モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
不動明王が実装されたときは、たしかに全体の中で一番割合で少ない敵が回復対象でした。
数か月たったときから違和感を感じました。
あきらかに中ボス(分身)のほうが割合的に減っているのに雑魚を回復するようになり、雑魚優先になったのかなーと思いましたが、ボスがあとミリ!って時はボスが回復しました。
割合から実際のHPの少ないモンスターを回復するようになったのかなー…まぁ、実質雑魚優先で考えればいいか、と、もう運極間近だったので、それ以上は検証を行いませんでした。
ちょっと検証不足なので詳しい人の突っ込みがあればお願いしたい所ですが、自分の結論は以下の通り。(先に書けよwww)
『実装当初は割合だったが、実際のHPが少ないのが回復するように仕様が変わった。ゆえに、ボスのHPミリ残しかボス以外全滅以外ではボス全回復の事故はなくなり楽になった。一方で分身を回復させるのがやりづらくなった』
9月と言えどもまだまだ暑いですねぇ…。
それはさておき、今回は先日の不動明王戦についてです(。・ω・)ノ
私はボス最終戦4ターン目にゴッストのssを分身に使い、誤って分身を倒してしまいました。※そのターンまでに獣雑魚は両方共に倒していました。
分身を倒せば当然ながら獣雑魚が蘇生、そしてボスを除きHPが減っていないためボス自身が全回復→詰みの流れになり負けを確信していたのです。
しかしボスの回復はその場の誰も回復すること無くターンを終えました。
これは何故なのでしょうかσ( ̄^ ̄)?
皆さま回答お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
※1画像は不動明王の攻撃ターン・ゴッストの位置及びssターンです。少しでも参考にして頂ければ…。
※2以下はこちらのサイトの不動の回復に関する文です。
【本体の不動明王は5ターン後に1番HPの割合が低いモンスターを全回復する。本体のHPが1番低い場合は自身を回復するので、他のモンスターを回復させるようにHPを調整しよう。本体にダメージが通りづらいので、分身を回復させるのが理想。】
回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ。.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…。現在は最も実HPが少ないモンスターが回復対象だが、昔は残HPの割合が最も低いモンスターが対象だった…と仮定すればこちらのサイトが言っていることも間違っていませんし(おそらく記事を作成したのは昔かな)今回起きた理由にも説明がつきますね(´-ω-)ウム。分かりやすい解説ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