モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
他ゲーでもそうですが、1キャラではなく2-3体フレ枠を選べるようにすれば解決すると思います。(最近やってるゲームは1から3体にフレキャラを選択できるようになった)
3体なら、①いつもの固定②聖域・塔・禁忌用③降臨・超爆絶用
でキレイにわけられますよね。
運営のデメリットですが、推測すると
①ガチャ収入減少の懸念
②マルチの減少にともなう、ソロ増加→ライト・初心者層の減少を懸念
かなと
個人的には運営のメリットも存在するんで、フレキャラを複数に増やしてほしいんですよね。以下メリット
①キャラ選択の増加にともない、初心者及びライト層のゲームプレイ時間定着化→モンパス会員増加にともない固定収入の増加のみこみ
②①により、初心者とライト層の繰り上げによるガチャ収入の増加の見込み
フレパで選択できても、どのみち突き詰めていけば、持ってないキャラなら手持ちでほしくなるのは明白だからね。
フレパ縛りややたら難易度が高いコンテンツでゲームの延命をするのでなく、もっと初心者層やライト層にも魅力ある改善をするのが一番収入増加と思います。
余談だけど、初心者の鬼門の一つが運極を4つ作成することなので、書庫については常にドロ2倍でいい気がします。
最近フレンドの数そのものより、イベントに対してのフレンド数が足りないと思うようになりってきました。
私は禁忌を一切やっていないのですが、フレンドの方の3割くらいは禁忌意識のキャラになっていました。高難易度の禁忌用と聖域専用のキャラは普段使いしないことが多いので、使えなくなってしまっています。
私としてはイベント毎のフレンド枠を作るなどのアプデが必要だと思っているのですが、皆さんは何か良い改善案などあったりしますか?
また、運営はフレンド枠を増やすことでのデメリットとかあるのでしょうか?(なければしてると思ってます)