モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
最初に断っておくと自分は運極作りは嫌いじゃないです。
運極達成数は500以上で、あと少しで全属性の紋章力が1万を超えます。
紋章力を上げるのが嫌で紋章を嫌っているわけではありません。
紋章によって楽しみ方の幅が狭くなったのは間違いないと思います。
自分にとってのモンストの魅力は遊び方のバリエーションが多いことでもありました。
自分のように性能度外視で大量の運極を作る人もいれば、量より質を重視して運極にするキャラを選別する人、高難易度の運極だけを超高速で作る人など、ただ運極を作るといっても様々な遊び方があります。
しかし最近の高難易度クエは、並のPSでは紋章無しでの攻略が困難になりつつあるため、大量の運極を作らざるを得なくなったわけです。他の質問にも書きましたが、紋章実装前は、PS向上とキャラ入手だけで高難易度を攻略できたんです。それが今は、実の厳選と紋章が必須級になっていて、確実にハードルは上がっています。
ヘビーユーザーは放っておいても勝手にやり込むんだから、そういうのはやりたい人にだけやらせとけば良かったのにと思うんですよね。
自分は、紋章前提のクエストと紋章力の壁の高さが、ユーザー離れの原因の一つになっているのは間違いないと思っています。
紋章の重要度は増す一方なのに、紋章力を上げる手段が限られていて、しかもその壁が高すぎました。
そこまでゲームをやり込む人ばかりじゃないから、高すぎる壁を前にして諦めてしまった人も大勢いたんじゃないでしょうか。
そして運営もそう思っているから、モンストの日を実装したり、今後はライト層を重視した方針に切り替えると決めたのでしょう。
自分が紋章に良い印象を持てない理由はこんな感じですかね。
勿論、紋章など無くても全てのクエストを攻略できる人もいるとは思いますが、言葉は悪いけどそういう人達は普通じゃないんです。ご自身が思っている以上に上手いんですよ。
最近マイナスなタイトルが多く、目に余ります。
最近「紋章が出てからついていけない」という意見をよく見ます。
しかし紋章は努力をすれば誰でも貰える物です。課金する必要もなく、究極を周回して運極さえ集めれば誰もが貰えます。ガチャキャラと違って時間をかければ確実に手に入るものです。
高難易度クエはヘビー層が長い間積み重ねてきたPSにキャラでクリア出来る様に設定されているはずです。ライト層の方はどうでしょうか?1か月にモン玉LV5すら出来ていないのではないですか?その程度しかモンストをしていない人が自惚れてプレイし、紋章前提だからクリア出来ない。それは足りないキャラやPSのせいです。紋章なんて上げて来ればいい、手順が間違っています。
現環境なら昔の2倍3倍は早く紋章力は上げられると思います。宝箱アイテム、書庫、超絶以上の確定ドロにVメーター、モンストの日、サンクチュアリドラゴン、昔はそんなものありません。まずは1体運極を作る段階からです。
ライト層がヘビー層についていけないのは当たり前。ヘビー層だって最初からヘビー層だった訳ではないです。
この文を読んだ上でもう一度意見を聞かせてください。
回答ありがとうございます。ヘビーユーザーはコンテンツ追加せずとも勝手にやりこむ、という点がすごく共感出来ました。確かにヘビーユーザーになるにつれ縛りプレイや周回数は以上な域に達しているのを見かけます。その事に運営が気付ければモンストの寿命も延びるかもしれませんね。
コメントありがとうございます。そうなんですよ。実は自分の運極数はリア友には秘密にしているんですよね。絶対に頭がおかしいと思われるのでw 何はともあれ好きなゲームが廃れていくところは見たくないので、運営に頑張ってもらって、なんとか盛り返してほしいです。