モンストについて質問してみよう。
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相手に与えるダメージとゲージ成功時の攻撃力について
例えば攻撃力25000のルシファーが光以外の属性のボスの非弱点に10回当たった場合単純に250000のダメージを与えるであってますか?
また光属性の攻撃力25000のアーサーが闇属性のボスの非弱点に10回当たった場合(火➡木ボスなども恐らく同じ計算なのでしょうが)どういうダメージ計算になるのでしょうか?
また、貫通のモンスターの相手へのヒット回数を考える場合ってモンスターの解析でよくみる円への出入回数であってるのでしょうか?
また、ゲージ持ちのキャラは成功時の攻撃力の足す値はどう計算しているのですか?
いくつもまとめて質問していて申し訳ないですが、どなたか教えてください
これまでの回答一覧 (3)
ゲージの攻撃力アップは左から線が3本あり、ゲージ停止位置によって4段階変化します。
一番手前から1.02倍、1.05倍、1.1倍(good)、1.2倍(fantastic)です。
ゲージの攻撃力計算は、小数点以下切り上げになります。
例)クシナダのゲージ最低時
21016×1.02=21436.32→実際は21437ダメージ
また、モンスターの怒り状態によってもダメージは4段階変動します。無しの時は1倍、小1.05倍、中1.1倍、大1.2倍です。
質問の攻撃力25000のルシファーの場合
最大ダメージはゲージ成功、怒り大の時で
25000×1.2×1.2×10=360000ダメージ
最小ダメージはゲージ1段階、怒り無しの時で
25000×1.02×1×10=255000ダメージとなります。
属性倍率も切り上げになるので質問の攻撃力25000アーサーの場合は
最小ダメージ怒り無し
25000×1.33=33250
33250×10=332500ダメージとなります
これだと小数点以下が無いので実際のアーサー(25865)で計算すると
最小ダメージ怒り無し
25865×1.33=34400.45→実際ダメージ34401
34401×10=344010ダメージとなります
貫通のヒット数に関しては知らないので答えられません。
属性による被ダメ、与ダメの攻撃倍率は
有利属性(火→木、木→水、水→火、闇↔光)に対しては通常クエでは4/3倍(1.3333…倍)で属性倍率アップ時は1.5倍ぐらいになります。
不利属性(木→火、火→水、水→木)に対しては
通常クエでは2/3倍(0.6666…倍)で属性倍率アップ時は
0.5倍になります。
例えば攻撃30000の火属性キャラで
通常クエで木の敵を攻撃→攻撃40000
通常クエで水の敵を攻撃→攻撃20000
属性倍率アップで木の敵を攻撃→攻撃45000
属性倍率アップで水の敵を攻撃→攻撃15000
だいたいこのぐらいの火力になります。
貫通のヒット数は弱点ヒットで3ヒット、通常の判定と弱点でてない弱点判定は1ヒットで計算されるみたいです。
ゲージ持ちのキャラはゲージ成功(ゲージアビが発動するとき)で1.2倍、あとなんかゲージ失敗してもgoodとか出るときがありますがそのときは攻撃が上がってるかわからないです。
ルシファーの件→合ってる
アーサーの件→(25000×1.3)×10hit=325000
※1.3倍は有利属性効果(正確には1.33…倍)
ただし敵の怒り状態によって与ダメも変動する。
貫通キャラのhit判定は、
敵判定内に入る時と弱点箇所を通った時。
弱点箇所は弱点があろうがなかろうがhit判定有。
敵判定内から出る時にhit判定はない。
また、サティスファクションのような弱点がないのに複数判定のある敵もいる。
ゲージは成功で1.2倍、GOODで1.1倍となり、
素の攻撃力に直接かければok
ルシファーはゲージ成功時なら、24483×1.2=29380
たぶんね。
ゲージと怒りにそこまで細かい倍率の変化があるのは知りませんでした。参考になりました