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モンストの回答詳細
不公平とは感じません。
利用しているものが違うのであれば受けられるサービスが違うのは当たり前と思います。
家庭用ゲーム機でもPS版とXBOX版では一部機能が異なることはよくあることです。
それを不公平といってはお互いが足を引っ張りあって最大限のサービス提供を受けれなくなりますよ。
今回の件に限らずなんでもかんでも同じにしてしまったらつまらないと思います。違いがあるからユーザーは選択できるし、開発者側はアイデアを実現する努力ができるのです。
9/11付けでiOS端末のシリアルコードが廃止となりました。廃止となったこと自体はApple側の規則違反に抵触し、ゲームを存続させる上で仕方のないことであったと思うのですが、一方でAndroid端末では使用可能状態を存続させるという判断は不公平だと感じるのは私だけでしょうか?これについては明らかにiOS端末利用者とAndroid端末利用者の間に差が生まれますよね?その差は微々たるものかもしれませんが、iOS端末利用者からすれば、公式公認チートみたいなものでAndroidでは秘密のコードを入力すればプチ裏ワザが使えて有利なアイテムが貰える!的な感覚がします。せめてiOS端末の代替え案が開始されるまではAndroidも停止すべきと思います。皆さんは今回の対応をどのように感じましたか?
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それは違うと思います。スマホゲームのハードの括りはあくまでもスマホです。家庭用ゲーム機で例えるならば機種の違いはコントローラーで例えるべきです。同じゲーム上で連射機能付きコントローラーとノーマルコントローラーでゲーム提供者からの受けられるサービスが違うとユーザーはどう思うでしょうか?明らかに不公平ですよね?モンストの場合はダウンロード無料ですが、購入する家庭用ゲームでこんなことがあれば明らかに不満が爆発すると思いますが。
iOSとandroidは別の会社が作ってる別物ですよ。 形や機能が似てますが別物です。 スマホとして一括りにしない方がいいですよ。 コントローラに例えるのは私にはピンとこないですが、例え話なので理解しやすい方でいいです。 連射付きがよければそちらに移行するだけです。 とりあえず私が言いたいのは不公平だから機能制限しろと騒いでたらどんどん遊びづらくなるだけだということです。開発者側も修正する費用が発生するから双方損するだけです。 ひとりひとり遊び方や環境は違うわけだからある程度の差は許容しましょうよ。
スモークサーモン様の仰る話は初期からの事情であれば納得出来ます。ですが、今回の件は利用できていたにも関わらず途中から一部ユーザーだけ利用できなくなるというものです。それならば一度全てのユーザーの利用を停止して、廃止となったiOS端末への代替え策が構築出来てから全てのユーザーに提供できる方法をとるべきだったのではないかと感じました。不公平だから制限しろと騒いでいるつもりはありませんが、むしろ逆で一部ユーザーのみが今回の対応で遊びづらくなってしまったということが不公平だと感じています。iOSでは遊びずらくなったからAndroidに変更しよう!と皆が思えるのであればクレームは劇的に減るでしょうね。
ズレてんなぁスモークサーモン
どうしても横並びの対応をされないと納得できないみたいですね。まぁ考え方が違うということですね。マルチプラットフォームのゲームやらない方がいいですよ。どうしても別の対応をしないといけない状況でてきますから。