通報するにはログインする必要があります。
Ver.8.0へのアップデートを終えて。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Ver.8.0へのアップデートを終えて。

今回のアップデートで、メイン画面のグラフィック変更やクエストタイプ選択時の操作方法の変更も行われました。

皆さんはグラフィック変更や操作性について、どのような感想をお持ちでしょうか?

私ですが、
・メイン画面について
今回のアップデートでモンスターの名前や属性、ステータスが表示されなくなりましたが、シンプルすぎて物足りなく感じます。
今まで通りに表示されていた方がしっくりきます。

・クエストタイプ選択方法について
フリック(スワイプ)してクエストタイプを選択するようになりましたが、まだフリックの力加減によっては一個飛ばしなどしてしまい、微調整が難しい印象があります。
(これは今後クエストタイプが増えていくことを想定してこのような形になったんですかね?)

人それぞれ使いやすい、使いにくいなどある思いますが、もしよろしければ皆さんも意見も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

クエスト選択画面は前のほうが見やすかったですね。
ちなみにクエスト選択は、スワイプしなくても目的のクエストを
タップすれば直接入る事ができます。
お試しあれ!

他1件のコメントを表示
  • カズ Lv.143

    ほんとだ!後ろの暗くなってる項目もワンタップで入れるね。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) 本当ですね、奥の方のクエストもタップで入れました! 情報ありがとうございます!

見た目は変わったけど基本は同じですね。
それよりノーマルステージの初陣をクリアーしただけでオーブ2個 億ケンチー6個 極のリチリを貰えて
大盤振る舞いですね。
何か時代の流れを感じ干渉に浸っています。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) ノーマルステージが刷新されるということで、一昨日に一気に友人とマルチを消化しました(笑) 報酬も豪華なので、またコツコツと進めていきたいと思います(^^) 時代の流れですか…今強キャラと言われているモンスターも、そのうち倉庫番になるかもと考えるとちょっと寂しいです。それが普通なのかもしれませんが。

カズ Lv143

・強化合成、タス合成、ラック合成がかなり楽になりましたね。
画像はバステトXの合成画面。
ラックの上がるモンスターが進化前、進化後とも並んで表示されます。ラックの上がるモンスターを探すのがかなり楽になりましたね。

・メイン画面でキャラをタップするとアップデート前のようにステータスが表示されますよ。

  • シャクレ狼 Lv.29

    カズさんコメントありがとうございます(^^) 今まで強化合成はいちいち切り替えたり探したりと手間でしたが、合成元と素材が一緒に表示されるのは便利ですね!

ステータスの表示無しは寂しいですね。
仕様なのかミスなのか運営に確認しております。

スワイプは敢えてしなくても希望の項目をクリックすれば移動できるので慣れれば楽かと思います。

クエストスケジュールが見にくくなりました。
以前は当日~翌日の⭐5と⭐4に別れてましたが
当日の⭐5と⭐4、翌日の⭐5と⭐4で連なっているためです。

別件ですが、書庫の縛りが解禁されたことから野良マルチの募集がワチャワチャしちゃってますね(笑)
募集一覧を見てると「ここは⚪⚪です!間違えないで」とか書かれてて面白いです。

他2件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) メイン画面のステータスの表示は、タップで表示か非表示か選べるみたいですね! たしかにスケジュールの順番も変わってますね、慣れるまでに時間かかりそうですf(^^;

  • priority Lv.109

    お返事ありがとうございます。タップが必要とは確認しませんでした。便利だけど不親切ですね(笑)クエストクリアでゼニーではなくお金が泥するのは慣れるまで当分かかりそうです。

  • シャクレ狼 Lv.29

    たしかにゼニー系の亀ではなくてお金がドロップするのは違和感を感じますf(^^; あと、アップデート前に未受取で溜めておいたミッション報酬が見事に消えていたのが地味にショックです(笑)

退会したユーザー

神殿の実のスキップと、タスの保存が別枠になったおかげで、神殿が周回しやすくなりました。
これだけでも満足です・・・が、こんな変更もっと早い時期にできたはずですよね。

他1件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) わくわくの種からタスに変換すると、すぐにいっぱいになっちゃいますもんねf(^^; タスの保存が別枠+BOX拡張でだいぶ助かりました。 要望と言うか不満が殺到しすぎて、いい加減改善しなくちゃいけなくなったんですかね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.135

    どういうわけか神殿を回るのがけっこう好きなんで、助かるんですがね。こんな更新、去年くらいにやっとけよと。

直ぐに慣れると思う(^o^)丿

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) たしかにそうですね! 使っていくうちにそれが普通になってくるものですよね、慣れるまでの辛抱です。

・メイン画面について
全体的に以前よりスッキリして見やすくなりましたので好印象です。
ステータス表示は元々興味がなかったので気がつきませんでした。
シンプルなデザインの方が好きな自分としては、表示されなくても一向に構わないのですが、
表示のオンオフ機能を付けてもよかったかもしれませんね。

