モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
この質問を見てなるほどと思い、改めて考えてみました
まず一般的に強いと言われるランページ、貫通ホミですが共通点として配置にほとんど左右されず広範囲(というより効果がほぼ全画面)、且つ敵を貫通するという点です
これは質問者様が挙げた3つの友情にはどれかが欠けていたりします
また個々の能力でいうとランページは壁によっているほどレーザーを放つ方向が狭まり効率が上がるため配置によって更に性能の向上が見られます
貫通ホミは雑魚を全て処理し終わると全てボスへ向かいます。これによって貫通ホミはほぼ常に最大の火力で攻撃が可能です
これらを踏まえた上で艦隊として毎回3体の友情を発動が前提とすると配置が必要であるラウンドフラッシュ、範囲が狭いプラズマ、敵を貫通しない反射分裂弾は上記の2つの友情に比べるとダメージ効率が悪い配置のキャラがいる等があると常に火力が出せないのかなと考えました
また複数積むことで弱点に当たる確率も上がるため強友情の2つの共通点である部分が更に輝きます
長々と書いていたら何を伝えたいのか分からなくなってしまったのでここらへんにしときます
長文且つガバガバな文と理論を並べてしまい申し訳ありません
反射分裂弾
プラズマ
ラウンドフラッシュ
などは艦隊で強い友情だと思います。
配置による友情の攻撃範囲が無駄にならないためです。
よく聞くんですが、なぜランページレーザーや貫通ホーミングが艦隊で強い友情と言われると思いますか?
それらは配置に関係なく広範囲に攻撃でき強力ですが、複数積もうがダメージ的な価値は変わりません。
そこで考えられるのは回復・蘇生雑魚を考慮して、攻撃範囲が広くても低火力で倒しきれないと意味がないためだとすると、意見にも納得がいきますが、それは友情の性質ではなく、特定クエストでのその友情の相性の話ではないかとも思います。
それとも純粋にパズドラのコンボ的な感じで、一部のアカウントでは複数積むと倍率が上がるんですか?
理詰めな回答お待ちしております。
すごく簡潔に書くと質問者様の友情は理論値は凄いけど平均するとそうでもないけど貫通ホミやランページはほぼ常に理論値から強いよねってことでした
納得はしないですが、言いたいことは分かります