モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
Ver.8.0へのアップデートを終えて。
今回のアップデートで、メイン画面のグラフィック変更やクエストタイプ選択時の操作方法の変更も行われました。
皆さんはグラフィック変更や操作性について、どのような感想をお持ちでしょうか?
私ですが、
・メイン画面について
今回のアップデートでモンスターの名前や属性、ステータスが表示されなくなりましたが、シンプルすぎて物足りなく感じます。
今まで通りに表示されていた方がしっくりきます。
・クエストタイプ選択方法について
フリック(スワイプ)してクエストタイプを選択するようになりましたが、まだフリックの力加減によっては一個飛ばしなどしてしまい、微調整が難しい印象があります。
(これは今後クエストタイプが増えていくことを想定してこのような形になったんですかね?)
人それぞれ使いやすい、使いにくいなどある思いますが、もしよろしければ皆さんも意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (11)
クエスト選択画面は前のほうが見やすかったですね。
ちなみにクエスト選択は、スワイプしなくても目的のクエストを
タップすれば直接入る事ができます。
お試しあれ!
見た目は変わったけど基本は同じですね。
それよりノーマルステージの初陣をクリアーしただけでオーブ2個 億ケンチー6個 極のリチリを貰えて
大盤振る舞いですね。
何か時代の流れを感じ干渉に浸っています。
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シャクレ狼 Lv.29
コメントありがとうございます(^^) ノーマルステージが刷新されるということで、一昨日に一気に友人とマルチを消化しました(笑) 報酬も豪華なので、またコツコツと進めていきたいと思います(^^) 時代の流れですか…今強キャラと言われているモンスターも、そのうち倉庫番になるかもと考えるとちょっと寂しいです。それが普通なのかもしれませんが。
・強化合成、タス合成、ラック合成がかなり楽になりましたね。
画像はバステトXの合成画面。
ラックの上がるモンスターが進化前、進化後とも並んで表示されます。ラックの上がるモンスターを探すのがかなり楽になりましたね。
・メイン画面でキャラをタップするとアップデート前のようにステータスが表示されますよ。
ステータスの表示無しは寂しいですね。
仕様なのかミスなのか運営に確認しております。
スワイプは敢えてしなくても希望の項目をクリックすれば移動できるので慣れれば楽かと思います。
クエストスケジュールが見にくくなりました。
以前は当日~翌日の⭐5と⭐4に別れてましたが
当日の⭐5と⭐4、翌日の⭐5と⭐4で連なっているためです。
別件ですが、書庫の縛りが解禁されたことから野良マルチの募集がワチャワチャしちゃってますね(笑)
募集一覧を見てると「ここは⚪⚪です!間違えないで」とか書かれてて面白いです。
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シャクレ狼 Lv.29
コメントありがとうございます(^^) メイン画面のステータスの表示は、タップで表示か非表示か選べるみたいですね! たしかにスケジュールの順番も変わってますね、慣れるまでに時間かかりそうですf(^^;
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priority Lv.109
お返事ありがとうございます。タップが必要とは確認しませんでした。便利だけど不親切ですね(笑)クエストクリアでゼニーではなくお金が泥するのは慣れるまで当分かかりそうです。
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シャクレ狼 Lv.29
たしかにゼニー系の亀ではなくてお金がドロップするのは違和感を感じますf(^^; あと、アップデート前に未受取で溜めておいたミッション報酬が見事に消えていたのが地味にショックです(笑)
神殿の実のスキップと、タスの保存が別枠になったおかげで、神殿が周回しやすくなりました。
これだけでも満足です・・・が、こんな変更もっと早い時期にできたはずですよね。
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シャクレ狼 Lv.29
コメントありがとうございます(^^) わくわくの種からタスに変換すると、すぐにいっぱいになっちゃいますもんねf(^^; タスの保存が別枠+BOX拡張でだいぶ助かりました。 要望と言うか不満が殺到しすぎて、いい加減改善しなくちゃいけなくなったんですかね(笑)
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退会したユーザー Lv.135
どういうわけか神殿を回るのがけっこう好きなんで、助かるんですがね。こんな更新、去年くらいにやっとけよと。
直ぐに慣れると思う(^o^)丿
・メイン画面について
全体的に以前よりスッキリして見やすくなりましたので好印象です。
