モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
私は5:30ようやくログインできました。
まだログインできない方の参考になれば幸いです。
00:45購入。4:40Appleより領収通知。
本来であればどんなに遅くともこの時点で購入が反映されるはずなので、運営の報告によればログインできるはず。
可能性として「課金手続き中」をフラグとして通信進行自体を完全にシャットアウトしている可能性が高いと思われます。
@別アカウント新規作成は正常完了している
つまり「できない」のではなく、「できないようにしている」が正しい。
データの心配をされている方も多いですが、この状態であれば、少なくともデータが消えたり請求だけ発生する可能性は低いと思います。
@運営側が負荷、通信できない状態を把握し、通信の難しい状態による、サーバ不整合の発生を回避しているため。
以前にも同事象が発生したようですが、「数日で直った」ところを見ると、「年末年始のように通信過多が予想されると事業者に対しても通信制限を設けることがある」ため、期間が解除されたことにより、復旧したと考えられます。
確かにサービスとしては低レベルと言わざるを得ないですが、運営の方も上からの指示で限られた設備の中でやりくりしなければいけない状況です。実際、復旧のために夜勤組は死に物狂いで対応したと思います。
@私自身システム経験者なので気持ちはわかりますw
強いて言うなら、
「負荷がかかる、かけられる状況がわかっているならイベントを組むな。1/1 12:00スタートでも十分間に合う」
と言ったところでしょうか。
技術担当が企画立案に参加できていないことを露呈した一件ですね。
長文失礼しました。