モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
まずインフレがこの手のゲームの宿命であることは大前提です。
新規キャラを投入する度に、前当てた奴が強いからこんなの要らないよ、なんて人ばかりの環境ではゲームは衰退するのは当然のことです。
インフレの程度についてですが、私はとても理想的な仕方だと思います。
アビ、友情、ステータス、種族などの組合せで少しずつ差別化させ一段ずつ、あるいは時々一段飛ばしで緩急つけてゆっくりインフレしています。
色々な能力セットのモンスターが増たことで選択肢は増えていますので、ルシのみの募集が多いとはいえ、募集の上から下までアーサーゼウスのみだった時より募集の幅はあるのではないでしょうか。
また頻繁に最強が入れ替わるわけでもありません。
アーサーゼウス時代、クシナダ時代、ルシ時代など各時代の最強は平均を何段も飛び越えているのでそのモンスター単体では急激にインフレしていますが、他のキャラはそれに引っ張られて急激にインフレするわけでもなく、一段ずつくらいです。
周囲がゆっくり最強に追い付いたぐらいになってようやく次の最強が出るわけで、かなりゆっくり調整されていると思います。
運営に対し批判も多いですが、ゲームバランスの調整、インフレのさせ方についてはかなりの良運営だと思っています。
気に入らないキャラについては使わない、という選択肢を取れるのでその方が精神衛生上よいですよ。
当然の事かもしれませんが、ゲームを長く盛り上げるために毎月魅力的なキャラが投入されてきます。ただ、短絡的に強そうだなというキャラの増加でバランスが壊れてきている気がしてなりません。戦型が砲撃なのにステがやたら高かったり、属性キラーが増えてきたり、ゲージでないダブアビが増えてきたり、サブ友情なのにメテオだったりLだったり。こうしたステ上昇は人気獲得のため仕方ないにしろペースもっとゆっくりでいいんじゃないかと思うのです。最近の卑弥呼かルシ連れてきゃ他どうでもいいやみたいな流れ好きになれません。
皆さんはキャラのインフレについてどう感じていますか?どんなキャラがインフレと思いますか?意見を聞かせてください。
卑弥呼、源義経、アーサー、リュウ、ロミオ、孫悟空…などなど