野良マルチにて募集しやすくなった所にだけ好感が持てます。
ホストがクエスト消化したい。ついでにポイント貰おう。ゲストは少しでもポイント欲しい。マルチ参加しよう。的な流れが少しでも増えれば・・・
でも、中級とかは関係ないんですね。やはり中途半端感は否めませんね。
え?何も変わらなくないですか?優遇って言っても。。。元々全国的に競いあってましたっけ?それとミクシィは利益を求む会社なんで、こうしたら儲かると思ったらやっていいのでは?プレイヤーに迷惑かかるわけではないので(^_^;)
因みに自分はめちゃくちゃ貧課金者です(*^^*)あの石で買うキャラは一体で良いや♪
mixiの考え
そろそろモンストも落ちてきたな。どうしようか。
→「追憶の書庫を出してサブ垢をいっぱい
作らせましょう!」
でもサブ垢だと課金しないだろ!
→「新しい初心者応援パックなら買うだろwwww」
たった480円じゃ何の売り上げにもならんだろ!
→「じゃあ10連のおまけでマジックストーンをつけて
思いっきり課金させて引かせよう!」
ちなみに無課金です。
自分は月2万くらいの課金者ですが、個人的には今回のアップデートに大きな不満はありませんし、廃課金者の方が特別優遇とも思いません。
・クリアタイムのボーナスにマルチプレイのボーナスがあるのでキャラパク対策としても機能。
・追憶の書庫はモンストの醍醐味であるフレンドとのマルチの促進、サブ機持ちにも恩恵。
リアフレ、野良問わずマルチにスポットを当てたアプデだと思ってます。
むしろ10連してもオリーブ1体に満たないメダルしかもらえませんし、2月までに1320連まわしてオリーブ運極作るのは廃課金者でも特別優遇されてるとは言えないと思います。
よくこういう質問がありますが、基本的には課金者が優遇されてあたりまえですよ。質問者様が課金か無課金かはわかりませんが、金にならない客を優先して、金を出す客を蔑ろにしたらそれこそ不条理ですよ。
追憶の書庫は確かにもっと条件緩くしてもいいんじゃないのと思いますね。ホントに特にやりたい降臨がない日とかありますけど、それ自体は個人でバラバラでしょうからしょうがないですし。マルチ前提のゲームを作り上げそれが当たった自負はあると思いますが、ユーザーが増えれば色んな人が増えるのだからもう少し配慮欲しいと思います。
メダル集めは大変ですが、それとは別にスコア結構いいですね。分かりやすいとこでゲージなしとか、スコア向けの適正みたいな新たな見方が出来そう。あとは低レアリティの需要が出るのも良い。
ただ、最近は普通の新イベントガチャで星4-5ないですよねえ…寂しい。
今まで必死に運営の新要素には食らいついてましたが、さすがに…
音ゲーで必死に食らいついて体力限界なところに16分95連打が襲いかかってきて腕を放り投げた時と同じ気持ちです
もう新要素なんてしらねぇよ!というスタンスでやっていきます
追憶には手をつける予定はありません
メダルのために無理な攻略をするつもりもありません
運営が勝手に暴走するなら、過去の降臨だけやる
そう決意すれば幾分ましになりました
メダルとか無理に集めなきゃいけないと思うから改悪、今まで通りやっててついでにアイテムもらえてる。と思えば改善とまで言わないけどラッキーで済むかもしれません。
また微力ながらキャラパク対策・運極のインフレにブレーキをかけたいのかもしれません。ですが、収入もダウンロード数も落としたくない…大きな会社なので数字が全てなのはわかりますが
やはりプレイ時間の限られる社会人には面白味のうすいやり方かもしれません。
けど、何をやっても新しいものが出れば興味を惹かれるし、約束されてもいない新システムについて期待を裏切られたら文句を言うのも、何かが違いますよね。
嫌ならやめたらいいし、楽しめるなら続けます
微課金者で最近はあまり課金してません。
サブ持ちなので今回のアプデでは恩恵を受ける側ですが、追憶の書庫については不満が出そうだなとは思いました。野良マルチは認めないという姿勢を改めて示したというか…。
運営としては追憶の書庫を導入し、以前やった「お帰りなさいキャンペーン」みたいに離れていった客を呼び戻したいんでしょうかね?