・クエスト選択画面について
タップは慣れれば大丈夫だろうけど、以前の方が見やすかったかな・・・。
まぁそこまで不便なわけでもないので許容範囲です。

・合成画面について
全体的にかなり使い勝手が向上したと思います。
現時点では一番の改善点だと感じました。
合成元選択画面で属性等で絞込みをしてスクロール速度を上げても、
素材選択画面ではちゃんと他の属性モンスターも選択できますし、
強化素材BOXのおかげで長いモンスターBOXを何度も上下スクロールしなくても済むので便利になりました。
合成元と同じモンスターだけ、しかもちゃんと進化前等も判別して一番上にピックアップ表示してくれる機能もありがたいです。

・メダル引換の項目について
さりげなく、メダル所持数が表示されるようになっていますね。
以前はメダル引換画面に入るまで表示されず確認しにくかったので、
地味ながら嬉しい変更だと思います。

他3件のコメントを表示
  • ななよん Lv.391

    メイン画面のステータス表示はモンスタータップでオンオフできるようですね。 神殿の種割れ演出もスキップできるようになったとか、ここまで来るのに3年かかったのかーと謎の感動を覚えるのでしたw

  • ななよん Lv.391

    後、さりげなくガチャのリザルト画面も変わっているようです。 レアリティが表示されるようになっていて、星5モンスターは強調されるようになっていました。

  • シャクレ狼 Lv.29

    色々とコメントありがとうございます(^^) 合成やタスの保存が別枠になったなど、その辺はだいぶ大きいですね!BOXの拡張も個人的には助かってます。 ガチャのリザルト画面で星5が強調されるのは分かりやすくていいですね♪ 10連で全部星4だとダメージは倍増かもしれませんが(笑)

  • ななよん Lv.391

    コメントどうもです。 素材BOXは在り難いですね。 ボックス+160個もうれしい、おかげで当BOXは遂に1000を突破しましたw

神殿で種が割れる演出がスキップできるようになった(^-^)ヤルヤン
だが、種類を選ぶ画面で相変わらず意味不明にポコポコなってだるい(-_-#)ハヤクシテヨ
カユイ所にあと少し手が届かなかった感じですね(*´ω`*)オシイッ

その他は↑上の方や↓下の方と同じ意見です( ˘ω˘ )オホン

他3件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    リヴェタさんコメントありがとうございます(^^) いつも他の方へのコメントも見て参考にしています。 種の演出スキップは嬉しいですね♪ たしかに種の選択画面でもいっぺんに出てきてくれたらストレスフリーですね!

  • リヴェタ Lv.391

    コメントありがとうございます(^^)神殿フェチの私には神アプデです(*´ω`*)ヤッタネ

  • シャクレ狼 Lv.29

    種を変換したタスも別枠で保存できるので、BOXを圧迫せずに済みますしね(^^) さっき気が付いたのですが、アップデート前に未受取で溜めておいたミッション報酬が見事に消えていたのが地味にショックです(笑) よく読んでおけば、と後悔です…。

  • リヴェタ Lv.391

    それは痛かったですね…自分は報酬のカメやタスはしばらく放置してる事がありますがオーブだけはソッコー受け取ってます(笑)

メイン画面のステータスはタップすれば表示されるみたいですね。
最初見た時、シンプルすぎてさみしい感じでした。

クエスト選択は奥にあるのもタップすれば選択できますが、手前にスライドして移動する一瞬のタイムラグが気になります。前のままでよかったですね。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) 他の方のコメントでもありましたが、タップで表示と非表示が選べるんですね! 最初見たときに、空白が多くて寂しい感じがしたので(笑) クエストの表示画面は、個人的にはまえのほうがよかったです。

タスの合成はしやすくなりましたね♪

あとはボックスに余裕ができて良かったです(((^^;)

追憶の書庫、、いつでもできると思ったら、今後、案外やらないかもしれませんね(((^^;)

全体的には良くなった印象です( ´∀`)

ちなみに、さきほど3連続金の実落ちて、卑弥呼に毒がまんつけました!
シャンバラ特攻隊になりました(  ̄▽ ̄)

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) BOX拡張でだいぶ余裕ができたので、それだけでもだいぶ助かりました! 書庫は素材として必要な場合にチャレンジしてみようと思います。 特級おめでとうございます♪

mitron Lv37

メインのステ非表示はこれ見て気付きました。確かになんとなく違和感ありますね。

クエストタイプはフリックして前に持ってこなくても奥にあるやつタップするだけでも進めますよ。逆に誤タップすると面倒な気もしますが。

操作性なんかは私としてはそのうち慣れるやろ!程度であんまり気にしてないです。

  • シャクレ狼 Lv.29

    コメントありがとうございます(^^) 奥の方のクエストもタップで選べるんですね!たしかに誤タップは増えそうですf(^^; あとは、おっしゃる通り慣れですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コードギアスコラボ
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
マチュピチュ【獣神化改】
フランクリン【獣神化改】
ハデス【真獣神化】
ゲンナイ【獣神化改】
夢幻レムリア
遊び方と報酬まとめ
クエスト攻略
戦国風雲絵巻10
当たりキャラ
10連ガチャシミュ
新イベガチャ
島津豊久
大友宗麟
立花道雪
新イベ降臨
のっぺらぼう激究極の攻略
磯撫究極の攻略
天火究極/制限の攻略
イベントガチャ
戦国風雲絵巻10
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
スクランブルユニバース
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×