蓬莱でのブロックの挙動について
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蓬莱でのブロックの挙動について

蓬莱ではブロックの隙間に入るのも難しいのですが、どうしても納得できない事があります。

それは、ブロックの隙間に入れて反射になってカンカンする時に、ブロックから弾き出されることがあることです。何度弾かれたことか...。

蓬莱は「(アンチブロックがない)モンスターを通さない」というブロックの性質を利用したクエになっているはず。なのにはじき出されたら、ステージ構造の根幹が揺らぎますよね。

入る時に角度をつけると弾かれることが多いように思いますが、ほとんど真っ直ぐ入れても弾かれることもあるのでよくわかりません。

皆さんはブロックから弾き出されたりしませんでしたか?

これまでの回答一覧 (13)

ひふみ Lv251

誤ってステージ開幕で抜け出せない場所にハマっていた際に、たぶん抜けるんじゃないかと思って敵に向かって45度で弾いたら見事にブロックをすり抜けました。
おそらく緑川クエやマモンSSのイレバンと同じで、貫通状態から反射変化時に敵の当たり判定と重なっている場合に「判定の重ならないもっとも近い場所」に弾き出されることでイレバン状態になり、さらに弾き出された先にブロックがあるとすり抜けが起きるのではないかと。貫通キャラがATフィールドで急減速して明後日の方向にワープするのも同じ挙動だと思います。
ゲームシステム上の辻褄合わせは仕方ないと思いますが。そもそもステージ配置で撃種変化パネルと敵の当たり判定を重ねるのをやめて欲しいです。

  • にっく Lv.14

    なるほど、パネルと重なってるからよけいに不具合になるのかも知れませんね。設計ミス...。

MINA Lv21

ステージ3の浦島の左側でコルセアのSS撃ったら、左のブロックすり抜けてったのは失笑しました。

退会したユーザー

はじき出されます、大体角度をつけてブロックに突入するとほとんど弾かれますね。
なので自分は攻略する際は水平角度で0度~30度くらいの角度でブロックに突入するようにしています。
角度が付いていた場合は近くは諦めて遠くの雑魚を狙ったり、一度壁に反射させて角度を調整します。

他2件のコメントを表示
  • にっく Lv.14

    ですよね。まあぷにさえ倒せば即死はないから、無理せずに調整すべきってことか。ブロックはメインギミックにするにしては挙動が安定しないのが疑問になって質問してみました。

  • 退会したユーザー Lv.347

    正直クエストのシステムが破綻しているとは思いますね。ボス二面で浦島に挟まってる状態でコルセアのSS使ってブロックすり抜けたときはさすがに「ええ・・・」ってなりました。

  • やみ〜 Lv.184

    クエストの1番のキモの部分がバグってるんだから、まさしく破綻してますよね。多くのプレイヤーが目標とするであろう「爆絶」カテゴリであるからこそ、こんなデタラメな仕様が放置されてるのはどうしても納得がいきません。ドラ◯エやF◯でラスボスがバグってて勝てないみたいなもんですから。

多少はありましたが、雑魚処理はきちんと出来てたのでまだいいです。ステージ移行してブロック内のパネル上から始まってしまった時には寧ろそれで抜けられたりしますからね。ステージの性質上、ほぼ縦か横に近い角度で弾く事が多いので、そのお陰で雑魚残しは割と防げるのかな、と。
個人的にはワラベリオンの方がイレバンに次ぐイレバンの嵐、間に入っても全然雑魚が削れなくて凄くイライラしました

  • にっく Lv.14

    まあ雑魚処理できてればまだ気にはなりませんよね。せめて雑魚倒してから出てきて欲しい...。

それも含めての爆絶仕様ですっ!って公式発表あれば、分かりました!って納得出来るんですけどね(^^)

  • にっく Lv.14

    まさに。仕様なら仕方ないですが、どんな仕様なのかは明示して欲しいところです。

やみ〜 Lv184

散々すり抜けてウンザリしてましたよ。
垂直や平行に近いほど、すり抜ける確率が下がることは多分間違いなさそうですが、3ステで真上に弾いたキャラがパネル踏んで直角に曲がってブロックすり抜け真横に出てくるのを見た時にはもう呆れ果てました。

