モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
上位、下位ではなく、別物だと考えています。
ヤマタケは砲台役、ランスロットは起爆役と考えています。
例えば、阿修羅戦で砲台役が一人いないと避難時に火力ががくっと下ってしまいますので、ヤマタケをいれます。ルシファを入れてる構成なら起爆用にランスロットを入れます。
ゲージについては、上位下位を比べる際は性能だけで比較すべきなので割愛します。
単体での性能だけでみたらランスロットのほうが上だと思いますが、起爆役は他で賄えれるので、ヤマタケを使用するほうが多いですね。
よくランスロットはヤマタケの劣化版と言っている人がいますが、そういう人は実際に使い比べて言っているのでしょうか?
データを見ただけで比べているような気がしてならないです。
自分は神ランスロットの方が使い勝手よくランスロットこそ上位版と思っています。
ヤマタケの欠点はHPが低く、友情ロックオンワンウェイだけの為がシールドン、ピットンに向かうと効果が無いので位置調整がいる。ゲージが微妙に早くミスの可能性が高い、また、微妙早い為他のキャラのゲージの際にもミスを誘発しやすい。ミスしたらDWに焼かれる。
一方ランスロットはヤマタケに比べて攻撃力が低いがHPが高い。友情はサブだけどワンウェイがあり(ガチャ限だからそれなりに攻撃力はある)メインのに拡散弾があるので小量の蠍には効果がある。ゲージに関してはワープがゲージの為有効範囲が広くミスをしてもDWは発動します。
それでもランスロットはヤマタケの下位版なのでしょうか?HPの差は大きいような気がします。
回答ありがとうございます 砲台役と起爆役という考え方も出来るのですね。確かに避難中にはヤマタケのロックオンワンウェイはダメージ源に成りますね