モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
基本コラボはそれが好きな人に刺さるように作るから進化させるなら最終形を打ち込むのが一番好きな人に刺さるので仕方ない。
半端にしてしまうともっと最後のあの盛り上がり部分に寄せて欲しかったなんて結局文句言われますよね。一番大事にするべきファンから、、
例えば幽白の蔵馬も神化で妖狐化させましたがあれも言い換えればネタバレ。でも妖狐化出さなければやっぱりファンには物足りない。基本コラボを打ち出す時にどちらを優先するかというとファンでありファンでない人に原作読ませようなんてのをコンセプトにコラボしてないと思います。それはあくまで副産物で見た事ない人も興味持ってくれれば幸いです程度かと、、
今回のハガレンコラボってネタバレしすぎじゃないですか?
キング・ブラッドレイの正体、グラトニーの腹、エンヴィーの本体等。
原作では中盤~終盤あたりにかけて明らかになる要素がこれでもかというほどクエストで登場しましたね。でもこれってまだハガレンを読んだことない人にとっては盛大なネタばらしになってるんじゃないでしょうか?つまり、これから初めてハガレンを読むであろう人の楽しみを奪ってるんじゃないかということです。
こういう質問をすると「何年も前に完結した漫画だからいいじゃないか」という回答が出てきそうですが、それでもネタバレはネタバレです。原作を読んだことがある自分としては「ここまでバラす必要ある?」と思いました。
ハガレンを最後まで読んだことがある人はどう思いましたか?