クエストの1番のキモとなる部分でこんなバグを放置してるんだから完全に欠陥クエストでしょう。
本来は即座に修正するべきですし、ブロックすり抜け自体は以前から起きていて、運営も現象自体は把握してるハズなんだから、どうしても修正出来ないならそもそもこんな内容のクエスト創ること自体が間違いです。

  • にっく Lv.14

    そう、真っ直ぐ入れても出てくることありますよね!腹立つ~。

ブロックのすり抜けは正直ないと困ります。変な所にハマった時に抜け出せなくなるので。完全にブロックの外に飛ばされると鬱陶しいですが、ブロックの上に乗っかる状態になるのは次の行動が取りやすいので寧ろラッキーです。ただ、蓬莱にせよ、ヤマタケ、アヴァロンにせよカンカン後の謎ワープについてはメリットが今の所全くないのでなんとかしていただきたいものです。壁にめり込むのはよく見るんですが、一回だけ完全に画面外、ステ1の上のブロックの上でタテカンしてるのを見た時はびっくりしました。あと、エデンで目玉呼び出し、顔面蘇生のたびにボスから押し出すのもやめて欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • にっく Lv.14

    まあブロックの上に乗るのはまだ許せますかね。でもそもそもすり抜けはルール改変に見えるので、納得はできません...。

  • あの子は太陽の Lv.90

    そうですね。そもそも事故った後の確実なリカバリーがほぼできず、事故らなかったら事故らなかったでパネルに乗りっぱなしなので次の一手が打ちにくい。ハメさせる事だけに満足してるような構成が残念なクエだと蓬莱は思います。

ステージ1の右上でブロックどころか、画面からすり抜けて画面外まで飛び出して帰ってきました…
まぁ、ステージ2で左下、右下に挟まった状態で蘇生されても、すり抜けで逃げられるので悪いことばかりではないけど、クソ仕様ですな。
覇者の塔31階のボス1は、中ボスでギャラクシーとボスに挟まったキャラが、ボスの頭上にいますが、縦カンすると超高確率で抜けるので、角度ではない気がします。

  • にっく Lv.14

    なんていうか、ブロックと蘇生押し出しは運営の都合の良いようにルールをねじ曲げられてる感じしますよね。それを逆手にとって抜け出すこともありますが、そもそもすり抜けない方がクリアしやすいような。

蓬莱勝ててないので何なんですが…、これ初降臨時は何回かあったんですが今回はほとんど無かったんですよね。
なので回答ですり抜けたと報告する人がいてビックリしてます。
たまたま進入角度良かったんでしょうか?
あ、でもそう言えば反射に変わったキャラがカンカンで倒しきった後、横のブロック上にスライドする現象は何回か見ましたね…。

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  • にっく Lv.14

    倒しきった後にスライドするなら、まだ気にはなりませんよね。僕は昨日何回も倒さないまますり抜けてきてたので、めっちゃ腹立ちました。

  • ヤング森 Lv.51

    逆に倒したあとにブロックにスライドするのは都合が良かったりするんですよね。ステージ3の浦島太郎の横のブロックとか特に。

要するにモンスト自体の仕様を逸脱したステージになっているって事ですね。ギリギリキャラが通せる位置にブロック設置したせいでごちゃごちゃしちゃって誤動作する。自分のところのプログラムが耐えきれていないって事ですね。最低の作りですね。
超難易度なので難しい分には構いませんが仕様が耐えきれずに動いては行けない方向などに動くのは改善するべきだと思います。ちゃんとした攻略が不可能な運のゲームになるからです。