呼び戻し役となる現アクティブ層が離れていったリアフレと追憶マルチをするかと言えばしないでしょうし、現状維持が良いとこでしょう。運営とユーザーが求めるものが乖離している状態ですね。
それとシングルガチャを価値の無いものにしたのはヤバいですね。10連しないとマジックストーン手に入らないし、10連でパリンパリン割れて絶望感を増幅させることになるでしょうね。
インフレを怖がって、ガブリエル以来、新しい強キャラを出し渋ってるのが盛り上がらない原因かなと思います。
1.今回のアップデートは重課金者優遇とは思わない。
2.爆絶は自分には無理だと思ってるので大人しく運極作成を頑張っている。
1に関しては、重課金者優遇ってどう考えればいいのかが分からない。モンスト本来の友人と面と向かってマルチをする機能が付いただけだと思ってる。
2は個人のモンストとしての捉え方ですよね。
爆絶はPSのある方々なら無課金でも勝てるんじゃ
ないですかね?私には爆絶をクリア出来る程のPSの
持ち主ではないので究極周って運極作成してますよ。
俺、そこそこ課金している口だけど、ぶっちゃけ追憶の書もオリーブも興味無いわwwww
確かにコインの収集は面倒くさい要素満載だけど、ソレの対価としてお助けアイテムも実装されてある種の初心者救済になっていると思うけどね
私的にはマルチがより楽しめるのでうれしいアプデでした(^^ゞ
回答を読んでいて、マルチ=サブ垢ってとらえる方が多々いてそっちにびっくりです。
外出て人の多そうなとこで募集探せばいいと思うんすけど(名案)
知らない人に声をかけてまでするような事でしょうか?怪しまれること必至です。
オリーブですが特に強いとは思えませんでした。 運極にして更に実まで付けるとなると、約75万円近くガチャしなければなりません。 サブもありますが、一体に20000枚はさすがに面倒です。 おまけとしてなら別ですが、私はわざわざ課金してまで作る気になれませんねぇ。
サブなしのユーザーを置き去りにしたよなぁ。モンストやってる友人はいれど遠いし追憶の書庫やるためにわざわざ会わないってのな。
外出て人の多いところで募集探せって言ってる人は、田舎でも同じこと言えるのかな
今回のアプデまとめると「モンストを本気でやりこんでる人」以外切り捨てに感じますね…DL数は(サブ垢作成で)増えても、人が増えることはなくむしろ減るのではないかと思います
そもそも運営側の建前としては最初から一貫して「信頼できる身内とだけやれ、知らない人とマルチするな、不正利用してる奴とマルチした奴は問答無用で巻き添えBanだからな」ってスタンスなんで・・・ まあ遅かれ早かれラインマルチでも貼れるようになると思いますけどね それでもリアルタイムで情報のやり取りができる相手としかやらせないでしょうけど じゃないと無条件で運極作り放題になっちゃいますし
昨日改めて忠勝の降臨でメダル集めをしましたけど、ソロじゃまず集められないしマルチをやってても強制タイムアタックにしか感じなくて、やらされてる感が半端なかったです。これが新降臨限定で、しかも期間限定なら頑張ってメダル集める気になりますが…メダル集めは無期限、全降臨対象でしょ?(^_^;)比較的古い降臨やるには邪魔な機能にしか感じなかったです。久々にソロでイザナミやった時が一番楽しかった(笑)ああ、モンストがどんどん楽しくなくなっていく…。
なんかすごい文句多いけど、タイムアタックを強制と思っている人やら追憶の書庫になんのブランドを見出してるのか知らないけどソロとの格差だの何を言ってんの?って感じなんですけど。まず、コインを集める事を優先して元々のプレイ方法を変えてるのは自分自身ですよね?誰も強制していない物を何の被害妄想だか知らないけど「やらされてる」と考えるのはおかしいでしょ。それに追憶の書庫だけど、ストック機能の延長みたいな物だし、スタミナ消費もあるし、旧キャラばかりだし、1日5回って制限あるし、サブを持っていたとしてもその台数分×5しか増やせないし、全部をランク70以上にする必要もある。大きな格差が生まれる様なシステムじゃないにも関わらずモンストが楽しめなくなるという考え方はおかしいとは思いませんか?
すべての降臨にタイム表示が強制されてるんです。その時点で、運極にしたいからタイム無視する場合も気にとまりますよね。報酬画面でもスコアはスキップ出来ません。これを少なからず不快だと捉える私のようなユーザーもいますよというだけの話だし、私は私の意見を述べてるだけです。全てのユーザーがそうだとは誰も言ってません。 書庫も、今は旧降臨だけなので問題になってませんが、もし超絶が1アカで1日5回プレイできるようになったら?爆絶は?ストック機能の延長どころの話じゃないですが。これでも全ユーザーに格差はないですか? ケチなmixiがそうそうそんな美味しい機能を実装してくれるとは思ってませんが、現時点でこういった懸念が考えられることが残念だなと思ってます。
いろいろご回答ありがとうございました。現在のモンストに対し肯定派、否定派貴重な意見をいただきました。モンストのピークは過ぎていると思いますので、今後どの様にするかは、個人の自由だと思います。衰退していくゲームに課金していくのも自由です。皆様、賢明な判断を。
まだるヒコシさん>表示の強制はともかくとしてそれを準拠してSランクを狙う事は誰も強制してないと言ってるんです。あなたは高ランクを狙うことを強制されている様な表現で書いていますけど、自身の書いた文章をお忘れですか?それに超絶爆絶が追憶の書庫に現れるなんていつになるかも分からない事に対して何故問題視しているんですか?いくらなんでもそこまでの馬鹿な追加の仕方をすればユーザー離れが起きるのは当然ですし、運営も余程の事がない限りそんな馬鹿な真似するはずが無いでしょう。それにあなたは現状のシステム追加に対しての文句を述べてるのに何故返答では将来の懸念をしてるんですかね?上記通り運営が余程狂わない限り有り得ないような内容を懸念する必要性は全く感じませんけどね。