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モンストの回答詳細
「やれやれ、心身共にボロボロになってしまった」と言いたくなるくらい疲れるコンテンツだなと思います。
先週のモンストニュースで発表された際には、ストーリーのあらすじのようなものが公開されていたので、これはもしかしてRPG的なノリのものなのかなとワクワクしていました。時々公式でキャラの設定や世界観の説明などをする動画が投稿されるのですが、その度にせっかく色々作りこんでいるのだからゲーム内でも多少反映してくれたら面白そうだなと思っていました。
狩人たちを仲間に加えて神獣を求めて旅に出る、その道中でストーリーのようなものが展開されていく。ただ、クリアするだけでは全貌は明らかにならずクエスト内で特定の行動や条件を満たしてクリアすることでフラグが回収され、新イベントが発生するなど今までのモンストになかった物語性に重きを置いたものになったらいいなと期待していました。
ところが実態は敵が強くてニューゲームと言わんばかりの高難易度クエの連発、せめてチュートリアルくらい用意しておいてくれと苦言を呈してしまうほどでした。これのせいでスレイヤーや神獣に対してただひたすら憎悪しか感じられない人もいるのではないでしょうか。
勝手に期待しておいて何を言っているんだという方もいるかもしれませんが、せっかくの新コンテンツですのでもっと幅広い方が楽しめるようなものにすればよかったのではないかなというのが個人的な意見です。
神獣の聖域やってどうでしたか?
自分はクソゲーだと思いました。
玉楼制覇する程度のpsはありますが、無課金編成だと勝てません。無課金勢にはきつい内容の割にはもらえるものもそんなにすごいものではありませんでした。
もっとモチベの上がるクエストを作って欲しいです。
見ててわかる通りただの愚痴です。