ステータス表示は元々興味がなかったので気がつきませんでした。
シンプルなデザインの方が好きな自分としては、表示されなくても一向に構わないのですが、
表示のオンオフ機能を付けてもよかったかもしれませんね。
・クエスト選択画面について
タップは慣れれば大丈夫だろうけど、以前の方が見やすかったかな・・・。
まぁそこまで不便なわけでもないので許容範囲です。
・合成画面について
全体的にかなり使い勝手が向上したと思います。
現時点では一番の改善点だと感じました。
合成元選択画面で属性等で絞込みをしてスクロール速度を上げても、
素材選択画面ではちゃんと他の属性モンスターも選択できますし、
強化素材BOXのおかげで長いモンスターBOXを何度も上下スクロールしなくても済むので便利になりました。
合成元と同じモンスターだけ、しかもちゃんと進化前等も判別して一番上にピックアップ表示してくれる機能もありがたいです。
・メダル引換の項目について
さりげなく、メダル所持数が表示されるようになっていますね。
以前はメダル引換画面に入るまで表示されず確認しにくかったので、
地味ながら嬉しい変更だと思います。
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ななよん Lv.391
メイン画面のステータス表示はモンスタータップでオンオフできるようですね。 神殿の種割れ演出もスキップできるようになったとか、ここまで来るのに3年かかったのかーと謎の感動を覚えるのでしたw
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シャクレ狼 Lv.29
色々とコメントありがとうございます(^^) 合成やタスの保存が別枠になったなど、その辺はだいぶ大きいですね!BOXの拡張も個人的には助かってます。 ガチャのリザルト画面で星5が強調されるのは分かりやすくていいですね♪ 10連で全部星4だとダメージは倍増かもしれませんが(笑)
神殿で種が割れる演出がスキップできるようになった(^-^)ヤルヤン
だが、種類を選ぶ画面で相変わらず意味不明にポコポコなってだるい(-_-#)ハヤクシテヨ
カユイ所にあと少し手が届かなかった感じですね(*´ω`*)オシイッ
その他は↑上の方や↓下の方と同じ意見です( ˘ω˘ )オホン
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シャクレ狼 Lv.29
リヴェタさんコメントありがとうございます(^^) いつも他の方へのコメントも見て参考にしています。 種の演出スキップは嬉しいですね♪ たしかに種の選択画面でもいっぺんに出てきてくれたらストレスフリーですね!
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シャクレ狼 Lv.29
種を変換したタスも別枠で保存できるので、BOXを圧迫せずに済みますしね(^^) さっき気が付いたのですが、アップデート前に未受取で溜めておいたミッション報酬が見事に消えていたのが地味にショックです(笑) よく読んでおけば、と後悔です…。
メイン画面のステータスはタップすれば表示されるみたいですね。
最初見た時、シンプルすぎてさみしい感じでした。
クエスト選択は奥にあるのもタップすれば選択できますが、手前にスライドして移動する一瞬のタイムラグが気になります。前のままでよかったですね。
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シャクレ狼 Lv.29
コメントありがとうございます(^^) 他の方のコメントでもありましたが、タップで表示と非表示が選べるんですね! 最初見たときに、空白が多くて寂しい感じがしたので(笑) クエストの表示画面は、個人的にはまえのほうがよかったです。
タスの合成はしやすくなりましたね♪
あとはボックスに余裕ができて良かったです(((^^;)
追憶の書庫、、いつでもできると思ったら、今後、案外やらないかもしれませんね(((^^;)
全体的には良くなった印象です( ´∀`)
ちなみに、さきほど3連続金の実落ちて、卑弥呼に毒がまんつけました!
シャンバラ特攻隊になりました(  ̄▽ ̄)
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シャクレ狼 Lv.29
コメントありがとうございます(^^) BOX拡張でだいぶ余裕ができたので、それだけでもだいぶ助かりました! 書庫は素材として必要な場合にチャレンジしてみようと思います。 特級おめでとうございます♪
メインのステ非表示はこれ見て気付きました。確かになんとなく違和感ありますね。
クエストタイプはフリックして前に持ってこなくても奥にあるやつタップするだけでも進めますよ。逆に誤タップすると面倒な気もしますが。
操作性なんかは私としてはそのうち慣れるやろ!程度であんまり気にしてないです。
ほんとだ!後ろの暗くなってる項目もワンタップで入れるね。
コメントありがとうございます(^^) 本当ですね、奥の方のクエストもタップで入れました! 情報ありがとうございます!