ぶっちゃけ運営に文句言ってよいと思います。

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  • にっく Lv.14

    正直すり抜けは「誤作動」ですよね。どうしても処理しきれないなら、すり抜けさせずにマッチにせよ、と言いたい。今まではメインギミックではなかったのでそこまで気にしていませんでしたが、蓬莱ではあってはいけない誤作動だと思います。文句言ってみようかな...。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    ブロック内部にいる場合すり抜ける仕様にしてるのが悪いと思いますね。敵同様ステージ移行時にブロックと重なる場合は動いてブロックないからはじき出されるような仕様にしないと無理だと思いますね!ボール絵が敵とブロックに挟まれてブロックに絵が食い込むと反対方向にすり抜けてしまうんだと思います。自分のプログラムが悪いせいで利用者に迷惑かけても改善しないのは運営の怠慢だと思います。だからといってもっと簡単にしろとは決して思いませんがね

壁抜けは角度を付けた時に多いですね。
角度を付ける時は抜け出ないことを祈りながら弾いてますw
中ボスまでは弾かれると厳しくなりますが、ボス戦はぷよを処理できれば壁抜けするとボスやその他雑魚を攻撃しやすかったりすることもありますね。まあ不利になることの方が多いですけど。
覇者の塔31階みたいに仕様にしているのでしょうね。

ペンデュラムをやってみてですが、撃種変換パネルの各面に対しボール全体が面を通過するようにするとイレバンやカンカン抜けがしにくいように感じます。なので45度よりも30度くらいの方が抜けにくいですね。
蓬莱も壁抜けしたくない時はなるべく角度を付けない弾き方が良さそうです。

  • にっく Lv.14

    まあ現状角度をつけないことを意識するしかないですね。1度ほぼ真下から入れて弾かれた時にはうんざりしましたが...。そういえば、31階もそうてますが、阿修羅とブロックの間でカンカンしたらすり抜けますよね(壁ならマッチになるくせに)。蓬莱も、角度をつけるとブロックに当たるからすり抜けるのかな(すり抜けないというブロックの定義は置いておいて笑)。仕様と言われれば仕方ないですが、せめて「ブロックとの隙間でカンカンする時はすり抜けます」と一言言ってほしいです笑

あや Lv87

ヤマタケ、アヴァロンでもカンカンして倒した後、弾かれる事って良くありますよね?
それと同じ仕様と思ってます
後、ブロックすり抜けは前回の降臨時に比べて少なくなってますよ
ちなみに初降臨の時は弾かれるじゃなくて変換パネルを踏む事も挟まる事もなく角度によってブロックがないような挙動をするところもありました。全てを試したわけじゃないけど、少なくとも確認できた場所での、それは今回なくなってました
カンカン、甦生から弾かれるの修正は難しいんじゃないかな?

他3件のコメントを表示
  • にっく Lv.14

    前はもっと酷かったんですね...。運営も多少は修正しようとしてるんでしょうか。カンカンや蘇生で弾かれるのも腹が立ったりしましたが、まあ仕方ないんだろうなという気はしますし、まあそこまで気になるほどでもありませんでした。今回の蓬莱の場合ブロックがメインギミックなので、「すり抜けできない」というのが前提でしょ...とびっくりしました。

  • にっく Lv.14

    そうそう、腹が立つのは倒しきらずに外に弾かれるからなんですよね。倒してから出てくるならいいんですが。

  • あや Lv.87

    倒しきれず弾かれるもアヴァロンやヤマタケ、覇者31階でもあった事ですよ!

  • にっく Lv.14

    まぁねえ。でもヤマタケや31階とは比較にならない難易度ですし、メインギミックだろ!と突っ込みたいってことです。まあ敵とダメウォに挟まってカンカンしたらダメウォでダメージ食らわないっていうのも、考えたら似たようなもんかもですが。。。とはいえ角度ついてても真っ直ぐでも出てくるときは出てくるので、運要素は残るギミックではありますよね、ブロック。

蓬来に限らず今までのブロックありクエストでアンチブロック持ってないキャラでカンカンしてるときに、敵とブロックが近いところだとスルッとすり抜けたことは何回かあります。

敵と挟まった瞬間ブロックの中にいる状態になってそのまま出てくるのでしょうね。

  • にっく Lv.14

    今までのクエは、ブロックは「邪魔」程度だったのでそんなに気にならなかったんですよね。でも蓬莱の場合ブロックがメインで、「通り抜けられないブロックの狭い隙間に入れる」というクエなので、すり抜けさらると「えぇ...」という気持ちになります。

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