モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
新規激増、休止または引退減な時期はルシファー登場後~エヴァコラボ後しばらくの間でしょう。
超絶2周目スタートの区切りの時期でもあり、1周目もそこまで難度を落としておらず、目標も少な過ぎず複雑過ぎずと各属性の即戦力でかなり手軽に遊べ、運極所持者もそれなりに増えてきて、マルチでも意欲的な攻略が盛んになりました。
これ以降からはより人を選ぶ仕様の増加や強化、コンテンツが増える中でトラブルや障害が目立ちます。
プレイヤー間の二極化も凄まじい勢いで進行し、評価が多様化して調整がより難しいものとなりました。
アニメ化はゲーム内容での広い人気維持がいかに難しくなったかを物語るものと捉えています。
明確に復帰者が増えた爆絶ガチャから映画放映に及ぶまでは持ち直しが弱く、ほぼ低迷し続けたと言っていいと思います。
現時点では、現状への不満はあまりにも複雑化しており、万人受けの手厚い特典配布と意図的で複雑なバランス調整での収益獲得を活路としているようです。
魅力不足の順当な追加から工夫した変革を目指す姿勢には賛否は別れていますが、概ね理解されているようには感じます。
最近プライベートが忙しいのと、やや飽き気味でログインもまちまちになっててふと思いました。
モンストの最盛期はいつだったんだろうかと。
アリスが神化したころ?
ルシがでたころ?
ガブがでたころ?
寧ろ今?
あなたにとって、
もしくは客観的にみて、
モンスト盛り上がっていたのはいつだと思いますか?