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モンストの回答詳細
もしそれをしたら少なくとも反風の存在意義が薄れるのでないですね。
(例を挙げるならエスカ トロジーの風。)
あとラックスキルのシールド、無敵化SSも否定してすることになっちゃう。
ニラカナの割合攻撃をデスガンで防いだ人、ベルゼブブのSSに助けられた人、22階やボスの即死攻撃で負けを覚悟した時運良くシールド発動して即死免れた時喜んだ人少なからずいると思う。
あとは焔摩天のアグニの拡大爆破弾を防ぐための『配置』もプレイヤーのスキルだと思います。
モンストはターン制バトルだから敵の攻撃ターンはじっとダメージを受けるのを見ているだけになっちゃってる。だから敵のターンの時にタイミングよくタップやスワイプで敵の攻撃を防御したり回避できたらどうよ?弾幕シューティングみたいに器用に避けまわるの面白そうじゃない?
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ラックシールドを好きなタイミングで発動されるようなイメージです。回避はスワイプでキャラ1体分ほどの距離をずらしてレーザーや火柱を避けられて、ターンがかわると元の位置に戻る。実際に実装となればバランス見積もってそれくらいが精一杯で、配置をミスっても上手く発動出来れば逆転できるって使い方になるかな。